【コンビニバイト入門】そうだったのか!初心者の不安を一発解消

コンビニと飲食店の店長の経験を持つ管理人がコンビニバイト初心者の疑問を解決します。

コンビニバイトの時給。同じ時間働くなら平均よりも高い方がいい

f:id:dddrrrppp123:20180221095813j:plain

コンビニバイトの時給

「コンビニバイトの時給は高い?それとも低い?」気になりますよね?

一般的にコンビニバイトの時給は『仕事の内容を考えると低い!』と言われていますが私に言わせればそんな事はありません。

コンビニの仕事内容は、覚えることは沢山あるが内容は薄い。。。ですからね。

今回はコンビニバイト初心者の方が気になる時給に関する事を紹介します。

目次 (目次をクリックすると読みたい記事が直ぐに読めます)

 

【コンビニバイトの平均時給】

コンビニバイトの平均時給は地域によって格差が生まれています(笑)

基本的に東京都が一番高くて、平均時給は1,029円。続いて神奈川県の989円。その他900円台は千葉県、大阪府、京都府となっています。

一番低いのは徳島県で、平均時給は745円。続いて青森県の746円です。

東京都と徳島県を比べると284円も差があります。これは格差と言っても過言ではないでしょう。

でも東京都と徳島県では人口が全く違いますからね、致し方ありません。

f:id:dddrrrppp123:20180221121747j:plain

【平均よりも高い時給をもらう方法】

平均時給よりも高い時給をもらう方法が3つあります。

  1. 派遣に登録する
  2. ランクを上げる
  3. 深夜や早朝に働く

 

1.派遣に登録する

コンビニの派遣は地方には無い可能性があります、都市部だけですね。コンビニのアルバイトを探していると「え?」という金額で募集している会社がありますがそれが派遣会社です。

派遣は自分が好きな時間で働けますからプライベートはかなり充実します。人間関係が苦手な人にも向いています。

でもデメリットもあります。詳しくは下の記事中、【人間関係が大変】をチェックして下さいね ↓

2.ランクを上げる

これは、業務を覚えて、なおかつ丁寧な接客をマスターし、後輩のバイトに仕事の仕方や心構えを教える事が出来る人になる事です。店長代行も出来るようになれば、けっこうな金額が貰えます。

バイトのモチベーションアップのために各コンビニ会社ではバイトのランクを上げるよう、オーナーに指導しています。

バイトの接客全国大会とかありますからね(笑)、優勝すれば豪華特典が待っています。

f:id:dddrrrppp123:20180221123921j:plain

そこまで登りつめなくてもいいと思いますが、とにかく真面目に仕事に取り組めば時給は上がっていきます。ただ、アピールも大切ですよ。

3.深夜や早朝に働く

法律で、深夜22時~早朝5時までは時給を25%アップさせなくてはいけません。

昼間の時給が800円なら、1000円になるという事です。

でも、私はあまりおすすめしません。身体に良くないですからね。物騒だし。。。

【コンビニバイトの時給が高い店】

コンビニバイトで時給が高い店は『めちゃくちゃ忙しいお店』です。あと都市部で言うと周りに人が住んでいない場所も高いです。なぜなら多くの人が、コンビニのバイトは家の近くで探しますからね。

f:id:dddrrrppp123:20180117143119j:plain

時給が高いお店を見つけて、さらにボーナスも貰えるサイトが2つあります。それがアルバイトEXとマッハバイトです。ボーナスとはお祝い金ですが1万円~3万円ももらえてしまいます。

1万円あったら。。。iTunes Card買ってゲームに課金出来ますね。

可愛いバッグも買えるかも。。。

アルバイトEXはこちら>>>【アルバイトEX】

マッハバイトはこちら>>>マッハバイト

【コンビニバイトの時給が低い店】

都内なのに時給が低い

家族経営で上手くいっているコンビニは時給が低いですね。募集の貼り紙に時給が載っていましたが、「こんなに低いの?都内なのに。。。」といつも不思議に思っていたのです。

f:id:dddrrrppp123:20180223104239j:plain

私の体験談

私は昔、目黒区の学芸大学に住んでいました。駅から徒歩5分以内のマンションですが、1階にコンビニがありました。

当然、ほぼ毎日行っていましたが朝も深夜も毎日同じ人が働いていました。

名札を見ると同じ名前、斎藤(仮名)だったのでご夫婦なのでしょう。

f:id:dddrrrppp123:20180223105716j:plain

そのうち男性に似た若い男性が二人働き出しました。名札の名前は全員一致!

そしてある日もう一人、そっくりな老婆を発見!

私が滅多に行かない時間帯、早朝5時にその老婆はいたのです。もしかして。。。と思い、名札を見ると「やっぱり、斎藤(仮名)!」同じ名前でした。

f:id:dddrrrppp123:20180223110529j:plain

私はこの店のシフトをシュミレーションしてみました。

早朝5時~8時、斎藤(母)

朝8時~17時、斎藤(嫁)

昼11時~20時、斎藤(兄)

夕14時~23時、斎藤(弟)

深夜23時~朝8時 斎藤(オーナー)

まるでプロ野球、西武ライオンズの松沼兄弟又は中日ドラゴンズの仁村兄弟みたいなラインナップになりましたが、正確には(長男)(次男)ですね (^▽^;)

f:id:dddrrrppp123:20180223103644j:plain

それにしても凄い家族ですよね。そのうち息子も結婚したら斎藤(兄嫁)、斎藤(弟嫁)もチームに加わるでしょう (*^^*)

家族で店を回せるならバイトに高い時給を払わなくてもいいですよね。

でも、家族でディズニーランドに出かけるのは一生無理かなぁ。。。

最後に、私はこの斎藤家の息子達に言いたい事があったのでこの場で言わせていただきます。

 

「いつまで親父に深夜勤務やらせんだ!?(怒)」

ハァ~っ、すっきりした (^^♪

 

f:id:dddrrrppp123:20180221132058j:plain

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

お仕事頑張ってくださいね。