【コンビニバイト入門】そうだったのか!初心者の不安を一発解消

コンビニと飲食店の店長の経験を持つ管理人がコンビニバイト初心者の疑問を解決します。

コンビニバイトが楽なお店ベスト3と楽な時間帯とは?初心者は必見!

コンビニバイト楽

コンビニバイトが楽な店とは?

初心者におすすめの仕事が楽なコンビニ店をランキング形式で紹介します。

楽なランキングの根拠は仕事の内容と業務形態です。

そして、一般的にコンビニバイトが楽な勤務時間帯も紹介します♪

逆に、きつい順のランキング(楽ではない店)をチェックしたい方は、こちら↓↓

コンビニバイトランキング。きつい順で発表!会社、店、仕事、時間帯で分けてみた

《目次1》

コンビニバイト楽な店ベスト3

さて、コンビニバイトの仕事で大変なのが以下の5つです。

  1. 商品を覚える作業。⇒商品あり過ぎ!どんだけ~。
  2. 立ちっぱなしの接客。⇒脚イタイ。
  3. 絶え間なく来る客。⇒息つくヒマがない。
  4. 寒い冷蔵庫内作業。⇒極寒!懲罰房?
  5. トイレ掃除。⇒汚いし病気も心配。

以上ですがこの中の2つが少ない、又は無いお店があります。

その2つとは『商品を覚える作業』と『トイレ掃除』です。

これらを根拠にして、楽なお店のランキングを発表しますね。

 

 

コンビニバイト楽な店第一位、病院内

初心者アルバイトが一番楽なお店は、病院内にあるコンビニ店です。

なぜかと言うと病院内にあるコンビニ店では、タバコと酒を売っていません。

2つとも『身体に悪い』と言われていますからね。

コンビニ店のタバコと酒の看板

【タバコが無いから楽】

タバコがコンビニに無いだけでレジの仕事は超楽ちんです。

沢山ある銘柄を覚えなくて良いし、タバコだけ買いに来る客を避けられます

「マルメンライトくれ!」

「アカマルちょうだい」

「アメスピのオレンジある?」

「ケントの~細いヤツ」

暗号かっ !? わけわかんねー(怒)とはなりません。

『商品を覚える作業』は軽減されます。

また、タバコを補充する作業も無くなりますからレジ業務に専念できて楽です。

 【トイレ掃除が無いから楽】

また、病院内にあるコンビニは自店のトイレが必要ありません。

病院にトイレがありますからね。

ですから、『トイレ掃除』もやらなくて良いのです

病院内のコンビニバイトを探してみる↓↓

ここまで読むといい事ばかりですが、当然デメリットもあります。

病院内コンビニ店のデメリット

病院の中にあるコンビニ店にもデメリットはあります。

世の中に『完璧なお店』はありませんからね。

病院内にあるコンビニ店のお客様は、患者、見舞客、ドクター、看護師、薬剤師、事務員、設備関係の人、警備員、医薬品の営業担当者などです。

ですから毎日病人が来店します。

なので、ちょっと痛々しい気持ちになります。

でも、しばらくすれば慣れますけど。。。

f:id:dddrrrppp123:20171204115143j:plain

以前こんなことがありました。

バイトのおばちゃんがある患者さんに、

「ポイントカードお作りしますか?」と聞いたところ

「私、もうすぐ死ぬからいいです」と言われてしまいました。

あせったおばちゃんは『何とかフォローしなければ!』と思ったのでしょうね。

パニックった表情でこう切り返しました、

「あら、顔色はいいのにね」

「。。。。。。。」

全然フォローになってねぇーーーっ!(笑)

何気ない一言が仇になってしまう場合があります。

まあ、このネタは稀有な例ですけどね。

入院している患者さんはコンビニに来ることを楽しみにしている方が殆どです。

ドクターも基本的には頭の良い人格者です。

看護師さんは怖い人と明るい人の真っ二つに別れますけどね。

でも可愛い方が多いですよ~♪

可愛い看護師さん

病院内のコンビニ店を探す↓↓

コンビニバイト楽な店第二位、ビルの中

二番目に楽なお店は、ビルの中にあるコンビニ店です。

「繁華街ならコンビニはビルにあるでしょ?」

今、そう思いましたね(笑)

確かにそうなのですが、私が言いたいのは

「ビルの中」です。

外の道に面した路面店の事ではありません。

ビルの地下や2階以上にあるコンビニ店です。

   

