【コンビニバイト入門】そうだったのか!初心者の不安を一発解消

コンビニと飲食店の店長の経験を持つ管理人がコンビニバイト初心者の疑問を解決します。

ファミリーマートバイトはきつい?答えは、NO。コンビニの中では楽です。

ファミリーマートの入り口

ファミミリーマートバイトはきつい?

ファミミリーマートのバイトはきついのかしら?

と思っている方はこの記事を参考にして下さい。

結論から言うと、ファミミリーマートバイトはきつくありません

むしろコンビニの中では楽な方です。

では、なぜそう言い切れるのか?

答えを知りたい方は続きを読んで下さいね。  

ファミミリーマートバイトがきついとは言えない理由

そもそもコンビニバイトがきついのかどうかを会社で比べる事は、なんの意味もありませんでした。

なぜなら、コンビニバイトの仕事内容はどこの会社で働いてもほぼ同じだからです。

ただし、2018年からは少し状況が変わってきました。

その原因は、コンビニのデリバリーサービスです。

ファミミリーマートバイトにはデリバリーサービスが無い

セブンイレブンのデリバリー用電動自転車

コンビニのデリバリーサービスは、弁当や飲み物、日用雑貨を、

電動自転車か3輪の原付バイクでお届けするものです。

いわゆる宅配業務ですね。

じつは、このサービスはセブンイレブンとローソンで始まっています。

セブンイレブンは北海道から始めて、全国で展開を広げて行っています。

ローソンは、世田谷区周辺から始めています。

デリバリーサービスは大変です。。。

雨、風、雪、紫外線浴び放題!

台風の時はどうするのですかね?

私はやりたくはありません。

でも、ファミミリーマートにはデリバリーサービスが無いです。

安心して、空調が効いた店内でコンビニバイトが出来ます。

★ファミリーマートのバイトを探してみる>>採用祝い金がもらえるアルバイト情報サイト【マッハバイト】

ファミリーマートバイトがきつい店は無いのか?

目が死んでいる最悪なコンビニ店長

デリバリーサービスが無いからと言っても、

ファミミリーマートバイトがきつい店はあります。

それは、店長が最悪な店です。

ファミリーマート自体は素晴らしいコンセプトの会社です。

真面目に一生懸命やっているオーナーや店長の店で働けばきつくは無いでしょう。

でも、そのコンセプトを生かすも殺すも店長次第です。

店長が最悪な場合、バイトがきついと感じる事が多々あります。

あと、コンビニバイトにはそもそも向いていない人がバイトをしてもきついでしょう。

 

まとめ

ファミミリーマートバイトは、他の大手コンビニ(セブンイレブン・ローソン)と比べたら、きついとは言えません。

なぜなら、デリバリーサービスが無いからです。

他の仕事(レジ打ち・品出し・掃除・検品など)は、ほぼ同じです。

なので、コンビニの中では楽だと言えます。

ただし、レジ業務はローソンの方が優れています。

ローソンは自動レジを積極的に普及させていますから、

レジ打ちに関してはファミミリーマートバイトよりきつくありません。

でも、もっときついデリバリーサービスをローソンはやっていますから総合的に見て、

ファミミリーマートバイトはきついとは言えない、むしろ楽なのです。

ファミミリーマートバイトは安心して働ける、きつくはないコンビニバイトです。

ただし、店長によって変わってきますからそこは注意して下さいね。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

 

おすすめ記事

★コンビニバイトのきつい順が知りたい方はこちら↓↓

★ローソンで働きたい方はこちら↓↓

★コンビニバイトは本当に楽なのか?気になるならこちら↓↓