【コンビニバイト入門】そうだったのか!初心者の不安を一発解消

コンビニと飲食店の店長の経験を持つ管理人がコンビニバイト初心者の疑問を解決します。

ファミリーマート面接の必勝法。ファミマ元店長がコツを紹介!

f:id:dddrrrppp123:20180310105649j:plain

ファミリーマートの面接

ファミリーマート面接の必勝法を紹介します。

私はファミマの店長として数多くの面接を行なって来たので参考にして下さいね。

ファミリーマート面接で即決採用されるコツは5つです。とっても簡単なのであなたにも必ず出来ますよ。

ちなみに、イラストのモヒカン男性のような格好では決して面接には行かないでください、自爆テロです(笑)

目次(目次をクリックすると読みたい記事が読めます)

 

ファミリーマート面接、5つのコツ

ファミリーマート面接では落ちたくないですよね?今やコンビニ業界は人手不足で色んな人が働いています。

学生、主夫、主婦、フリーター、中高年、そして外国人。

面接で落とされる確率はとても低いです。もし不採用になったら正直言って恥ずかしいでしょう。

もしコンビニの面接で落とされたらあなたは天然記念物、いや絶滅危惧種に指定されます(笑)。

f:id:dddrrrppp123:20180311004557j:plain

そうはならないためにもこれから紹介するコツを実践してくださいね。

ファミリーマート面接で合格するコツは以下の5つです。

  1. 外見(服装、髪形)は普通で行く。
  2. 言葉遣いは丁寧に。
  3. 履歴書はちゃんと書く。
  4. 質問にはちゃんと答える。
  5. 出来ない事はちゃんと言う。

 

1.外見(服装、髪形)は普通で行く。

 ファミリーマートは小売業で仕事の内容は販売です。「あれ、接客じゃないの?」と思いましたか?

厳密に言うと接客ではありません。接客とは「おもてなしの心をもってお客様に対峙する事です」

コンビニ店員の対応で感動したことありますか?たぶん無いでしょう。でも、たまに素晴らしい接客をする店員もいます、ごく一部ですが。。。

さて販売員として大切な事は「お客様よりも目立ってはいけない」ということです。

普通が望まれます、具体的な例で言うと漫才コンビ、ナイツのメガネの人です。(笑)

ですから面接には奇抜な服装や髪形で行くのは止めましょう、ネイルは問題外です。

また、清潔感も大切です。きったな~い感じの人は店には置いておきたくないですからね。

高校生なら制服が一番無難です。でも改造服(イマどき言わないか (;^ω^))は止めておきましょう。

f:id:dddrrrppp123:20180310122744j:plain

「イマどき?」↗

2.言葉遣いは丁寧に。

あるファミリーマート面接にて、、、店長とバイト希望A君の会話。

店長「今は学生さんなんですね、今年卒業ですか?」

A君「そうっスね」

はい、不合格!

バカでしょう(笑)でも実際にこういうヤツがいましたからね、驚きです。

言葉遣いは丁寧にしましょう。最低限「はい」と言いましょうね。

でも別に堅苦しくなる必要はありません。相手に最低限の敬意を払って接すれば、自ずと丁寧な言葉遣いで話せます。

 

3.履歴書はちゃんと書く。

履歴書をちゃんと書く、とは『志望動機と本人希望欄をちゃんと書く』という事です。

ファミリーマート面接では履歴書を見ながら進めていきますが、この2つしか面接側は興味がありません。

詳しくはこちらの記事↓

4.質問にはちゃんと答える。

 質問された事に対してはちゃんと答えましょう。ちゃんと答えるとは、結論を明確に言う事です。

例えば、、、

店長「どうしてうちの店で働きたいと思ったのですか?」

答えは、分かりますか?

