【コンビニバイト入門】そうだったのか!初心者の不安を一発解消

コンビニと飲食店の店長の経験を持つ管理人がコンビニバイト初心者の疑問を解決します。

コンビニバイト3か月以内。働けるのか?辞められるのか?その疑問にお答えします。

 1、2、3、と書かれた3つの積み木

コンビニバイト3か月以内(1か月、2か月、3か月)に関する疑問や悩みと、その解決策を2つ紹介します。

1つ目は、コンビニバイトは3か月以内という短期でも雇って貰えるのか?

2つ目は、コンビニバイトをやってみたが3か月以内で辞めたくなった場合です。

あなたがこのような疑問と悩みをお持ちならぜひ参考にして下さいね。

 

コンビニバイトは3か月以内(短期)でも雇って貰えるのか?

3か月間のカレンダー

コンビニバイトは3か月以内(1か月、2か月、3か月)という短期間でも雇って貰えます。

ただし、その期間で現在募集しているかどうか?がポイントです。

なので、先ずはあなたが働きたいと思うお店に確認しましょう。

3か月以内(短期)募集の確認方法

スマホでweb応募を検索する人

3か月以内(短期)で働けるかどうかの確認方法は、web応募を使います。

電話で聞くのが早いのですが、忙しい時間に電話するとお店側に嫌がられる場合があります。

web応募なら、お店の担当者が忙しくない時に確認できますから喜ばれます。

web応募をするとお店側から電話がかかってきます。

という事はその時間がお店にとって都合のいい時間というわけです。

ここで電話に出られなかった場合は、メールも送られてきますからそれに返信しましょう。

メールの内容は以下の通りです。

例文↓↓

はじめまして、〇〇と申します。

電話に出ることが出来ず、申し訳ございませんでした。

お忙しい時にお電話をするのは失礼だと思いまして、メールにて失礼いたします。

質問があります。

私は、今月から3か月(1か月、2か月)間だけ働きたいと思っていますが募集はしていらっしゃいますか?

働きたい時間帯と曜日は以下の通りです。

(時間帯) 午後5時から午後10時。

(曜日) 月曜日、水曜日、金曜日、日曜日。

以上です。

お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願いします。

コンビニでのアルバイト経験はありません。

〇〇

このように書いて送れば回答がきますから、募集しているなら面接日を決めて下さい。

★おすすめのweb応募はこちら↓↓

コンビニバイトを3か月以内で辞めたくなった

退職を考える男性

コンビニバイトを3か月以内(1か月、2か月、3か月)で辞めたくなった場合ですが、

私個人の意見としては『直ぐ辞めたほうがいい』です。

なぜなら、あなたは社員ではなく所詮バイトだからです。

 

辞めたい気持ちを抑えてもいい事は無い

  1. 働いているコンビニの店長やスタッフと気が合わない。
  2. 仕事がつまらない、3か月以内で飽きた。
  3. 1か月以上もやっているのに、仕事が上手く出来ない。

この他にも色々と辞めたくなった理由はあると思います。

特に3の「1か月以上やっているのに仕事が上手く出来ない」人は、

そもそもコンビニバイトには向いていないので他の業種を探しましょう。

「もうちょっと頑張ってみようかな?」と思って続けてみても、

結果が良くなる事はほとんどありません。

あなたは、バイトですから我慢する必要はないのです。

・嫌な事があって辞めると「辞め癖が付く」、将来就職した時に転職を繰り返す羽目になる。。。

とかいう人がいますけど、それはまた別です。

転職を繰り返す人とバイトをすぐ辞めてしまう人は別物です。

転職を繰り返す人は、本当にやりたいことが無いか、ただの子供(精神的に)です。

バイトは違います。

最初から「いつ頃辞めようかな?」と思って働きだします。

つまり、この会社で出世しようとか、特別なスキルを身につけようとか、ボーナスを沢山貰おうとかは、そもそも思っていません。

という事は、「いつ辞めてもいい」と思っている事になるのです。

加えて、バイトは時間で雇われている身分です。

仕事にはベストを尽くす義務がありますが、会社(店)に忠誠を尽くす必要はありません。

自分が望まない環境の店で、働き続ける義務は全く無いのです。

将来、そのコンビニ店の社員になりたいのなら別ですが。。。

 

辞めるタイミングは2週間前で良い

2週間前or1か月前と書かれた黒板

コンビニバイトを3か月以内で辞めたくなった場合は、

辞める2週間前に言えば法律上何の問題もありません。

ただし、お店に迷惑をかけたくないなら、最低でも1か月前に店長に言いましょう。

次のシフトができる前に言うのがベストです。

辞めさせてくれない場合

辞めたい部下と辞めさせてくれない上司

辞めさせてくれない場合は、強引に辞めましょう。

・今辞められたら困る。

・非常識だ。

・他のスタッフに迷惑がかかる。

・休みが回せない。

など、色々と言われる場合がありますがここは毅然とした態度で臨みましょう。

「働いている事が辛くなりました。ストレスで眠れません。頭痛と吐き気で体調も悪化してきました。もう辞めさせて下さい。」

こう言えば辞めさせてもらえると思いますが、

「辛い理由は何?」とか聞いてくるアホな店長もいます。

その場合は、「色々です」とぼかしましょう。

間違っても、

「あいつが嫌いです」

「店長のやり方に付いていけません。」などとは言ってはいけません。

さらに厄介な事態になる場合があります。。。

「法律で退職願は2週間前に言えば良いと決まっていますよね?なので申告しました。2週間後にはシフトにははいれません。辞めさせていただきます。」

このように言いましょう。

詳しくはこちらの記事>>【コンビニバイトの辞め方ガイド】辞めたい!でも、スムーズに退職する方法は?

まとめ

悩み解決で、やったーと喜んでジャンプする人

今回は、コンビニバイト3か月以内に関する疑問と、その解決策を紹介しました。

結論としましては、コンビニバイトは3か月以内という短期間でも働けますし、

3か月以内で辞めたくなった場合は、辞める2週間前に言えば大丈夫です。

ただし、一般的な常識では1か月前に言うのがベストです。

この記事があなたのお役に立てることが出来たなら幸いです。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

お仕事頑張ってくださいね、辞める人は次のお仕事も!

 

おすすめ記事