【ビルの中にあると楽】

ビルの中にあるコンビニ店にはトイレが無い場合が殆どです。

トイレはビルの中に共用トイレがありますからね。

ですから、トイレ掃除をしなくても良いのです。

【変な客が少ないから楽】

会社が沢山入っているビルや、

大手一流企業のビルの中にあるコンビニ店には

変な客が来る確率が路面店に比べて格段に少ないです。

なぜなら、職場にめちゃくちゃ近いですから、

モンスタークレーマーになりにくいのです(世間体がありますから)。

最近話題のモンスタークレーマーの殆どが、

60代以降のいわゆる団塊の世代と言われています。

私も経験がありますが、くだらないな理由でいちゃもんを付けてくる輩が多いです。

体験談は後日書きますね。

f:id:dddrrrppp123:20171204115931j:plain

あと、ヤンキーや頭のおかしな連中もほとんど来ません。

さらに、犯罪や事故に巻き込まれるケースもかなり少ないでしょう。

『コンビニ強盗』や『アクセルとブレーキを踏み間違えて店に突っ込む老人』に、あなたが遭遇する確率もほぼゼロです。

【常連さんがほとんどだから楽】

ビルの地下や2階以上にあるコンビニ店に来る客はほとんどが常連です。

ですから、仲良くなりやすいし、こっちがトレーニング中でもわりと優しいです。

あなたが仕事に慣れてきたら、常連客の好きなタバコの銘柄を覚えておきましょう。

その人が来たときにいつも購入するタバコを注文される前にサッと出してあげれば

大変喜ばれます。「いつもの、2個でよろしいですか(笑顔)」

おっさんが若い女性にこれをやられると一発KOです。

でも、馴れ馴れしくなってくるヤツもいますからそれは気をつけてね(笑)

あなたが男性でもこれをやると喜ばれます。

おっさんは、真面目でやる気のある若い男が大好きです。(気が利く人)

それ以外の若い男の事は大嫌いです。

「最近の若いやつは…」と上から目線で見ていますからね。

 

ビル内のコンビニ店、デメリット

常連さんが多いと言うことは、あなたが何かやらかした時にずう~と後を引く事です。

「あ~あの人また来た…」と、しばらく落ち込む事になります。

でもよく考えてください、その店が嫌いなら二度と行きませんよね?

あなたが、そのお客様に何かやらかしたとしてもずっと来てくれるという事はありがたいことなのです。

いつも笑顔で接していればそのうち気にならなくなります。逆に仲良くなるケースもありますよ。

【営業時間と曜日が楽】

会社が入っているビルは日曜日と祝日が休みなので店も営業していません。

土曜日も休みという店もあります。

営業時間は、朝7時~夜9時または10時という店がほとんどです。

なので、「週末や祝日は働きたくない」という方は、思いっきり休めますから楽ですよ (*^^)v。

でも、週末に働きたいという方には無理です、諦めましょう…。

ただ、先ほど紹介した病院内コンビニ店はほとんどが年中無休です、なぜなら入院患者がいますからね。

「週末に楽なコンビニ店で働きたい」という方は、病院内のコンビニ店。

「週末や祝日は休みたい」という方は、オフィスビル内のコンビニ店がおすすめです。

ビル内にあるコンビニを探す↓↓

《目次2》

 

