【コンビニバイト入門】そうだったのか!初心者の不安を一発解消

コンビニと飲食店の店長の経験を持つ管理人がコンビニバイト初心者の疑問を解決します。

コンビニで就活用の履歴書を買うならどこが一番おすすめ?一般用を調べてみた。

セブンイレブンの一般用履歴書

コンビニ一般用履歴書、おすすめはどこ?

コンビニで一般用(新卒者・転職者・再就職者用)の履歴書を買うならどこが一番おすすめなのか?

きっちりと調べてみたので発表します。

結論から言うと、セブンイレブンで売ってる一般用履歴書用紙が一番おすすめです。

その理由を以下で説明します。

 

そもそも、コンビニで買った履歴書で大丈夫?

一般用(新卒者・転職者・再就職者用)の履歴書をコンビニで買って、会社に応募しても大丈夫なのか?

こういう疑問は湧きますよね。

でも、心配は無用です。

大丈夫、普通に就活で使えます。

コンビニで売っている就活用履歴書のおすすめは?

セブンイレブンの一般用履歴書

コンビニでは、一般用とパート・アルバイト用の履歴書用紙を売っています。

一般用の履歴書用紙は、JIS規格帳票です。

用紙のサイズは、B5判(B4二つ折り)。

そしてほとんどのコンビニではコクヨ株式会社の履歴書用紙を売っています。

では、気になるおすすめのコンビニですが、それは、、、

セブンイレブンで売ってる一般用履歴書用紙です。

なぜ、セブンイレブンがおすすめなのか?

なぜ、セブンイレブンで売っている一般用履歴書用紙がおすすめなのかと言うと、理由が3つあります。

理由1、大型封筒が3枚入っている

セブンイレブンの履歴書用紙一般用の大型封筒3枚

セブンイレブンで売っている履歴書用紙には大型封筒が3枚入っています。

他のコンビニで売っているものは、大型封筒1枚、小型封筒2枚です。

履歴書用紙を大型封筒に入れて提出した方が、面接官や採用担当者には印象が良いです。見やすいですからね。

履歴書用紙を4つ折りにしなくてもいいですからね。

理由2、罫線入り下敷きが入っている

セブンイレブンの履歴書用紙一般用の罫線入り下敷き

セブンイレブンで売っている履歴書用紙には、罫線入り下敷きが入っています。

この下敷きを敷いて書けば、字が斜めったりしませんし、文字間隔のバランンスも均一に保てます。

コンビニの一般用履歴書の中で、罫線入り下敷きが入っているのは、セブンイレブンしかありません。

理由3、履歴書の書き方ガイドが丁寧すぎる

履歴書の書き方ガイド

履歴書用紙に付属で入っている、履歴書の書き方ガイドの説明が丁寧過ぎて超便利です。

他のコンビニでは、ここまで細かく説明していません。

これで、お値段 円なのでコスパ最高です。

職務経歴書用紙

セブンイレブンの一般用履歴書用紙には、職務経歴書用紙も4枚入っています。

他には、写真用シール4枚、卒業年度早見表が入っています。

 

ただし、注意点もある

先ほど、コンビニで買った履歴書用紙で就活をしても大丈夫です。と述べましたが、大丈夫じゃない場合もあります。

それは、応募する会社側が、社内用紙を全てA4で統一している場合です。

セブンイレブンで売っている履歴書用紙は、JIS規格帳票なので全国で使えますが、用紙サイズはB5判(B4二つ折り)です。

なので、セブンイレブンで履歴書用紙を買う前に、会社の募集要項をしっかりと確認しましょう。

 

まとめ

今回は、コンビニで一般用の履歴書を買う場合一番のおすすめは、セブンイレブンである事を紹介しました。

ちなみに、A4判(A3二つ折り)の履歴書用紙も一部のセブンイレブンでは売っていますが、かなりのレアキャラなので、A4判が欲しい場合は100円ショップか文房具屋に行った方が確実です。

では、最後までお読みいただきましてありがとうございました。

募集要項をしっかりと確認してから、コンビニで履歴書用紙を買ってくださいね。

では、面接頑張ってくださいませ~♪

 

おすすめ記事

コンビニで販売されている履歴書が直ぐ分かる記事です↓↓

www.xn--eck3a2dkzq7t747vkdxh.com

履歴書に書く希望職種は何?コンビニの職種を紹介しているしている記事です↓↓

www.xn--eck3a2dkzq7t747vkdxh.com