【コンビニバイト入門】そうだったのか!初心者の不安を一発解消

コンビニと飲食店の店長の経験を持つ管理人がコンビニバイト初心者の疑問を解決します。

2019年度版、楽なコンビニバイト会社ランキング。ベスト1はデイリーヤマザキその理由とは?

デイリーヤマザキの店舗入り口外観

楽なコンビニバイト会社ランキング

2019年度版の楽なコンビニバイトランキングを発表します。

楽なコンビニ会社でバイトしたいと思っている方は参考にしてください。

結論から言うと

結論から言うと、

ベスト1(第1位)

デイリーヤマザキ

デイリーヤマザキの看板

ベスト2(第2位)は、

ファミリーマート

ファミリーマートの看板

ベスト3(第3位)は、

ローソン

ローソンの看板

ベスト4(第4位)は、

セブンイレブン

セブンイレブンの看板

このようになります。

なぜそうなるのか?気になる方は続きを読んで下さいね。

ランキング1位の店を探す>>タウンワーク

目次

(目次をクリックすると読みたい項目がすぐ読めます)

 

楽なコンビニバイト、ベスト1はデイリーヤマザキ

楽なコンビニバイトのベスト1は、デイリーヤマザキです。

その理由は2つありますので、以下で紹介します。

2つある。とサインをする女性

ベスト1がデイリーヤマザキの理由その1

私は、東京都江東区にあるりんかい線の国際展示場駅をよく利用しています。

国際展示場駅周辺にはコンビニ大手4社が全部あります。

国際展示場の外観

  • セブンイレブン
  • ファミリーマート
  • ローソン
  • デイリーヤマザキ

全てのコンビニをその日の気分で利用していますが、

「一番楽そうだな」と思ったコンビニバイトはデイリーヤマザキです。

なぜなら、接客が惰性だからです。

接客が惰性なデイリーヤマザキのバイト君

デイリーヤマザキは無言で接客

国際展示場の駅にあるコンビニ店に行って、「いらっしゃいませ」と「ありがとうございました」を言わないコンビニバイトはデイリーヤマザキだけです。

ひどい時は、「○○○円になります」さえも言わない時もありますからね (^_^;)

無言です。。。

無言のデイリーヤマザキのバイト

お辞儀なんてもちろんしません。

マニュアルでは?

コンビニ各社のバイトマニュアルでは、お客様の来店時と退店時、レジの前に来た精算時には必ず、

「いらっしゃいませ」と「ありがとうございました」をいう事になっています。

コンビニのマニュアル

ただ、現実では入店時、完璧に言えているコンビニ店は少ないですよね?

でも、さすがに客がレジの前に来た精算時には、言っている店舗は多いです。

国際展示場駅周辺のコンビニ店も例外なくこの状況ですが、、、

デイリーヤマザキのコンビニバイトだけは、どちらも言いません。

この事実から分かること

この事実から、デイリーヤマザキはコンビニバイトに対して、指導が厳しくないのではないか?という印象を受けます。

指導が厳しくない上司

なので、惰性でコンビニバイトをやりたい、楽に過ごしたい、という方にはおすすめです。

デイリーヤマザキのバイトを探す>>タウンワーク

ベスト1がデイリーヤマザキの理由その2

そもそも私は、楽なコンビニバイトを会社(ブランド)で決める事には否定的でした。

なぜなら、どこも仕事内容は同じだからです。

でも、最近は事情が変わってきました。

なぜなら、セブンイレブンとローソンで、デリバリーサービスが始まったからです。

セブンイレブンのデリバリーサービス用バイク

でも、デイリーヤマザキはデリバリーサービスをやっていません。

きつい仕事が一つ無いので楽です。

デイリーヤマザキのバイトを探す>>タウンワーク

デリバリーサービスは地獄

セブンイレブンとローソンはデリバリーサービスを開始しています。

でも、デリバリーサービスは地獄です。。。

デリバリーサービスようの3輪バイク

雨の日、雪の日、猛暑日にデリバリーをやるのは大変です。

しかも、こういう日に限ってデリバリー注文が沢山入ります。

デリバリーサービスをやっていないのは?

デリバリーサービスをやっていないコンビニは、デイリーヤマザキとファミリーマートです。

ファミリーマートの外観

ただ、デイリーヤマザキとファミリーマートを比べると、デイリーヤマザキのスタッフの方がゆる~い感じで働いています。

デイリーヤマザキはゆる~い

国際展示場駅のデイリーヤマザキのコンビニバイト君は、レジカウンター内でパンを食べていました (;^ω^)。

パンを食べるバイト君

店内はノーゲストだったのですが、外の喫煙所からまる見えでした。

それを見た私は、心の中で的確なツッコミを入れておきました。

ツッコミを入れる男性

「せめてしゃがんで食え!」でしょ?

