【コンビニバイト入門】そうだったのか!初心者の不安を一発解消

コンビニと飲食店の店長の経験を持つ管理人がコンビニバイト初心者の疑問を解決します。

コンビニバイトはおすすめ!高校生や大学生なら飲食店よりも簡単

f:id:dddrrrppp123:20180306105226j:plain

コンビニバイトは学生におすすめ!

コンビニバイトは高校生や大学生など、学生さんにおすすめです。

なぜなら、飲食店(レストランやカフェ)などに比べると、仕事がとても簡単だからです。

私はコンビニと飲食店でバイトして両方で店長を経験しました。その後カフェもオープンしました。

その経験から、今回は高校生や大学生の方がアルバイトを選ぶ時に役立つ情報を紹介します。

 

 

コンビニバイトは大変?

コンビニバイトは大変ではありません、超簡単です。

でも、中には「大変だ!」と言う人もいますよね?

「大変だ!」とよく言われているのが、、、

  1. 『覚えることがたくさんあって大変』
  2. 『変な客が来て大変』
  3. 『深夜は特に大変』
  4. 『休めないから大変』
  5. 『時給が低いから割に合わない』

などです。

確かに一理ありますが、飲食店に比べれば本当に簡単です。

しかも楽です!

では、一つずつ大変では無い理由を説明していきますね。

1.『覚えることがたくさん』ですが、確かにたくさんありますが内容は薄っぺらいので直ぐ覚えます。逆に、これくらいの事が覚えられないなら何の仕事をしても『大変だ!』と言えます。

f:id:dddrrrppp123:20180306133713j:plain

2.『変な客が来て大変』は、別に四六時中変な客が来るわけではありません、たまに来るのです。逆に、変な客はどんな職場にも来るでしょう?飲食店、洋服屋、デパートなど、何処にでもたまには来ます。

3.『深夜は特に大変だ』は、確かに大変です。眠いし、体にも悪いし、酔っ払いやガラの悪い輩も来ます。でもそれもごく一部の客です。逆に、深夜が大変ならその時間帯にバイトしなければ良いだけです。深夜は寝ちゃいましょう。

f:id:dddrrrppp123:20180306141104j:plain

4.『休めないから大変』は、社員や店長、オーナーはそうですが学生バイトが仕事を休めない、というのは聞いた事がありません。もし、あるとしたら相当なブラック店舗です。直ぐに労働基準監督署に電話してください、法律に違反しています!

5.『時給が低いから割に合わない』は、おごり高ぶった人が言うセリフです。確かにコンビニバイトの時給は飲食店に比べれば若干低いでしょう。でも先ほども述べましたが、コンビニバイトの仕事内容は非常に薄っぺらいので時給が安くて当たり前なのです。

 

コンビニバイトは楽!

コンビニバイトは楽です。飲食店に比べれば本当に楽です。

ではどこが楽なのか?気になりますよね(笑)

では両方を経験した私がズバリその答えを言いますね。

答えは4つ、、、、

  1. コンビニバイトは笑わなくていい。
  2. コンビニバイトにはうるさい料理長が居ない。
  3. コンビニバイトは走り回らなくていい。
  4. 仕事が複雑ではない、簡単。

では、以下で説明しまね。


1、『笑わなくていい』ですが、飲食店のホール係では常に笑顔を求められます。また笑っていないと、うるさい客から注意されることもあります。

コンビニで満面の笑みで働いている人を見たことがありますか?ほとんど無表情で働いていますよね。(まるで能面のような顔で。。。)

でも、コンビニは笑わなくていいの?と思ったら間違いです。マニュアルには『明るい笑顔で接客をしなさい』と書いてあります。でもほとんどの人が笑ってない。。。

それでも許されるのがコンビニバイトです。笑顔で接客する事が苦痛な人には、コンビニバイトは最適です。

f:id:dddrrrppp123:20180306134740j:plain

2、『うるさい料理長が居ない』ですが、料理長の皆さんがうるさいわけではありません。ただ、飲食店は職人気質(プロ根性)の人がコンビニに比べれば多いので、ついつい言葉が乱暴になりがちです。

もちろん優しい料理長もいますよ(笑)

逆をいうとプロ意識を持ったコンビニ店員は少ないです。

だからお気楽にバイトするなら、飲食店よりコンビニの方がおすすめなのです。

f:id:dddrrrppp123:20180313134120j:plain

3、『コンビニバイトは走り回らなくていい』ですが、飲食店のホール係は常に動いていますよね?