では、回答を紹介しますね。

「ファミリーマートが好きで、こちらのお店は家(学校)から近いからです」

※この回答で、ファミリーマートに興味がある事と、通勤が容易である事を述べています。

店長「そうですか、どうしてファミリーマートが好きなんですか?」

回答「ファミチキが大好きなので(笑)」

※ああだこうだ言うよりもファミマ独自の商品を褒めて、自分も好きな事を伝えた方が自然です。バイトですからね堅苦しく考える必要はありません。

f:id:dddrrrppp123:20180311010759j:plain

5.出来ない事はちゃんと言う。

ここでいう「出来ない事」とはあなたのシフト貢献です。

店長の仕事の90%は「店を年中無休24時間オープンさせておく事です」本当に大変な事だと思います。だから休み無しで働いている店長がたくさんいます。

バイトが当日欠勤したせいで自分は帰れない。。。誰か変わりはいないか???

こういう時に頼りになるのがシフトに融通が利くバイト君です。

「シフトはお任せします。休みは週一で大丈夫です」と言えば絶対に合格しますが、ほとんどの方はそうではないでしょう。

タウンワークの「コンビニバイトの面接」で聞かれる質問・志望動機・服装マナーによると、『シフトに入れないダメな日時を言い切るよりは、調整する姿勢を伝える方がいい』と書いてありますが、そんな事をする必要はありません。

タウンワークの記事はこちら>>「コンビニバイトの面接」で聞かれる質問・志望動機・服装マナー |タウンワークマガジン

そんなあやふやな回答は店長にとっては逆に迷惑です。出来ない事、無理な事はハッキリと伝えておいた方が後々楽ですし、変なわだかまりも起きません。

では、具体的な例を紹介しますね。店長とバイトのA君の会話です。

店長「A君、火曜日人が足りないんだけど出られないかな?」

A君「え?いやちょっと。。。」

店長「あれ、面接でシフトは調整出来るって言ってなかった?」

A君「はい、でもその日は予定が。。。」

店長「なんだよ!デートかよ?」

A君「あ、いやそうじゃないんですけどちょっと。。。」

店長「じゃあ何があるの?」

A君「乃木坂のライブが。。。」

店長「えっ?そんな理由!」

A君「。。。(うっせえんだよオヤジ!)」

こういう悲劇が起きますから、シフトに関しては曖昧な回答はやめておいた方が安全です。

f:id:dddrrrppp123:20180311012227j:plain

面接で最初から、シフトに入れる日は何曜日の何時~何時。それ以外は出られません。と伝えておけば、欠員が出たからと言ってあなたに話が回ってくる事はありません。

その代わりに自分で申告して決定されたシフトはインフルエンザにでもかからない限りちゃんと守りましょう。

「自分が仕事に出れる日は休みません、全力で仕事に取り組みます!」と言ってもらった方が店長としてはシフトも組みやすいのです。

ただ、あなたが沢山働きたいなら話は別です。「仕事に出たい曜日はこれだけですが人が足りない日は協力したいと思います。時間の前後調整も可能です。」と言えばいいでしょう。

 

ファミリーマート面接が楽になる方法

 ファミリーマート面接に限らず、バイトの面接が楽になる方法を紹介します。

それは、『バイトの応募は電話応募ではなく、Web応募にする』です。

電話応募はやめておいた方が無難です。店長が嫌がります。

でもWeb応募なら、店長もあなたも楽です。

・店長が楽な理由

店長は、手が空いた時にあなたに連絡出来ます。Web応募で大体の事が分かれば面接をしなくて良い場合があります。(時間の節約)

電話でバイト希望の人にあれこれ質問されるのはぶっちゃけ面倒臭さいのです。私がそうでした(笑)

しかも、忙しい時間に電話してくるヤツがいますからね。丁寧に対応しながらも、心の中は下のイラスト状態でした(笑)

f:id:dddrrrppp123:20180119114721j:plain

・あなたが楽な理由

あなたは、面接に行く前に色々と質問が出来ます。自分の希望勤務時間や曜日を知らせておけば店長はそれを見て面接するかどうかを決められます。

さらに、志望動機も書いておけば面接で質問される事はほとんどありません。

web応募の仕方

まず、働きたいお店にwebで応募します。

すると、折り返し連絡がお店から来ます。

折り返し連絡は、電話かメール、又は両方きます。

でも、電話に出るのは止めましょう。

なぜなら、「詳しくは面接で説明します」と言われてしまう場合があるあるからです。

なので、メールで返信しましょう!

