【コンビニバイト入門】そうだったのか!初心者の不安を一発解消

コンビニと飲食店の店長の経験を持つ管理人がコンビニバイト初心者の疑問を解決します。

コンビニバイトの履歴書はどちらが良い?『手書き』か『パソコン』

f:id:dddrrrppp123:20171123140017j:plain

履歴書はどちらが良い?

履歴書を記入する際に迷うのが、『手書き』か『パソコン入力』ですよね。

最近は手書きの方が好まれる傾向にありますが、字が苦手な方はパソコン入力をおすすめします。

理由は、パソコン入力の方が『面接担当者が読みやすいから』です。

 

《メニュー》

 

パソコン入力は読み易い

私はコンビニの店長をやっていましたからアルバイトの面接は沢山しましたが、一番嫌だったのが履歴書に書かれた『汚い字』でした。

なぜなら、一生懸命さが全く伝わって来ないからです。相手を思いやれば最大限に綺麗な字で書くはずです。解読が困難な古代文字(笑)のような汚い字で書かれた履歴書を拝見するのは本当に気分が滅入りました。

字に自信がない方はパソコン入力をおすすめします。パソコンでダウンロードして入力すれば、相手が読み易い履歴書が出来ます。

無料の履歴書ダウンロードはこちら https://ten-navi.com/hacks/resume-34-5292

 

手書きの場合の注意点

履歴書を手書きで書く場合は、黒のボールペンで書きましょう。

とかはいけません。また鉛筆もタブーです。

殴り書きはやめましょう(笑)

f:id:dddrrrppp123:20171118162017j:plain

履歴書に書く情報は正確に

名前、電話番号、住所、学歴は正確に書きましょう。

特に電話番号は大切です。採用の連絡やその後のシフト確認のため、電話番号は間違えないようにしましょうね。

学歴の書き方。入学と卒業

履歴書用紙の左側にある学歴・職歴ですが細かく書く必要はありません。

高校生と大学生に分けて紹介します。

高校生なら

入学は、高校の入学年度と月を書けば十分です。

小・中学校を書く必要はありません。

卒業は、中学校だけで十分ですが不安な方は小学校も書きましょう。

例)

平成27年3月 千葉市立 喧嘩中学 卒業

平成27年4月 千葉県立 暴走高校 特攻科 入学

平成29年7月 現在同高校3年に在学中 総長

勢いで最後に『夜露死苦』と書いてはいけません(笑)

大学生なら

高校の卒業年度と月から記入すればOKです。

そして現在通学している学校の事を書きましょう

例)極道大学 総会屋学部 たかり学科 入学

↑ ネタとして書きたかっただけです (;^ω^)

採用担当者は学歴に興味がない

なぜ、綿密に書かなくても良いかと言うと、コンビニバイトの採用担当者は学歴に興味がないからです。

会社への就職ではありません、バイトですから…

現在のあなたの状態が分かればいいのです。
 

学歴に突っ込んでくる面接官はヤバい

コンビニバイトの採用担当者は『学歴に興味がない』と述べましたが、逆にそこを突っ込んでくる採用担当者(面接官)は相当ヤバいです。

その面接官は、どうでもいい事にこだわる性格だと思われます。

あなたがどこの小学校を卒業したのかなんてコンビニバイトには全く関係ありませんからね。

もし、突っ込まれた場合は「失礼しました。小学校も重要なんですね?(笑顔で)」と聞いてみましょう。

そこで、ああだこうだと変な事を言って来たら、

「申し訳ございません。失礼があったようなので志望を取り下げます。貴重なお時間を頂きましてありがとうございました。」と言って履歴書を必ず返してもらって、即帰りましょう。

ヤバい奴が責任者の店で働く必要はありません!

 責任者がヤバイ店はヤバイ!

バイトのおばちゃんが天然でヤバい!先輩バイトくんが、なんかキモてヤバイ!これは、どこのコンビニにも一人か二人は必ずいます(笑)

それはネタとして笑ったりできますが、責任者がヤバい奴だと最悪です。なぜなら、店のカラーや方針は責任者が握っているからです。

その責任者は、白を黒と言いかねませんからね、絶対に働いてはいけません!

 最後に一言

相手が読みやすい履歴書を心がけてくださいね。

私はバイトの面接を何回もしました、読み易さからいうとパソコン入力がおすすめですが、手書きでも読めれば大丈夫です (*^^*)

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

バイトさがしで得する方法

お祝い金がもらえるバイト求人サイトとは?>>採用祝い金がもらえるアルバイト情報サイト【マッハバイト】

 

次の記事 >>コンビニバイト履歴書の書き方。志望動機と本人希望欄で即決採用

   

おすすめの記事

www.xn--eck3a2dkzq7t747vkdxh.com