【コンビニバイト入門】そうだったのか!初心者の不安を一発解消

コンビニと飲食店の店長の経験を持つ管理人がコンビニバイト初心者の疑問を解決します。

コンビニバイトの40代は恥ずかしい?男性も女性もそんな事は全くありません。

 雨に打たれる40代男性

コンビニバイト40代

自分は40代だけどコンビニバイトをするのはちょっと恥ずかしいかも。。。

こんなふうに思っている方はこの記事を参考にして下さい。

現在、コンビニバイトは20代よりも30代40代が活躍しています。

それはなぜなのか?

そのあたりも踏まえて紹介します。

 

 

コンビニバイト40代は喜ばれる

コンビニバイト40代はオーナーや店長から喜ばれます。

また、お客様も喜びます。

何故かというと、若い人よりも安心感があるからです。

20代前半や学生は社会経験が希薄なので一生懸命働きません。

でも、40代は社会人としての経験値が豊富なので一生懸命働きます。

また、給料を貰うという事が大変な事だと知っていますから、お客様の事も大切にします。

 

40代でも喜ばれない人もいる

年だけとった喜ばれない40代

40代のコンビニバイトはオーナーや店長に喜ばれますが、そうではなく全く喜ばれない人もいます。

それは、どういう人かというと『年だけとった人』です。

具体的には、プライドが高くて、謙虚に生きていない人です。

こういう40代は最悪です。

コンビニバイトはおろか、どんなバイトをしても煙たがられてしまいます。

こういう人は、今まで何も実績がないにもかかわらず若いバイトにため口だったりします。

じつは、このため口が若いバイトに嫌われる最大の理由だという事を『年だけとった人』は分かっていません。

相手に敬意を払えない40代は他のバイトから総スカンをくらいます。

また、こういう人に限ってちゃんとした挨拶が出来ません。

「オッス」とか、ただうなずくだけ。。。

ひどい場合には挨拶自体が出来ません。

こういう人は、

『挨拶は、相手に敬意を払う一番簡単な方法でありながらも最大の効果を発揮するもの』

という事を40年も生きてきて分かっていない、非常に残念な年だけとった人です。

40代でコンビニバイトは恥ずかしくない

子連れの40代主婦

40代でコンビニバイトをしていても決して恥ずかしくありません。

40代で定職には付かずにフリーターで働いている人には様々な理由がありますよね?

例えば、、、

・子供が学校や幼稚園に行っている間だけ、短時間でバイトをする40代。

・単純に会社勤めが向いていないし、生涯独身でいい。自分一人が暮らして行ければいい40代。

・以前は会社に勤めていたが、会社が倒産。再就職が難しくバイトで生計を立てている40代。

・次の事業に向けて準備中。シフトがわりと自由に組めるコンビニバイトをやっている40代。

他にも色々と理由があると思いますが、如何なる理由であっても40代のコンビニバイトは恥ずかしくありません。

恥ずかしいと思っているのはあなただけ

顔を隠した手の指の間からこちらを見る恥ずかしいと思っている男性

世の中には色々な境遇の人がいます。

あなたが、コンビニバイトは恥ずかしい、と思わなければそれでいいんです。

 

笑顔で、元気よく、気が利く接客を毎日心がければ、お客様と店長やオーナー、そしてあなたもハッピーになれるはずです。

自分を卑下してはいけません、謙虚な姿勢はそのままで志だけは高く持って働きましょう!

 

コミュニケーションが難しいとは言うが。。。

3人で会話してコミュニケーションをとる男性3人

40代コンビニバイトは、若いバイトとのコミュニケーションが難しいのではないか?と思っていませんか?

たしかに、日常会話は難しいかもしれません。

ネタが古くてわかんない。。。と多分言われるでしょう。

でも、気にしなくて大丈夫です。

コミュニケーションを簡単にする方法があります。

それは、無理に会話をしない事です。

若いバイトに嫌われないコミュニケーション術

明るく元気に挨拶をする40代男性

若いバイトとの会話は、元気よく笑顔で「おはようございます」「お疲れ様でした」これだけで90%OKです。

残りの10%は仕事の会話です。

「にくまん願いしまーす」とか「収入印紙はどこでしたっけ?」とか、私語ではなく業務の会話だけにとどめるのです。

面白い話をしてやろうかな、とか、若いバイトのパーソナルな情報を聞き出そうとしてはいけません。

そして、一番嫌われるのが『話をぶっこんでくる中年』です。

話をぶっこんでくる中年女性

例えば、若いバイトAさんとBさんが会話をしているとします。

その会話が聞こえたあなたは、「そうそう俺も(私も)。。。」と勝手に会話に入ろうとします。

その瞬間「何?このオヤジ(おばちゃん)ウザイんですけど!」と思われてしまいます。

会話に水をさす、とはよく言ったものですが、話をぶっこむのは水をさすどころかバケツで水をぶっかけるくらい大惨事です。

バケツの水をぶっかける女性

なので、若いバイトがあなたに話かけるまでじっと待ちましょう。

おしゃべりおばさんや、つまらないオヤジは若いバイトに嫌われます。

あなたも、若い頃はそういう大人が嫌いだったでしょ?

まとめ

コンビニバイト40代は恥ずかしくありません。

あなたが、志を高く持って働いていればいいんです。

「あ~こんな仕事やだな~」と思って働いていると、周りのスタッフやお客様に悪影響を及ぼします。

そして何よりも、あなた自身が『恥ずかしい大人』になってしまいます。

お客様が子供でも、一緒に働くバイトが高校生でも、相手に敬意を払って仕事をすればあなたも、周りの方もみなさんハッピーです。

今回は、説教じみた記事になってしまいましたが、40代のコンビニバイトの方で嫌われる人と慕われる人の差はなんなのか?

それをわたしの経験をもとに紹介しました。

この記事を最後まで読めたあなたは、きっと40代のコンビニバイトとして楽しくやっていけるタイプだと思います。

では、お仕事頑張ってくださいね。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

 

おすすめ記事