デイリーヤマザキのバイトを探す>>タウンワーク

デメリットもある

デイリーヤマザキのコンビニバイトは緊張感もなく楽そうですが、

その代わりにデメリットもあります。

それは、『募集案件が少ない』です。

デイリーヤマザキは少ない

私は、デイリーヤマザキ以外のコンビニバイトをした事があります。

セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートです。

唯一、デイリーヤマザキでコンビニバイトをやらなかった理由は、

近所にデイリーヤマザキがなかったからです。

 

デイリーヤマザキの簡単な探し方

デイリーヤマザキのコンビニバイトを簡単に探す方法を紹介します。

それは、タウンワークの『フリーワードで探す』を使う方法です。

検索窓に【デイリーヤマザキ】と入れてあげればすぐに出てきます。

タウンワークのフリーワード検索画面

タウンワークはこちら>>タウンワーク

なぜタウンワークなのか?

なぜ、タウンワークでデイリーヤマザキのコンビニバイトを探すかというと、

募集案件が一番多いからです。

東京都で調べてみた

東京都内のデイリーヤマザキのコンビニバイト募集案件数を調べてみました。

結果は以下の通りです(2018/10/26)

・フロム・エーナビ 15件

・バイトル 14件

・マイナビバイト 6件

・タウンワーク 71件

タウンワークがダントツに多いですよね。

なので、最初にタウンワークの『フリーワード検索』で探すのがおすすめです。

タウンワークを見てみる>>タウンワーク

まとめ

2019年度の楽なコンビニバイトランキング、ベスト1はデイリーヤマザキです。

なぜなら、コンビニバイトに対して厳しい指導が行われていない感じがあるからです。

また、セブンイレブンとローソンがやっている、地獄のデリバリーサービスもありません。

ただ、ローソンは自動レジの導入に積極的です。自動レジは頭を使わないから楽です。

なので、2019年度の楽なコンビニバイトランキングは、

1位、デイリーヤマザキ

2位、ファミリーマート

3位、ローソン

4位、セブンイレブン

という結果になります。

ただ、この結果は私の個人的な感想です。

きつい仕事を消去法で消していった結果の楽なコンビニバイトランキングです。

でも裏付けもある

ただ、私の個人的な感想を裏付ける興味深いデータがあります。

それは、コンビニバイトの募集案件数です。

タウンワーク、フロム・エーナビ、バイトル、マイナビバイトのコンビニバイト募集案件数を調べてみるとセブンイレブンがダントツで多いのです。

4社の平均のコンビニバイト募集案件数(東京都)は以下の通りです。

  • セブンイレブン 1,147件
  • ファミリーマート 289件
  • ローソン               220件
  • デイリーヤマザキ 25件

募集案件数が多いと言うことは『辞めるバイトが多い』という事ではありませんか?

または、そもそもバイトが足りていない

反論もある

「でも、セブンイレブンは店舗数が日本一じゃないか!」

「それなら募集案件も当然日本一になるはずだ!」

たしかにその通りです。そういう反論もあるでしょう。

反論を検証してみた

そこで、その反論を検証してみました。

検証方法は、バイト募集をしている店舗は何割なのか?です。

計算式は、(募集案件数)÷(店舗数)です。

まず、東京都内の各コンビニの店舗数は以下の通りです。

  • セブンイレブン 2,684店舗
  • ファミリーマート 2,456店舗
  • ローソン     1,687店舗
  • デイリーヤマザキ 127店舗

では、先ほどの募集案件数で割ってみますね。

  • セブンイレブン  42.7%
  • ファミリーマート 11.7%
  • ローソン     13.0%
  • デイリーヤマザキ 19.6%

この結果からセブンイレブンでは、10店舗中4店舗でバイトを募集しているという事になります。

しかし、募集広告を出しているのは店舗だけではありません。

派遣会社も出しています。

なので、この数字を鵜呑みにする事は間違っていますが、

募集案件数が圧倒的に多いのは、セブンイレブンだ、というのは事実です。

ということは?

やっぱりあれですよね。。。

ファミリーマートと比べても

ファミリーマートと比べても、セブンイレブンの店舗数は230店舗ほど多いだけなのに、

セブンイレブンの募集案件数は、ファミリーマートの約4倍です!

ファミリーマートもおすすめ

楽なコンビニバイトランキングベスト1はデイリーヤマザキです。

逆にきついコンビニバイトランキングのベスト1はセブンイレブンだと思われます。

ただし、デイリーヤマザキは募集案件数が少ないので、そもそもあなたの希望勤務地には無いかもしれません。

なので、ベスト2のファミリーマートもおすすめです。

なぜなら、デイリーヤマザキと同じで、地獄のデリバリーサービスが無いからです。

ファミリーマートのバイトを探す>>タウンワーク

では、お仕事頑張ってくださいね~(^^♪

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

 

関連記事

コンビニバイトのきつい順ランキングです↓↓

コンビニバイトの評判について、楽なのか?きついのか?真実をお話しています↓↓

ファミリーマートをおすすめしている記事です↓↓