【コンビニバイト入門】そうだったのか!初心者の不安を一発解消

コンビニと飲食店の店長の経験を持つ管理人がコンビニバイト初心者の疑問を解決します。

コンビニバイトで土日や祝日に確実に休む方法。やり方は3つある。

土日と祝日に休みマークが入っているカレンダー

コンビニバイトをやりたいけど24時間営業で年中無休だから土日や祝日に休むのは難しいのかな?

こんな風に思っていませんか?

確かに一理ありますが、飲食店バイトに比べたらコンビニバイトは土日や祝日に休む事が出来ます。

でも、店選びを間違えると何店舗応募しても「土日のどちらかは出て下さい」と言われてしまう場合が多いです。

最悪な場合は、「両方出てもらわないと採用できません」と言われてしまいます。

そこで今回は、コンビニバイトで土日や祝日に確実に休む方法を紹介します。

 

コンビニバイトで土日や祝日に確実に休む方法

道路上に書かれた3つ又の方向指示

コンビニバイトで土日や祝日に確実に休む方法は3つあります。

一つは、土日や祝日が暇そうな店を選ぶ事。

二つ目は、コンビニの派遣に登録する事です。

三つ目は、「数打ちゃ当たる」作戦です。

ではそれぞれ詳しく紹介します。

 

土日や祝日が暇そうな店を選ぶ

車や人が居ない土日のオフィスビル

土日や祝日が暇そうな店は、病院内やオフィスビル内にあるコンビニ店です。

特にオフィスビル内にあるコンビニ店は、土日祝は店自体を休んでいる場合が多いです。

なので、最初にアルバイト検索サイトで調べて下さいね。

★調べ方はこちら>>バイトが見つからない。自分が希望するバイト先を効率よく見つける方法

コンビニの派遣に登録する

海外に派遣される護衛艦「その派遣じゃねー」の吹き出し付き

コンビニの派遣に登録しておくと土日や祝日に休む事ができます。

なぜなら、土日や祝日にシフト申告をしなければいいからです。

コンビニの派遣会社はたくさんのコンビニ派遣社員を抱えています。

その中から、本人希望と派遣先コンビニ店の希望をピックアップして仕事先に送り込んでいます。

土日や祝日には出られない人にはその日の仕事を紹介しません。

コンビニの派遣は初心者でも大丈夫なの?

海外派遣パラシュート降下をする初心者

レジも打った事がないし、販売の仕事や接客も初めてだけど大丈夫なのかな?

こんな不安がよぎりますよね。

でも、安心して下さい。コンビニの派遣会社で研修が受けられます。

レジが打てるようになってから各コンビニ店へと派遣されますから、店に迷惑をかける事はありません。

コンビニの派遣社員は、時給も一般的なコンビニバイトよりも100円ほど高く設定されています。

好きな時間に働けて、しかも稼げる!という一石二鳥の雇用形態なのです。

でも、

そんなコンビニ派遣社員にもデメリットは当然あります。

★コンビニ派遣のデメリットについてはこちら>>

「数打ちゃ当たる」作戦

鉄砲を打つ武将

これは何事においても成功した人がやっている究極の方法です。

要は、努力のベクトルとして「質より量で勝った者が戦いには勝つ!」という理論です。

小学校しか出ていない田中角栄が内閣総理大臣になれたのもこの理論のおかげです。

角栄氏は「政治は数であり、数は力だ」の名言を残しています。

彼が成功した理由は、派閥に多くの子飼い議員を集めたからです。

この様に数の力を示す法則として有名なのが、「ランチェスターの法則」です。

ドイツが第二次世界大戦で破れた理由は、圧倒的な数の連合軍と戦ったからです。

ドイツは最新鋭の武器で戦いましたが、圧倒的な兵隊数と兵器数には勝てなかったのです。

機動戦士ガンダムは知っていますか?

あれも最新兵器を使って戦うジオン軍と、圧倒的な数で戦う連合国軍のお話です。

最後は連合国軍が勝利しますよね(アニメですけど)

前置きが長くなってしまいましたが、とにかく「ダメもとで当たって砕けろ」という事です。

1つか2つ応募して断られた。。。

これではいけません。10店舗くらい応募してみましょう。

疲れない具体的な実行作戦

スマホでメールを送る人

では、「数打ちゃ当たる作戦」は具体的にどうやるのか?

それは、webで応募してメールで質問する方法です。

なぜ、メールがいいのかというと、電話に出るのがとても疲れるからです。

あなたは、車を下取りに出した事がありますか?

その際に一括見積もりで数社に依頼すると、けたたましく電話がかかってきます。

こうなると、もはや迷惑電話です。

「電話テロ」と言っても過言ではありません。

コンビニバイトの応募でも同じ事が起こるのです。

やり方は以下の通りです。

1、スマホでwebサイトからコンビニバイトに応募する。

2、確認メールが一瞬で送られてくる。

3、そのメールに返信をする。

例文>>「はじめまして〇〇と申します。土日と祝日は事情により働けません。希望時間帯は午前9時~午後2時までです。月曜日、水曜日、木曜日、金曜日の週4回を希望します。この条件でよろしければ面接をお願い致します。なお、ご連絡はメールにてお願いします。〇〇」

4、相手からメールが送られてくる。

 

これで、「面接の日取りを決めさせて下さい」というメールが送られてきたら面接に行けばOKです。

この時点であなたの採用は90%決まっています。

なぜなら、コンビニの店長が一番気になるのが、その人の希望シフトだからです。

シフトがお互いに合えば、ほぼ採用されます。

沢山送るので、例文をコピペしておけば楽ですよ。

★コンビニバイトの探し方はこちら>>バイトが見つからない。自分が希望するバイト先を効率よく見つける方法

まとめ

今回は、コンビニバイトで土日や祝日に確実に休む方法を紹介しました。

やり方は3つです。

本当に好きな時間で働きたい方は、コンビニの派遣社員をおすすめします。

時給も高いですからね。

社会保険も完備されています。

でもデメリットもありますからよく考えてから応募しましょう。

とにかく自分の希望通りで働くには、色々と試していく必要があります。

失敗を恐れずに、ランチェスターの法則を活用して、希望のコンビニバイトを見つけて下さいね。

 

おすすめ記事

★希望に合うコンビニバイトが見つからない。。。そんな時はこちら↓↓

www.xn--eck3a2dkzq7t747vkdxh.com