コンビニバイト楽な店第三位、直営店

最後に、楽なお店第三位は、直営店です。

ただし、これには条件がありますが。。。

そもそも、コンビニの店舗にはフランチャイズ契約のオーナー店と、コンビニ本社が経営する直営店があります。

【オーナー店は深刻】

フランチャイズ契約のオーナー店は大変です。

年中無休で24時間営業。人手不足でオーナー夫婦が交代で長時間勤務しています。

さらに本部からのチェックは厳しいし、ウナギや恵方巻、クリスマスケーキ、お中元、お歳暮のノルマ達成にも本部から厳しい指導が入ります。

f:id:dddrrrppp123:20171204121206j:plain

コンビニ本社はオーナーを募る時は仏顔でも、契約した後は鬼軍曹に変貌します。

売上が悪い店には冷たい対応、売上が良い店には普通の対応です。

こう書くとまるでコンビニ本社はひどい奴らの集りみたいに思えてしまいますが、社会とはそういう物です。素晴らしいシステムを作った奴が偉いのです。

社会に出て評価されるのは数字です、努力賞、敢闘賞はありません。

優勝者のみが評価されるのです。

さらには近隣に新しいコンビニが出来はしないか?とビクビクしています。

新しいコンビニが出来るとどちらかが潰れる可能性があるからです。

借金を抱えて休みも無く働いて売上のほとんどは本社に吸い取られてしまう。。。

何のために働いているのか?何のために生きているのか?が分からなくなっているオーナーさんが非常に多いのです。

話が長くなりましたが、「オーナー店は日々深刻だ」という事を理解して欲しかったのです。

【直営店は楽、そして安心】

直営店はオーナー店とは違い、店が潰れても店長は借金を抱えて路頭に迷うという事はありません。

降格処分や出世に響くことはあるかもしれませんがオーナーに比べれば大したことはないです。

オーナー店は突然潰れたりしますが、本社経営はそんな事はありません。

f:id:dddrrrppp123:20171204125731j:plain

本社経営なら、たとえ閉店に追い込まれたとしても『解雇予告手当』は必ず支払われるはずです。(世間体がありますからね)ですから、安心です。

解雇予告手当の詳しい内容はこちら

厚労省のチラシ⇒http://www.mhlw.go.jp/newinfo/kobetu/roudou/gyousei/dl/140811-1.pdf#search=%27%E8%A7%A3%E9%9B%87%E4%BA%88%E5%91%8A%E6%89%8B%E5%BD%93+%E5%8E%9A%E5%8A%B4%E7%9C%81HP%27

ただ、ノルマや社員の育成には本部から注文が入りますから、やる気のある店長は頑張るでしょう。

直営店には店長の他にマネージャーと呼ばれる社員や一般社員、嘱託社員などが研修で勤務しています。

ですから、オーナー店と違いバイトを育てる前に社員を育てる事を優先させます。

その結果バイトに対しては多少甘い店が多いです。

初心者に対して次から次へと仕事を振ってくるという事は少ないので、わりと気が楽です。

オーナー店では、「1日でも早く仕事を覚えて貰って自分の負担を軽くしたい。」というオーナーの気持ちがありますからね。

【直営店の時給は1分単位】

また、時給は1分単位です。サービス残業もありません。

東証一部上場の本社経営ですから、有給休暇もちゃんともらえます。

詳しい内容は省きますが半年勤務すれば、10日もらえますよ。(諸条件はあります)

ただ、廃棄処分になった弁当やデザートは大ぴらにはもらえません。

廃棄処分の食材は全て捨てなくてはならないルールになっていますからね。

でも、たまに内緒でもらえたりします(笑)

オーナー店の場合は廃棄処分に関してはアバウトです。

本当はいけないことなのですが大体の店で貰えますよ(笑)

 

直営店のデメリット

デメリットは『廃棄食材が貰えないこと』ぐらいです。

あと社員や店長もピンキリですから、

自分より能力の無い社員に偉そうにされる場合はありますね(笑)

でも、バイトですからね。そこは割り切って相手を立ててあげましょうよ。

 

f:id:dddrrrppp123:20171204130424j:plain

【厄介なベテランバイト】

でも、バイトのくせに社員にたてつく訳の分からない奴が結構いるんですよね。

ベテランのバイトになってくると、

「働かせてもらっている」という意識が無くなる傾向があります。

逆に「働いてやっている」という意識に変わってきます。

こうなると厄介です (;^ω^)

こういう人は『自分に負担がかかるのが嫌!』という自己中心的な働き方をします。

発注やレジ業務はできるのですが『作業的な部分』を重視して、

『笑顔』や『お客様のために』という意識は無くなってくるのです。

そんな人に給料を払う店長やオーナーは可哀想です。

でもその人がいなくなると店が回らないから説教もできないしクビにもできません。

負のスパイラルに陥っているお店が実に多いのです。

【儲かっているオーナーもいる】

 

f:id:dddrrrppp123:20171204132125j:plain

ただ、儲かっているオーナー店も勿論あります!

夫婦の給料が2人で160万円という店もありますからね。

とある地方のコンビニオーナーは近隣にライバルがいないので

『4店舗経営してポルシェを3台乗り回している』

という『ちょい悪オヤジ?』もいますよ (^▽^;)

直営店のコンビニ店を探す↓↓

 

 

コンビニバイトが楽な時間帯とは?

