【コンビニバイト入門】そうだったのか!初心者の不安を一発解消

コンビニと飲食店の店長の経験を持つ管理人がコンビニバイト初心者の疑問を解決します。

コンビニバイトは初心者でも短期で働ける?採用されるコツとは

f:id:dddrrrppp123:20180217094239j:plain

【コンビニバイト短期】

「コンビニバイトは初心者でも短期で働けるの?」こんな風に思っていませんか?

結論から言うと、選ぶ店舗にもよりますが『YES』です。

では、どういう店舗を選べばいいのでしょうか?

それは、忙しいお店です。

 

【猫の手も借りたい店舗】

今コンビニ業界は慢性的な人手不足です、忙しい店は猫の手も借りたいでしょう。

つまり忙しいお店は短期と分かっている初心者=(猫の手)でも借りたいのです、ただし採用されるには条件があります。

f:id:dddrrrppp123:20180217112941j:plain

【短期で採用される条件】

経験者なら即決採用です。でも初心者なら、少しハードルは上がります。

ではどうすれば初心者でも短期で採用されるのか?採用される条件を3つ紹介しますね。

  1. シフトに沢山入れる。
  2. シフトが守れる。
  3. 礼儀正しい。

コンビニのオーナーや店長にとって一番心配なのは「バイトの欠勤」です。

人が足りないから採用したのに『初日から来ない』『突然休む』『1日で辞める』

彼らはこういう事態を嫌います。

そのせいで自分の休みが無くなる事がありますからね。。。

f:id:dddrrrppp123:20180217113804j:plain

【面接でのアピールが大切】

 初心者が短期でコンビニバイトに採用されるためには面接でのアピールが大切です。先ほど紹介した3つの条件を上手くアピールしましょう。

一番いいのは、あなたが稼ぎたい具体的な金額を言うことです。

さらに体力には自身があるという事と、やる気満々であることをアピール!

そして礼儀正しく受け答えができれば採用されるはずです。(笑顔も大切!)

   

【履歴書の志望動機の書き方】

初心者が短期でコンビニバイトに採用されるには、志望動機の欄は以下例文のように書きましょう。

例文

【志望動機欄】

1、通勤が用意。

2、接客に興味がある。

3、セブンイレブンが好きだから。

3のセブンイレブンはローソンでもファミリーマートでもデイリーヤマザキでもかまいません。応募するコンビニの名前を書きましょう。

詳しくはこちら記事↓

【履歴書の本人希望欄の書き方】

志望動機と同じく例文を載せておきますから参考にして下さい。

例文

【本人希望欄】

1か月で12万円稼ぎたいです。そのためシフトは1日8時間勤務で週5回入りたいです。体力には自身があります。一生懸命頑張りますのでよろしくお願いします。

火曜日と日曜日はお休みをいただきたいと思います。

↑こんな感じです。本人希望欄の書き方もこちらの記事に詳しく書いていますから参考にしてくださいね。こちら↓

【まとめ】

面接でのアピールが大切だという事がお分かりいただけましたか?

初心者でもコツさえ押さえておけば短期でも採用されると思います。

そしてもう一つ大切な事を紹介しておきます。それは『バイトの応募は電話ではなく、Webで応募した方がいい』という事です。

なぜなら面接に行く前に採用か不採用かがある程度わかるからです。

Web応募の利点

Web応募なら、応募する時に志望動機と本人希望欄を書いて送る事が出来ます。採用担当者はあなたの事がある程度分かりますから、面接をしてくれるなら90%は採用されるという事です。

逆に電話での応募は採用担当者に嫌われる傾向があります。詳しくはこちらの記事↓

お祝い金が貰えるアルバイト情報サイト

アルバイトに応募して採用されるとお祝い金が貰えるサイトがあります。

それがマッハバイトとアルバイトEXです。1万円~3万円。それ以上貰える場合もありますよ (*^^*)

マッハバイトはこちら>>>マッハバイト

 

アルバイトEXはこちら>>>【アルバイトEX】

では、頑張ってください!

採用されるといいですね (*^^*)

最後までお読みいただきましてありがとうございました。