【コンビニバイト入門】そうだったのか!初心者の不安を一発解消

コンビニと飲食店の店長の経験を持つ管理人がコンビニバイト初心者の疑問を解決します。

【コンビニバイトの辞め方ガイド】辞めたい!でも、スムーズに退職する方法は?

f:id:dddrrrppp123:20180329122015j:plain

コンビニバイト辞め方

コンビニバイトをスムーズに、辞める方法を紹介します。

「コンビニバイトを今すぐにでも辞めたい!」と思っている方は、参考にしてくださいね。

この記事では、コンビニバイトの辞め方を以下のように項目で分けてガイドしていきます。

・まず誰に退職を伝えるのか?

・退職を伝えるタイミングは、いつがいいのか?

・辞める事は、いつまでに言う?

・スムーズに退職ができる、退職理由。

・引き留められた場合、辞めさせてくれない場合はどうするのか?

・バックレ(無断欠勤・無断退社)はヤバい?

の順番です。

また、コンビニバイトを辞めた後、新しいバイト探しのアドバイスも紹介します。

 

 

コンビニバイト辞め方・誰に言う

f:id:dddrrrppp123:20180331100113j:plain

「コンビニバイトを辞めたい!」と思ったけど誰に言うのが良いのでしょうか?

答えは、店長です。

店の最高責任者に一番はじめに言いましょう。

あと、シフトを作っているのが店長でない場合は店長の次にシフト制作担当者に言いましょう。

最悪なのは「ここだけの話、この店辞めようと思うんだけど。。。」とバイトの同僚や先輩などに相談する事です。

絶対に秘密を守ってくれる人ならいいですが、まず居ませんよね?

「ここだけの話」をそこらじゅうで言う人が多いです(笑)

なぜ、最悪なのかというと第三者の口から店長の耳に『あなたの退職希望』が入ってしまうからです。

こうなってしまうと店長にとっては最悪です。感情的になる店長もいますからやめてください。

例えば、あなたが癌だったとします。

担当の医者から直接「あなたは癌です!」と、宣告されるのと、たまたま廊下で看護師が噂話をしていて「あの人癌らしいよ、可哀想にねぇ」と第三者から聞くのとではどちらがいいですか?

変な疑心暗鬼にかられますよね?それと同じです。

なので、退職の意志は一番最初に店長に言いましょう。

 

コンビニバイトの辞め方・いつまでに言う?

f:id:dddrrrppp123:20180331101030j:plain

あなたが、コンビニバイトを辞めたい事を店長に伝えるのは、法律によると退社希望日の2週間前です。

ただ、一般常識からすると1か月以上前ですね。

正確には、店の次のシフトが出来る前には必ず言ったほうが良いです。

なぜなら、シフトが出来上がってから退社の報告を聞くと、シフト制作担当者は、最初から作り直さなくてはいけないからです。

シフトを作るのはかなり面倒臭さいので、出来上がってから言われると店長は「分かった。でもシフト作っちゃったからこのシフトは出てよね。」ともう1か月伸ばそうとしてきます。

あなたのお店のシフトが2週間ごとなのか1か月ごとなのかは分かりますよね?

新しいシフトが出来上がった時に、「今回のシフトで辞めさせてください。」と言いましょう。そうすれば次のシフトが出来上がる前に報告することが出来ます。

 

コンビニバイト辞め方・タイミング

f:id:dddrrrppp123:20180331101728j:plain

 コンビニバイトを辞めたい場合は店長に最初に言いますが、『どのタイミングで言ったらいいのか?』迷いますよね?

「一番ベストなタイミングは、店長の帰り際です。」と言っているサイトがありますが、私はそうは思いません。

なぜなら私が店長をやっていた時、私(店長)が帰るタイミングで言われるとその後店に残って今後のシフト対策を練らなければならないからです。

ハッキリ言って迷惑でした。

だから、言うなら自分が帰るタイミングの方が良いと思います。

ただ、仕事が忙しかったりしてタイミングがつかめない時があります。

その場合は、自分の休日に店に電話して「お伝えしたいことがあります。本日お時間をいただけますか?」と聞いて店長の都合に合わせて下さい。

私がコンビニの店長をしていた時、退職を伝えてくるバイトはほとんどが『自分(バイト)が帰るタイミング』でした。

大体店長は事務所で作業をしている事が多いのでそのタイミングで言えば良いでしょう。

コンビニバイト辞め方・退職理由

f:id:dddrrrppp123:20180331102412j:plain

さて、コンビニバイトを辞めたい理由、いわゆる退職理由ですが『本当の事を言う』のが基本です。

ただ、「あんた(店長)が嫌い」「バイトのAさんが嫌い」など『人が原因の場合』は、注意が必要です。

まぁ正直言って言わない方がいいでしょうね。

「Aさんが嫌いです。辞めさせて下さい」なんて言うと後々大変です。

「じゃあAさんに注意するから、辞めないでよ」とか言ってくる店長もいますから、余計に面倒臭さい事になります。(;^ω^)