メールに、あなたの志望動機とシフトの本人希望、質問を書いて送れば良いのです。

そして、店から「面接に来て下さい」とメールが送られてきたら90%合格です。

あとは面接の時に奇抜な服や髪形で行かなければ良いだけです、楽ですよね。

Web応募のおすすめサイト

ファミリーマート面接の前にはWebで応募しましょう。

タウンワーク、an、フロムエー、マイナビバイト、インディード、など色々ありますが、、、

私のおすすめはマッハバイトです。

なぜならバイトが決まると、早い段階でお祝い金が貰えるからです。

マッハバイトはこちら↓↓

マッハバイトには欠点がある

お祝い金が、早い段階でもらえるマッハバイトですが、欠点もあります。

それは、募集案件がちょっと少ない、ということです。

そもそも、働きたいお店が募集広告を載せていなければダメですからね。

マッハバイトで見つからない場合はバイトルで探しましょう!

バイトルはこちら↓↓

ファミリーマート面接、私の体験談

私がファミリーマートの面接に行った事は2回あります。

1回目は夏、2回目は冬です。店長になる前ですね。

コンビニバイトから店長になるケースは多いですよ。

私が面接に行った時の服装は紺のジャケットに白い綿のYシャツ、黒のチノパンです。

1回目の夏の時は薄手のジャケットを持って行き、店の手前100M位の場所で着ました。

暑いですからね(笑)

履歴書に写真を貼って、志望動機も本人希望欄もちゃんと書いて持っていきました。

面接時の質問の内容は、志望動機と働ける時間帯といつから働けるか?でした。

「何か質問はありますか?」と聞かれたので、

「お給料の締め日と支払日はいつですか?」と聞きました。

あと、「交通費は全額出ますか?私は週五回入りたいのですが支給額は定期代になりますか?」です。

金に関する事ばかりですね (;^ω^)

でも、金を稼ぎに行くのですから当然のことです。

私は飲食店でのアルバイト経験があり、自分で言うのもなんですが、面接中は素敵な笑顔も出せていたので、即決採用されました。

ただ「残業代はでますか?」を聞かなかったので、後でえらい目に会うのですが。。。

詳しくはこちらの記事の【ブラックなオーナーで大変】の項目をお読みください↓

www.xn--eck3a2dkzq7t747vkdxh.com

2回目は冬ですね。夏と同じくジャケットにシャツ、チノパンで行きました。

聞かれた質問もほぼ同じでしたが、前の店を辞めた理由を聞かれました。

私は正直に「残業代が支払われないお店だったので。。。」と言いました。

その時面接してくれた店長さんは、私を気の毒に思ったのか、即決採用でした(笑)

最近はコンビニバイトに行って落ちるのはかなりレアなケースだと思います。

落とされるとしたら「あなたの働ける時間帯が、店の募集時間帯と合っていない場合」だと思われます。

なので、WEB応募で具体的に希望時間帯と曜日を送っておけば、わざわざ面接に行って落とされる事はありませんよ。

外国人が採用されている理由

外国人は私も沢山採用しました。なぜ彼らが採用されているかというと『シフト貢献度が良いから』です。

彼らはアルバイトが集まりにくい土日祝日や深夜帯に働いてくれます。

一人採用すると「テンチョー、トモダチガハタラキタイトイッテイマス」と言ってきて、そこから芋ずる式に増殖していきます(笑)

どこの国の人が良く働くとはあまり言いたくはないのですが、ネパール人は比較的真面目な人が多い気がします。あくまでも私個人の意見ですけどね。

f:id:dddrrrppp123:20180311093605j:plain

では、ファミリーマート面接頑張ってくださいね。

最後までお読みいただきましてありがとうございました!