【コンビニバイト入門】そうだったのか!初心者の不安を一発解消

コンビニと飲食店の店長の経験を持つ管理人がコンビニバイト初心者の疑問を解決します。

コンビニバイトで9時間以上働ける?夏休み期間中に稼ぎたい高校生は必見。

あごに手を当てて考える女子高校生

高校生はコンビニバイトで9時間働けるのか?

夏休み、春休み、冬休み。高校生ならこの機会にバイトでもしようかな?と思うのは自然な事だと思います。

私も高校生の時に、回転寿司やカフェ(喫茶店)でバイトをした経験があります。

以前は労働基準法もゆる~い感じでしたので、長時間働けてかなり稼げましたが、現在は違います。

そこで今回は、休み期間中にコンビニバイトで稼ぎたい高校生のあなたに、「果たして1日9時間働けるのか?」を紹介します。

 

結論から言うと

バツマークの札を持つ女子高校生

結論から言うと、高校生はコンビニバイトで1日9時間以上は働けません。

なぜなら、法律で禁止されているからです。

でも、1日8時間以内なら働けます。(週40時間以内)

つまり、1日8時間なら、週に5回働けます。

では次に、お得なコンビニバイトの探し方を紹介します。

 

高校生におすすめのコンビニバイトの探し方

スマホでアルバイト検索をする女子高校生

高校生なら勤務シフトに融通が利いた方が何かと便利です。

なので、シフト申告が1週間単位のコンビニ店がおすすめです。

あとは、自宅や学校から近いとか、駅から近い店もおすすめです。

探し方は、アルバイト検索サイトで探すのが早いです。

中でもおすすめは、『マッハバイト』です。

マッハバイトは、採用されるとお祝い金が5,000円~10,000円もらえます!

マッハバイトでの探し方

スマホやパソコンでマッハバイトのサイトを開いたら、『人気の特徴から探す』の、高校生OK をクリックしましょう。

又は、『人気の職種から探す』の『販売』→『コンビニ』で探しましょう。

公式サイトはこちら↓↓

マッハバイトのデメリット

採用されるとお祝い金が貰えるマッハバイトですが、募集案件が少ないのがデメリットです。

マッハバイトのサイトにあなたが働きたいコンビニ店が無かった場合は、バイトルで探しましょう。

めっちゃあります。

公式サイトはこちら↓↓

 

では、ここからは高校生はコンビニバイトで9時間以上は働けない理由を詳しく紹介していきますね。

高校生の労働条件には2つの禁止事項がある

禁止事項を聞いて考える女子高校生

高校生には、以下の2つの労働条件禁止事項があります。

1.深夜勤務の禁止。

2.残業の禁止。

高校生の深夜勤務禁止

いわゆる深夜労働の禁止です。

ちなみに深夜とは、22時から朝5時までです。

このような遅い時間に高校生が働くことは、教育上良くないとされているため、こうしたルールが高校生にだけ設けられています。

「深夜勤務は時給が25%アップ!めちゃめちゃ稼いでやるゾ!」と計画しても無理なので諦めましょう。

高校生の残業の禁止

高校生は基本的に残業をしてはいけないことになっています。

学業の合間にバイトするのはOKでも、学業に影響が出るくらい長時間働くことはできないという事です。
これは、高校生を不当に働せすぎるのを防ぐための仕組みでもあります。

高校生バイトの労働条件

労働者名簿

高校生は未成年なので、成人と比べて働くルール(労働条件)が法律上で違います。

では、その内容ですが以下の通りとなっています。

法律上、満20歳未満は「未成年者」と決まっています。


さらにそれより若い、満18歳未満は「年少者」という扱いになり、法律上特別の保護を受けることになります。


そのため、多くの高校生は法律上「年少者」としてバイト先と契約を交わしてはたらきます。


原則として1日に8時間まで、1週間に40時間までとなっています。 

 

高校生はコンビニバイトで9時間働けない

マルとバツのプラカードを持ち、バツを手前に出す女子高校生

原則として一日に8時間までしか労働出来ないし、残業も禁止されているので、高校生はコンビニバイトで9時間働けません。

残念でした。。。

私は、高校1年生の春休みに回転寿司で13時間働いていましたけどね。。。

いい時代でした。

高校生がコンビニバイトをするには親の許可が必要

同意書に署名捺印する親

高校生は、9時間は働けませんが8時間以内なら働けます。

でも、その前にコンビニでバイトをするには、「親の同意書」が必要です。

高校生は雇用契約を、店や会社と単独では結べないからです。

同意書はコンビニバイト先の店でもらえますから、親に署名捺印してもらいましょう。

また、「年齢証明書」を店や会社に提出する必要もあります。

これは法律で義務付けられているので「住民票記載事項証明書」を用意する必要があります。

ちょっと面倒くさいですが、これらを提出しないと、高校生はコンビニバイトは出来ません。

 

まとめ

『まとめ』と書かれたミニ黒板を持つ笑顔の女子高校生

高校生は、コンビニバイトで1日9時間以上は働けません。

なので、休み時間中にガッチリ稼ぎたい方は、8時間以内になります。

また、コンビニバイトをするには、親の同意書と年齢証明書が必要です。

ちなみに、コンビニバイトに限らずあらゆる業種のバイトでこれらは適用されます。

また、高校生は『危険性があるバイト』は出来ません。

例えば、とび職とか電気工事とか。。。

極度に危険なバイトは出来ません、っていうか、はなからやらないですよね?

おすすめのコンビニバイト検索はマッハバイトです。

公式サイトはこちら↓↓

では、最後までお読みいただきましてありがとうございました。

お仕事頑張ってくださいね。

 

おすすめ記事

高校生が9時間以上働く事はできませんが、『掛け持ちバイト』なら交通費が稼げます。

詳しくはこちらの記事↓↓