【コンビニバイト入門】そうだったのか!初心者の不安を一発解消

コンビニと飲食店の店長の経験を持つ管理人がコンビニバイト初心者の疑問を解決します。

コンビニのバイトで希望職種は何と書く?『特になし』でもOK!

f:id:dddrrrppp123:20180112120405j:plain

コンビニのバイト希望職種

コンビニのバイトに応募する際、履歴書に『希望職種』を書く欄があると迷いますよね?

私はコンビニの店長をやっていましたから、面接官の立場からアドバイスをさせていただきます。

【コンビニの職種は?】

コンビニの業種は小売業ですが、バイトの仕事(職種)は基本的に接客と販売です。

ですから履歴書の希望職種には「接客・販売」と書けば良いです。また、「特になし」でもOKです。

「特になし」でもOKな理由

理由は、そんな項目は面接官が重要視しないからです。面接官(店長がやる場合が多い)が重要視するのは履歴書の『志望動機』と『本人希望欄』に書かれた、あなたのやる気希望勤務時間だけなのです。


 

希望職種はわざわざ書く必要はない

さらに言うと『希望職種』を書く欄が無い履歴書だからといって、本人希望欄に「希望職種は接客・販売です。」とわざわざ書かなくても大丈夫です。繰り返しますがそこは全く重要視していませんからね。

でも、注意は必要(希望職種)

あまり重要視されていないといっても、履歴書の希望職種の欄に的外れな職種を書いてはいけません。例えば「営業」とか。。。まあ確かに鰻弁当売ったり、恵方巻を売ったりクリスマスケーキの予約を取ったりしますけど1年中やるわけではないですからね。

また、自家製パンを販売しているからと言って「調理」と書くのも的外れです。「それならパン屋でバイトすれば?」と店長に思われてしまいます。

f:id:dddrrrppp123:20180218120115j:plain

コンビニの仕事にも興味がありパンの調理もやってみたいという人は『志望動機』の欄に「接客はもちろんですが、パンの調理にも興味があった。御社のパンは美味しいから」と書けば良いです。応募するお店の事も褒めているのであなたの印象はグッと良くなります。

あと、冒頭で紹介した「小売業」と書いてくる人が300人に1人ぐらいの確率でいますが、間違っているので書かないで下さい。小売業はコンビニの業種の事です、職種ではありません。

確かにコンビニは小売業ですがバイトのあなたに小売業を任せると言うことは、『経営を任せる』という事になるので絶対にありえませんよね (;^ω^)

白紙で出してもいいのか?

別に大丈夫です。そのせいで不合格になることはありません。

もし、面接官にツッコまれたら「何と書けば良いのか分からなかったです」と言えば良いでしょう。変に取り繕うとしない方が無難です。というか「接客」と一言書いておけばそもそもツッコミは入りませんけどね (^▽^;)

お祝い金が貰えるマッハバイト

コンビニのバイトを探しているならマッハバイトがお得です。採用されるとお祝い金が貰えますからね。

マッハバイトの公式サイトはこちら>>>バイトが決まると祝い金!バイトさがしはマッハバイト

 

志望動機や本人希望欄の書き方

希望職種よりもこの2つの方が重要です。先ほども述べましたが面接官はこの2つにしか興味がないからです。学歴なんか全く興味がありません。あなたのやる気と働ける時間と曜日に興味があるだけです。

志望動機や本人希望欄の書き方が『イマイチわからない』方は、このブログで紹介していますからぜひチェックしてくださいね。下に3つ載せておきます。

では、面接頑張ってください!

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

【志望動機と本人希望欄の書き方を紹介している記事はこちら↓】