【コンビニバイト入門】そうだったのか!初心者の不安を一発解消

コンビニと飲食店の店長の経験を持つ管理人がコンビニバイト初心者の疑問を解決します。

爆笑!コンビニバイトあるある【Tポイントカードの悲劇】

f:id:dddrrrppp123:20171222135937j:plain

【コンビニバイトあるある】

こんにちは。名探偵コナンをパクった、迷探偵ドイルです。

コナンとは違い、『見た目は大人、頭脳は子供!』の私です。

どうぞよろしくお願いします。

コンビニには私を含めて上記の様な『コナンとは真逆な人』が沢山います。

さらに、コンビニバイトにはこんな人もいますよ、

『見た目はオヤジ、頭はハゲ!』あっ、これはただの悪口ですね(笑)

f:id:dddrrrppp123:20180110114324j:plain

では、行きましょう!

   

第一話『Tポイントカードの悲劇』

ある日、私がレジに立っているとお婆ちゃんがお会計にやって来ました。

私はお約束のセールストーク、「Tポイントカードはお持ちですか?」と聞きました。

すると、お婆ちゃんが「Tポイント?ありますよ~」と言いながら出したのは。。。

Dポイントカード。

f:id:dddrrrppp123:20180110113002j:plain

(Dポイントとはドコモのポイントカードです)

私は、言いました。「それはディーですよね?ティーポイントなんですけど」

するとお婆ちゃんは「えっ?ティー??デーじゃないの???」

でた!『デー』

なぜ昭和初期の方は『ディー』ではなく『デー』というのですかね?

『X』の事を『エッキス』とか言うし。。。

「エッキスの二乗が。。。」と数学の授業で先生が言う度に笑ってしまい、公式が全然頭に入って来なかった事を思い出します。

「これかしら?」とおばあちゃんが出したのは。。。

ポンタカード。

f:id:dddrrrppp123:20180110111635j:plain

(実はこれも結構あるあるなんですよね~。週一で間違える客が来ます)

「あ”~、それはローソンさんのですよね?Tのマークが入っているヤツです黄色と青色のTのマークのカードです」と私が言うと、

「あら、ここはローソンじゃないの?」とお婆ちゃん。

『店を確認してから入って来いよ!』と言いそうになりましたが、相手はかわいいお婆ちゃんなのでグッとこらえて、

「そうなんですよ、残念ながらファミリーマートなんですよね~すみません」

と私が言っている間、お婆ちゃんは財布の中のカードを探し続けていました。

そして「これかしら?」と言ってお婆ちゃんが差し出したカードは。。。

マツキヨポイントカード。

f:id:dddrrrppp123:20171222142303j:plain

『いや、確かに黄色だけども!(苦笑)』とツッコミそうになりました。

しかもファミリーマートってさっきから言ってるし!

ここまできて、私はある疑念が脳裏をかすめました『お婆ちゃん、まさかわざとやってない?』

しかも普通はこの辺りで諦めて、「嫌だわ~、無いみたい。今日はいいわ」というパターンなのですが、このお婆ちゃんは諦めません。

 「や~ね~沢山あって、どれか分からないわ」とお婆ちゃんは言いながら次々とカードを繰り出してきました。

OKストアのカード

WAONのカード

nanacoのカード

ここまではまだ許せますが。。。

PASMO

病院の診察券

保険証

図書館カード

ここまで来るとわざとやっているとしか思えなくなってきました。

しかもお婆ちゃんの後ろには、レジを待つ長蛇の列が。。。。

f:id:dddrrrppp123:20171222140659j:plain

私は、どうしたものか?と思いながら困った表情をワザと浮かべました。

すると起死回生の一言、「やだわ~。無いみたいね」とお婆ちゃんが言いました。

私は、『待ってました!』とばかりに「それでは、お会計して大丈夫ですか?お会計後のポイントの後付けは出来ませんのでご了承ください」といって会計ボタンを押した瞬間、

f:id:dddrrrppp123:20171222144909j:plain

 

「あっ、あった!」

 

『今かよっ !?』(心の中でツッコミました)

   

カードを探す時間といい、見つかるタイミングといい、全てが完璧な迷惑行為。

私が『ポイントは後付け出来ない』という説明をして、受け取った金額をレジに入力。最後にお会計ボタンを押すまでの間もお婆ちゃんはまだカードを探し続けていたので『嫌な予感』はしていたのですがまさか的中するとは。。。

「もう遅いわよね~?」とお婆ちゃんがアイドル顔負けの上目遣いで攻めてきたので私は、「あっ大丈夫ですよ(泣)」と言ってポイントを後付けしてあげました。

f:id:dddrrrppp123:20171222144542j:plain

実は、ポイントの後付けは『事故伝処理』で出来るのです。

後でレジを訂正するのが面倒くさいですけどね。

 

反省点

あの時こう言えば良かった、

「もうカードを探すのは辞めて下さい!」って言えねえか。。。

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

次回もお楽しみに!