【コンビニバイト入門】そうだったのか!初心者の不安を一発解消

コンビニと飲食店の店長の経験を持つ管理人がコンビニバイト初心者の疑問を解決します。

コンビニバイトの新型コロナ感染防止対策。マスクの他に効果的な方法とは?

緊急事態宣言を発表する県知事

新型コロナウィルスの感染が広がっています。

コンビニバイトに携わっている方の中には感染の恐怖と戦っている方も多いと思います。

そこで今回は、コンビニバイトが出来る基本的な新型コロナウィルス感染防止対策を紹介しつつ、私が池上彰さんの番組で得た感染防止に効果的な方法を紹介します。

 

コンビニバイトの感染防止対策は4つ

防護服を着たコンビニバイト

コンビニバイトで新型コロナウィルスに感染する確率は低くはないでしょう。なぜならレジでお客様と濃厚接触する確率が高いからです。

また、風通しが良いコンビニ店舗は全くありませんから、換気も不十分です。

なので、いわゆる三密(密接、密集、密閉)の内、2つは当てはまっています。

冒頭のイラストのような防護服を店が支給してくれればかなり安心ですが、そうは行きませんよね。

 

では、どうするのか?以下の4つの方法を行って下さい。

1.マスクの着用

これは飛沫感染を防ぎますから必ず付けましょう。

2.眼鏡

飛沫により、目からウイルスが入ってくる確率も高いので伊達メガネでもかけておいた方が安心です。

3.手洗い

これは基本中の基本です。人は無意識に自分の顔を触っています。手に付着したウイルスが目や口、鼻から侵入しますので頻繁に洗いましょう。

レジ業務でちょっとでも手が空いたらその度に洗うのがおすすめです。

4.水を飲む

水を15分置きに飲むのも効果的です。逆にうがいは全く効果がありませんから止めて下さい。

池上彰さんが全国放送のテレビ番組で紹介していましたから間違いはありません。

 

水を飲むとなぜ感染を防止出来るのか?

コロナウィルス予防で水を飲む女性

水を飲むと喉に着いた新型コロナウィルスが流されて胃に入ります。

胃には胃酸という強力な武器があります。これでウイルスを抹殺してしまうのです。

なぜ15分置きに飲むかというと、ウイルスが体内に付着して活動を始める時間が15分から20分と言われているからです。

活動を始める前に胃に流して抹殺すれば感染を防げます。

なので、レジの下には水筒を常備しておきましょう。

うがいをしろと言われたら?

「うがいをしてください!」と店長に言われたらこの話をして下さい。

万が一、「本当かなそれ?」と無知な店長に言われたら、

「池上彰さんが全国放送の番組で紹介していましたから、うがいよりも飲水の方が効果的だと思いますよ。あの人は政治家ではありませんから全国放送の番組で嘘は言いませんよね?」

こういえば多分納得してくれるはずです。

 

まとめ

マスクを付けて感染を防止する人々

新型コロナウィルス感染防止対策でうがいは効果が期待できません。同じ水を使うなら飲水して下さい。

胃酸でコロナウイルスをやっつけてしまうのが効果的です。

あと、基本中の基本である手洗い励行、マスク、メガネも忘れずに!

では、お仕事頑張って下さいね。

新型コロナウィルス、こんな客は嫌だ!あるある

新型コロナウィルス感染が広がる中、コンビニ来る無神経な客あるあるを紹介します。

1、お札を舐めてから出すジジイ。(絶対触りたくねー!ピンセットが欲しい)

2、家族全員で訪れる客。(店に密集を持ち込むんじゃねー!)

3、「Suicaで」と、支払の時にマスクを外して喋る奴。(マスクの意味ねーぞ!)

4、「肉まん下さい」という客。(包装されてない商品をよく買えるなお前!?。というかコンビニは無包装の商品を売るのはもう辞めろ!)

5、大量の小銭で支払うババア。(ただでさえ迷惑なのにウイルスが大量に付着しているかもしれない物体を大量にばらまくな!)

 

こんな感じですね(笑)。色々な方がいらっしゃいますが、お互いに思いやりを持って新型コロナウィルスに負けずにやって行きましょう!