安全かつスムーズに辞めるためには、『店長が諦めるしかない理由』が必要です。

ではタイプ別に『店長が諦めるしかない理由』を紹介しますね。

学生の場合

『成績がヤバいので学業に専念するよう、親にいわれました』とか

『バイトしてるなら仕送りを止めると親にいわれました』とか親を引き合いに出せば大丈夫です。

フリーターの場合

『引っ越す事になりました(遠い所)』

『他のバイトをする事にしました(異業種)』

『知人(友達・先輩・親戚・親など)の店を手伝う事になりました、週6で!』

主婦・主夫の場合

『子供の事(成績・体調・部活・反抗期など)で家にいなくてはいけなくなりました、在宅ワークを探します』

『親の介護に専念することになりました』

掛け持ちの場合

『掛け持ちバイトをやめて就職する事にしました』

注意が必要なのは、「掛け持ち先が人が足りていないのでそちらに専念します。」と言ってしまう事です。

「こっちも困るよ!」と店長は思いますから絶対にやめましょう。

店長は辞めさせないようにあれこれと言ってきます。面倒臭さいですよ。

 

 

コンビニバイト辞め方・辞められない場合

f:id:dddrrrppp123:20180331103329j:plain

 「辞めたい」と言っても中々辞めさせてくれない場合は、エリアマネージャーまたは、SVに相談しましょう。

「本当に辞めたい」という気持ちを伝えれば何とかなります。

そこまでするのはちょっと。。。

という方は、次の一言を店長に言って下さい。

「やる気が全く無くなりました。毎日が苦痛です。辞めさせてください」

と言えば、さすがに辞めさせざるをえません。

ここまで言っても辞めさせてくれない場合は、労働基準監督署に電話をしてください。

お店がある住所の区や市にあります。法的な力で、あなたは無事退社出来ます。

各都道府県の労働基準監督署の所在地はこちら>>全国労働基準監督署の所在案内 |厚生労働省

バックレ(無断欠勤・無断退社)はヤバい?

f:id:dddrrrppp123:20180331104427j:plain

コンビニバイトの辞め方で、最低で最悪なのがバックレ(無断欠勤・無断退社)です。

これは人として非常識な行動なのでやめましょう。

あなたがいなくなった事で、残されたスタッフが被害を被ります。

辞めたいなら、最低でも2週間前に言えばいいんです

辞めさせてくれない場合は、「2週間後のシフトは絶対に出られません」と言えば、法律上は何の問題もないのです。

もし、あなたが精神的に追い詰められているなら、せめて電話だけしましょう。

店長に直接、「非常識で申し訳ございません。今日から行けなくなりました。退社します」と言って電話を切りましょう。店長が喋る前に電話を切るのです。

給料はペナルティを引かれた分の残りをもらうことができます。が、、、

諦めた方がいいでしょうね、非常識な行動ですから。。。

コンビニバイト辞め方・まとめ

 コンビニバイトを辞めたい時は、シフトが出来上がって直ぐに言いましょう。次のシフトが出来る前です。

退社の意向は、一番最初に店長に口頭で伝えましょう。

あと、『お世話になりました、ありがとうございました。』は必ず言いましょうね。

辞めさせてくれない場合は、強引に辞めましょう。退社する2週間前までに言っておけば、法律上なんの問題もありません。

そのことによって、パワハラやセクハラ、給料の不払いなど、何らかしらの精神的な苦痛を味わった場合は、労働基準監督署に電話しましょう。

労働基準監督署の所在地はこちら>>全国労働基準監督署の所在案内 |厚生労働省

あなたに代わってお上が店長を成敗てくれます(笑)

最後に、バックレは絶対に止めましょう!人として最低です。

 

 

コンビニバイトを辞めた後は?

さて、コンビニバイトを辞めて何をしようか?

私は今まで色々なバイトをしてきましたが、コンビニは楽なバイトです

だから、最近まで時給も低かったですよね?

でも今は深刻な人手不足のため時給がドンドン上がっています。

コンビニバイトは、深く考えなくていい(頭を使わない)。

体力的には飲食店よりもはるかにマシ。

仕事は単調だからある程度惰性で出来る。

楽なのに、わりと時給が良い。。。

「コンビニバイトは大変だ!」とか言っている人は何をやっても「大変だ!」と言うに決まっています。

コンビニバイトは、やりたいことや将来の夢が決まっていない人にはピッタリなバイトです。

コンビニを辞めた後におすすめのバイト

コンビニバイトを辞めた後のおすすめのバイトですが、あなたが好きだった業務を思い出して下さい。

コンビニのレジが好きだった人は、次もレジの仕事やカフェ、ファストフードが良いと思います。

発注や前出し、ウォークインの補充が好きだった人は、軽作業などが向いていると思います。

コンビニバイトを辞める理由は、人それぞれでしょうが『やりたいこと、やるべきこと、夢、などが決まっていない人』は、またコンビニをやるのが良いと思いますよ

私としては、早く自分のやりたいことを見つけて、コンビニから卒業して欲しいと思っていますけどね。

・コンビニバイトを探してみる>>バイトル

・カフェバイトを探してみる>>カフェのバイト

・軽作業バイトを探してみる>>軽作業・工場のバイト

 

お祝い金が貰える、バイト検索サイトもある

お祝い金が貰えるバイト検索サイトもあります。

それがマッハバイトとアルバイトEXです。

詳しくはこちらの記事↓↓

www.xn--eck3a2dkzq7t747vkdxh.com

 最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コンビニバイトを上手に辞めて、次の仕事に活かしてくださいね。