【コンビニバイト入門】そうだったのか!初心者の不安を一発解消

コンビニと飲食店の店長の経験を持つ管理人がコンビニバイト初心者の疑問を解決します。

コンビニバイトの英会話。外国人の接客は単語の連発で解決します。

コンビニ店を探す外国人カップル

コンビニバイトをやっていると外国人も来ますよね?

もうちょっとコミュニケーションが取れたらいいなぁ。。。と思っている方は参考にして下さい。

私は、英語を独学で学びました。ペラペラではありませんが相手が何を言っているのかは大体分かります。

そして返事は、単語の羅列です。文法や構文などは全く意識していません。

それでも通じます。

コンビニで使う簡単な英単語を覚えるだけでOKです。

では行きましょう。Let's go!

ほとんどレジでしか会話はしないとは思いますが、それぞれ分けて紹介します。

レジで英語で挨拶

とりあえず、英語に「いらっしゃいませ」はありません。

朝昼晩の挨拶でで使い分けます。

朝は、Good morning.

昼は、Good afternoon.

夜は、Good evening.

ですが、昼のグッドアフタヌーンとか言いにくいので、

全てHelloで大丈夫です。

ただし、おじいちゃんとか、おばあちゃんには敬意を払い、グッド〇〇と言った方がいいと思います。

一番のポイントは、笑顔でいう事です。

英語で会計

お金の単位は何て言うのか?気になりますよね。

でも、中学校で習った単語でOKです。

例えばお会計が1,250円なら?

one thousand two hundred fifty yen.

英語での桁

英語で桁を数える時は日本語に置き換えるとややこしいです。それは1万という独立した単語が無いからです。

考え方としては0が3つで区切っていきます。

百 = hundred =100

千 = thousand = 1,000

1万 = ten thousand = 10,000

10万 = hundred thousand = 100,000

100万 = million = 1,000,000

コンビニでの会計は、どんなに高くても1万円台だと思いますので、ten thousandを使います。

12,500円なら、twelve thousand five hundred yen.です。

でも、面倒くさいので、

相手に見えるレジの金額を手で指して、Please look here.と言えば大丈夫です。

そして、This is the total amount.(トータル アマウント)で大丈夫です。

英語でビニール袋は要りますか?

これは簡単です。

Do you need a plastic bag? (プラスティック バッグ?)

または、ビニール袋を出して「要りますか?」とゼスチャーでやれば通じます。

アホなバイトがご丁寧に「袋は要りますか?」と袋を持たないで聞いていますが、アレではなかなか通じません。。。

英語で両替は出来ません

両替してくれ!っていう外国人はあまりいませんが、もし言われた時は以下のように言いましょう。

Sorry,,, no exchange. これで通じます。

肉まんはまだ出来ていません

目の前にある肉まんが食べられないのは残念ですが、まだ加熱中の場合に、肉まんをくれと言われたらどう言うか?

Sorry... now this is making. (メイキング)「作っている途中です。」

15分後に出来上がりますよ。と言うには、

It takes 15 minutes to complete.ですが、、、

About 15 minutes.でも通じます。

まとめ

私の英会話はかなりアバウトですが、ちゃんと通じます。

コツは笑顔でハッキリという事です。

恥ずかしいと思ったら負けですよ。

中学英語程度しかできない私の元カノは、外国の航空会社のCAになってヨーロッパに行ってしまいました。

じつは、中学英語を思い出して暗記するだけで大概は通じるのです。

でもヒアリングがとりあえずできないと難しいとは思います。

それには、ネイティブが話す言葉を毎日聞くと慣れてきます。

中学程度の英語力で本格的に話したい方は、こちらの教材がおすすめです>>たった60日で英語が話せる!?楽天3部門1位の英会話!<七田式>