コンビニの店員はどうです?レジからあまり出ません。

品出し中(おにぎりやパンを並べる事)は動いていますが、それも20分くらいで終わります。

飲食店に比べれば運動量は非常に少ないのです。

f:id:dddrrrppp123:20180306141636j:plain

4、『仕事が複雑ではない』ですが、飲食店のホール係の仕事はとても複雑です。

お客様を席に案内してオーダーを取って料理が出たら運ぶ、追加のオーダーがあれば注文を聞き、客が帰ったらテーブルをかたずけてまた案内。

これらがほぼ同時に起こりますから慣れるまでが大変です。

飲食店は、動きながら考えて状況を判断しなければいけません。

スポーツに例えるならサッカーやバスケと同じです。

動きながら先を読み、的確なパスを出したりディフェンスを避けるポジショニングをとらなくてはいけません。

f:id:dddrrrppp123:20180313133248j:plain

逆に、コンビニは基本的に1つの作業をしていれば大丈夫です。

レジに入っていればレジだけをやっていればいいし、発注している時は発注だけ。

品出しの時もレジに客が並んだらヘルプに入るだけです。

コンビニは、スポーツに例えるなら、野球ですね。

守備では、じっとしていて球が飛んで来たら動く。

攻撃では打席に立っていない時はベンチで座って掛け声をかける。

なんて楽なのでしょう(笑)

f:id:dddrrrppp123:20180306135715j:plain

辛いのはピッチャーだけです、ピッチャーはさしずめ店長(オーナー)ですね。

 

 

コンビニバイトは高校生や大学生におすすめ

コンビニバイトは大学生や高校生などの学生におすすめです。

なぜなら、お気楽に働けますしコンビニはどこにでもありますから通勤も容易です。

ただ、一生懸命に働くといい事もあります、それはアルバイトコンテストに出られる事です。

セブンイレブン・ローソン・ファミリーマートなど、どこのコンビニでもスタッフのコンテストをしています。

地区大会、全国大会と勝ち抜いていけば素晴らしい賞品が貰えます。

ディズニーランド宿泊&チケットなどです。

f:id:dddrrrppp123:20180221123921j:plain

また、就職する時にもコンテストに出た!というのは有利です。

詳しくはこちらの記事↓

 

まとめ

コンビニバイトは高校生や大学生におすすめです。

なぜなら、飲食店に比べると『お気楽、簡単』だからです。

なので、学業に支障をきたす事無く簡単にお金を稼ぎたい学生さんにはピッタリです。

また、コンビニバイトが決まるとお祝い金がもらえるサイトがあります。

こちら>>バイトが決まると祝い金!バイトさがしはマッハバイト  

ただ、将来接客の仕事に就きたい方にはあまりおすすめしません。

なぜなら、コンビニの仕事は接客というよりも販売だからです。

接客を学びたいなら、高級ホテルや高級レストランでバイトした方が勉強になります。なぜなら接客の極意は『おもてなし』だからです。

コンビニで『おもてなし』を本当に学べる店はほとんどありません、仕事は販売ですからね。

だからといって私は別にコンビニをバカにしているわけではありません。だってコンビニが無い暮らしなんて考えられますか?

高級レストランや近所のラーメン屋が潰れても別にいいですが、コンビニが潰れたらかなり不便です、困ります。

 

f:id:dddrrrppp123:20180313135330j:plain

デパートやスーパーが衰退していく中、コンビニは安定しています。

それはコンセプトが素晴らしいのはもちろんですが、企業努力で日々進歩しているからです。

マックは世界中にありますよね?コンビニも世界中にあります。

仕組みが世界で通用するから広がっているのです。

その仕組みとは?『現場(店員)は難しい事をしなくていい』です。

「コンビニの仕事は大変だ!二度とやりたくない」と言っている人に私は言いたい!

『あんた、こんな簡単な仕事が大変なんて言っている限りは、何の仕事をしても大変だ!と言い続けるハメになるよ』と。

世の中に楽な仕事なんてないんです。コンビニもオーナーは大変ですが、バイトは超楽なのです。

対人恐怖症の人以外なら誰でも簡単に出来るという、システムとしては素晴らしい仕事なのです。

学生時代にコンビニのバイトをしても決して損はしませんよ。おすすめです!

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

頑張ってくださいね~♪

コンビニのバイトを探す↓↓