【コンビニバイト入門】そうだったのか!初心者の不安を一発解消

コンビニと飲食店の店長の経験を持つ管理人がコンビニバイト初心者の疑問を解決します。

コンビニの業種は【小売業】です。コンビニは接客業では無い!?

コンビニの業種に悩む色々なコンビニ店

コンビニの業種は小売業

コンビニの業種は、

小売業 です。

なので、接客業ではありません。

 

また、販売業とも違います。

販売は、コンビニの職種です。

なので、勘違いしないでくださいね。

 

コンビニは接客業ではない

コンビニにはレジがあり、お客様と接しますから、接客業と思いがちですが、正しくは、小売業なのです。

『コンビニは小売業である』という事は、総務省の日本標準産業分類、大分類の項目に記載されています。

こちら>>>総務省|統計基準・統計分類|日本標準産業分類

 

そもそも業種とは?

そもそも業種とは、事業の種類の事です。別名で業界ともいいます。

日本には様々な仕事がありますから、業種(業界)も様々なものに分類されています。

「製造業」「漁業」「農業」「建設業」「工業」「サービス業」「飲食業」など、大分類では18種類に分けられています

様々な業種のイラスト

小売業とは?

小売業とは、「製造業者・卸売業者から商品を購入し、最終消費者に販売する事業。また、その業者」と定義されています。

難しく言っていますが、要するに、コンビニやスーパー、デパート、靴屋、家電販売店など、お店の事ですね (;^ω^)

身近な小売業の駄菓子屋さん

接客業とは?

接客業とは、「客の相手をし、もてなす職業。また、客を扱う職業。飲食店・旅館や理容・美容・マッサージなど」と定義されています。

コンビニが接客業では無い最大の理由は、「もてなす職業では無いから」です。

もてなす職業の旅館の女将と女中

もてなす職業

「おもてなしの心を持って、真心を込めてお客様に接します!」と言っている、または行っているコンビニ店はありますか?

無いですよね?(T_T)

無表情で働いているスタッフが大半を占めています。

無表情なコンビニ店員

さらに最近では、言葉もままならない外国人スタッフが働いていますから、おもてなしどころか、喋りもしません。

私は長く接客業に携わっていましたから、コンビニ店員の接客レベルの低さにはビックリしました。

コンビニを接客業に近づけるには?

コンビニに限らず全ての業界で、接客業の定義「もてなしす職業」の意識は大切だと、私は思います。

なので、コンビニに限らず、家電量販店やTUTAYA、ブックオフ、スーパーマーケット、デパート、飲食店、理容・美容店、中古車販売、不動産屋など様々なお店で今日から出来る、もてなす職業のコツを紹介します。

もてなす職業のコツ

お客様に感動を与える、もてなすコツは4つです。

  1. お客様とすれ違う時は、止まって道を譲る。
  2. お客様の顔(眼)を見て笑顔で挨拶をする。
  3. 語尾を伸ばさない。
  4. 笑顔で喋る。

ではそれぞれ説明します。

1.止まって道を譲る

お客様と店内ですれ違う時は、自分が止まってお客様を先に行かせましょう。

スタッフがすり抜けて行く、または、お客様が道を譲っているのをよく見かけますが、あんなのは愚の骨頂。何も考えていないスタッフです。

とりあえずやってみて下さい、効果は絶大ですよ (^^)

2.お客の顔(眼)を見て挨拶

お客様の顔も見ないで「いらっしゃいませ~」とか「ありがとうございました~」とか、ただの掛け声のように言っているスタッフも多いですよね?

これでは、「ファイト~」とか「バッチ来い、バッチ来い」とかと同じです。

もし、あなたがしゃがんで仕事をしている時、立ち上がって挨拶をするだけでも効果は絶大です。

その時はお客様の顔を見る(お客様の後ろ姿でも後頭部を見る)事が大切です。

3.語尾を伸ばさない

語尾を伸ばすと、真心は伝わりません。

例えば、あなたが誰かに命を助けてもらったとしますよね?

その時、「ありがとうございました~~~」と、アホなコンビニ店員みたいに感謝の言葉を述べますか?

だとしたら、一度精神科医に診てもらことを、心からおすすめします(笑)

さて、普通の人は語尾を伸ばさないですよね?

心から感謝の言葉を述べるはずです。その時語尾は伸びていないはずです。

4.笑顔で喋る

笑顔で喋ると全てが心地良い響きに変わります。

レジでの接客中はもちろん、挨拶をする時、電話に出る時、お客様に質問された時など、お客様に怒られている時以外は笑顔で喋る癖をつけて下さい

これも今からできますよね?試しに「いらっしゃいませ!」を笑顔でやってみて下さい。

自分でも違いがハッキリと分かりますよ。

 

コンビニ業種のまとめ

コンビニの業種は接客業ではありません、小売業です。

接客業とは、もてなす職業ですから、コンビニは当てはまりません。

でも、接客業に近づく努力はして欲しいと思います。

みんなコンビニが好きですからね (^^)

以上です。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

関連記事

コンビニの業種は分かった。

でも、職種は何?という方はこちらの記事をご覧ください↓↓