【コンビニバイト入門】そうだったのか!初心者の不安を一発解消

コンビニと飲食店の店長の経験を持つ管理人がコンビニバイト初心者の疑問を解決します。

コンビニのバイト、あなたに合ったおすすめ店の選び方とは?

f:id:dddrrrppp123:20180111135424j:plain

コンビニバイトおすすめ店

「コンビニでバイトしたいけど、どこがおすすめなのかしら?」こんな風に思っていませんか?

結論から言うとそれは、『店長と馬が合う店』です。

私は無責任にセブンイレブンはまあまあ。とかファミマが最高!とかローソンはちょっと。。。とか言いたくはありません。

というかそういうことを言っている人が信じられません。だってコンビニエンスストアは全国で約5万6千店舗もありますからね。各店舗の店長は同一人物ではありませんから、考え方や仕事に対する姿勢、バイトへの対応も違います。

 

コンビニのブランドは数社ありますが、どこも仕事内容はほぼ一緒です、大した違いはありません。

コンビニのブランドよりもコンビニの店長で選んだ方が後になって『良かった!』と思えるはずです。

 

《目次》

   

おすすめ店の選び方

では、どうやってあなたに合った『おすすめ店』を選ぶのか?それには先ずスマホからWEBで調べなければいけません。

それにはマッハバイトがお得で便利です、こちら>>>バイトが決まると祝い金!バイトさがしはマッハバイト

調べ方は?
  1. 家か学校から比較的近い店ですか?通勤が容易なら楽です。
  2. あなたの好きなコンビニ店は何ですか?セブンイレブンなのかローソンなのかファミマなのかミニストップなのか?好きなコンビニ店を選んでくださいね。
  3. 時給は納得出来ますか?安いと後々モチベーションが下がります。

以上3つの条件を満たす店舗を選んだら、ここからが重要なのですが応募する際には必ず質問をしましょう。

Webで応募する時のコツ

 Webで応募する際には質問と希望を書いておきましょう。そうすることで面接の時もスムーズです。

まずは希望の勤務時間を具体的に書く事です。なぜなら店側はそこが一番重要だからです。人が足りないから募集広告を出しているのですからね。

例文

はじめまして、〇〇と申します。

希望勤務時間は午後16時から22時です。出勤可能な曜日は火曜日、木曜日、金曜日です。週末や祝日は基本的に勤務不可です。土曜日は出られる場合があります。

やる気と笑顔には自身があります。よろしくお願いいたします。

質問があります、交通費一部支給となっていますが具体的に教えていただけますでしょうか。

最後に、お電話を頂く際は午後18時以降にお願いします。それ以外は授業中で出られない場合があります。

以上。

 上記のように書いておけば店側も採用するかどうかをあなたの希望勤務時間で判断できます。Webで応募した場合、店側から折り返しの連絡がきますがその際も会話がスムーズです。

Webで応募はこちら>>>バイトが決まると祝い金!バイトさがしはマッハバイト

 

Webなら店の対応が分かる

店からの折り返し連絡で店長の対応も分かります。以前私があるコンビニにWebで応募した際の事です。その店は時給が良かったのですが駅からバスに乗る必要がありました。私は23時までの勤務を希望していたのでWeb応募の質問に『店から駅までのバスの最終は何時ですか?』と書いておいたのですが。。。

折り返しの連絡を電話でもらった際、そのことについて説明があるのかと思いきやかけてきた店長は何も言わないので、私から質問しました。

「バスの最終は何時ですか?」

すると彼の答えは。。。

「まあ、それは面接の時でいいじゃないですか」というものでした。

私は呆れてものが言えず、

「あっそうですかわかりました」と言って面接の時間と日にちを決めて電話を切りました。

でも、どうにも納得できなかった私は、翌日その店に電話して面接のキャンセルをお願いしました。だっておかしいですよね?わざわざ質問しているのに「とりあえず面接に来い」なんて。。。

面接に行って無駄な時間と労力をかけたくないからWebで予め質問をしているのに、その意味が理解できないような責任者は能力が無いと言って良いでしょう。

そんな尊敬できない人の下で働くのはまっぴらご免です!

このように店側の対応でその店の『店長と馬が合う』かどうかも分かりますから電話で応募するよりWebで応募した方が良いです。こちら>>バイトが決まると祝い金!バイトさがしはマッハバイト

実は、電話で応募して来る人は結構面倒くさいと感じる店長もいます。詳しくはこちらの記事>>>コンビニバイトの応募。電話は何時にかけるのがベストなのか?

 

コンビニの仕事はどうなの?

コンビニは高校生から中高年、外国人まで働いていますから仕事の内容としては難しくはありません。確かに最初は覚えることが沢山ありますが、覚える内容は簡単なので3回シフトに入れば80%はこなせます。誰でも1ヶ月働けばスムーズに仕事がこなせるようになるでしょう。

色んな人と出会える

先ほど紹介しましたがコンビニバイトには様々な人が働いていますから色々な人に出会えます。私はネパール人と友達になりました。彼のおかげで美味しいスープ『ムングダール』も飲めました。あと夕勤は高校生も働いている場合が多いので女子高生と友達にもなれました、彼女の友達と3人で私の車でマザー牧場まで行き、バンジージャンプもやりました。あと、女子大生や主婦、50代のフリーター兼『FX投資家』のおじさんとも友達になれましたよ。

   

 

期待外れだった場合

「良さそうな店だ」と思った店が実は期待はずれだった場合もあります。それは仕方がないです完璧な店なんてありませんからね。だから妥協は必要です。でも仕事内容が比較的楽なコンビニ店はあります。こちらの記事を参考にしてください>>>コンビニバイトが楽なお店ベスト3を紹介。初心者は必見です!

 

では、お仕事頑張ってください。あなたに合ったお店が見つかるといいですね。

最後までお読みいただきましてありがとうございました (*^^*)