ここまでコンビニバイトが楽なお店を見て来ましたが、コンビニ店は24時間、年中無休ですから働く時間帯によっても「楽か楽じゃないか」に分かれます。

結論から言うとコンビニバイトで一番楽な時間帯は、

13時~17時の時間帯です。

2番目に楽なのが、17時~22時の時間帯です。

逆に、キツイのは11時~13時の時間帯です、ランチタイムですね。

これは、何を根拠に言っているかというと、以下の2つです。

・お客が少ないからレジが楽。

・作業的な業務が少ないから楽。

つまりこの2つが少ないので、『仕事にあおられない(プレッシャーが少ない)』のです。

但し、楽なお店の第一位『病院内のコンビニ』には当てはまりません。

なぜなら、入院患者や来院患者、見舞客、医師、看護師などがお昼を過ぎても病院内にまだ居るからです。

病院内のコンビニで楽な時間帯は、17時~22時ですね。

なぜなら来院患者が居なくなりますし、看護師や医師の数も減りますからね。

『忙しいのは嫌だ!』という方は、11時~13時を避けたシフトで働けば比較的楽です。

でも、やっていれば慣れますけどね (*^^)v

ただ、全くの初心者なら、11時~13時は、避けたい時間帯であることは確かです

夜に強いなら深夜帯も楽

あなたが夜型なら、22時~6時までの深夜勤務もおすすめです。

なぜなら時給が良いですからね。(通常時給の25%アップ、11時~5時)

この時間帯は、お客は少ないですから楽です。

でも作業は多いです。

雑誌や新聞の検品や返品、調理器具の洗浄、店内掃除、納品作業、おでんの仕込み、冷凍パンの調理、など作業的な仕事が多いのです。

深夜帯は、作業をしながらレジをやる感じですね。

なので、作業中にレジにお客が来ると、ちょっとイラッとします (;^ω^)

もちろんデメリットもありますよ。

・健康には良くない。

・たまに変な客が来る。(不良、ヤンキー、酔っ払いなど)

・強盗事件が起こるのもこの時間帯。

なので、個人的にはおすすめしません、が、、、

探せばあるんですよ、安全で楽な深夜のコンビニバイト

それはどこかと言うと、

深夜営業をやっていないコンビ店です

具体的には、病院や駅ナカ、オフィスビル内、商業施設内に入っているコンビニ店です。

・お客は来ませんから作業に集中出来ます。

・施設内にあるので安全です。

・ただ、健康にはやはり良くないですが。。。

深夜営業をやっていない深夜帯の勤務は、大体一人でやりますから、黙々と作業をするのが好きな方におすすめです。

『深夜営業なし』のコンビニを探してみる↓↓

まとめ

  • 初心者がコンビニバイトを始める場合は覚える事が少ない方が楽。
  • トイレ掃除は、無い方が楽。
  • タバコが無いだけでレジ業務に専念出来るので楽、ミスも少ない。
  • 病院やビル内にあるコンビニ店は狙い目。
  • オーナー店より直営店の方が負担が少ないから楽。
  • 初心者は11時~13時の時間帯を避けた方が楽。
  • 深夜営業をやっていない深夜帯勤務は楽。

こういう店で働いて、慣れてきたら他の店舗に移ってもいいかもしれませんね。

お得なバイト検索サイト

f:id:dddrrrppp123:20171204132329j:plain

コンビニバイトを探す時にお得なバイト検索サイトがあるのはご存知ですか?

それは『アルバイトEX』と『マッハバイト』です。

 

アルバイトEXとは?

アルバイトEXは全国のアルバイトを検索出来るサイトです。

そしてお祝い金がもらえてしまうのです(3万円~最大15万円)

但し、貰えるのは6か月後です。。。

アルバイトEXのお祝い金ロゴ

また、↑このマークが付いている募集案件に応募しないとお祝い金はもらえません。

 

マッハバイトとは?

マッハバイトは、5000円~10,000円が貰えるアルバイト検索サイトです。

マッハバイトのお祝い金は『マッハボーナス』という名称ですが、名前の通り、早く貰えます。

どれだけ早いかと言うと、あなたがマッハバイトに載っているコンビニ店に応募して、面接に行き、採用されて初出勤日が決まったら申請します。

すると、申請した翌日か2日後には貰えます。

金額は大きいが、貰えるのが遅い、金額は小さいが貰えるのは超早い。

あなたなら、どちらを選びすか?

 

アルバイトEXとマッハバイトはこちら↓↓

では頑張ってくださいね。

最後までお読みいただきましてありがとうございました!

関連記事

逆に、きつい順のコンビニバイトをランキング形式で紹介しています。

こちら↓↓

www.xn--eck3a2dkzq7t747vkdxh.com

コンビニバイトは楽なバイトだという事を紹介しています

こちら↓↓

www.xn--eck3a2dkzq7t747vkdxh.com