【コンビニバイト入門】そうだったのか!初心者の不安を一発解消

コンビニと飲食店の店長の経験を持つ管理人がコンビニバイト初心者の疑問を解決します。

セブンイレブンのバイト面接を超簡単にする方法。面接前に合否が分かる。

セブンイレブンの店舗外観

セブンイレブンのバイト面接を超簡単にする方法

セブンイレブンのコンビニバイト面接を、超簡単にする方法を紹介します。

この記事を参考にしていただければ、あなたが、セブンイレブンのコンビニバイト面接に行って、

不採用になる確率は、ほぼゼロパーセントです。

ほぼゼロパーセントと書かれたボードを指す指

「コンビニバイト(セブンイレブン)の面接で落ちた。。。」

なんて、友達や家族には、口が裂けても言えませんからね (;^ω^)

コンビニバイトの面接に落ちた男性

では、以下で具体的かつ簡潔にその方法を紹介します。

 

面接を超簡単にする方法

セブンイレブンのコンビニバイト面接を超簡単にする方法は、

「電話で応募してはいけない」です。

スマホでセブンイレブンのバイトに電話する女性

では、どうやって応募するのか?

それは、

「Webで応募する」です。

なぜWeb応募なのか?

スマホでWeb応募をするきれいな女性

なぜ、電話で応募せず、Webで応募したらセブンイレブンのコンビニバイト面接が超簡単になるのか?

それは、Web応募の折り返し連絡で、

「あらかじめ、あなたの希望シフトと志望動機を、店長に伝えられるから」です。

希望シフトと志望動機は大切

履歴書A3サイズ

セブンイレブンのコンビニバイト面接で合否を決めるポイントは3つです。

  1. 容姿(清潔感)
  2. 言葉遣い(敬語)
  3. 履歴書の内容。

希望シフト(本人希望欄に記入)と志望動機は、履歴書に書きますが、

これらを書いていないと、良い印象を店長に与えらえれません。

なぜなら、店長が知りたいのは、あなたの希望シフトと志望動機だけだからです。

セブンイレブンバイト面接の様子

なので、Web応募の折り返し連絡で、先に伝えておくと面接の時は、確認で済みますから、

セブンイレブンのバイト面接が超簡単になります。

おすすめのWeb応募はこちら↓↓

Web応募なら面接の前に合否が分かる

店長が、履歴書の内容で採用を決めるポイントは、以下の3つです。

3ボンボン指を立てる男性

  1. あなたが、いつから働けるのか?
  2. あなたが、働ける曜日と時間は?
  3. あなたは、どうしてこの店を選んだのか?

これらは全て、本人希望欄と志望動機欄に書く内容ですよね?

ということは、店長が知りたいあなたの情報を、あらかじめWeb応募の折り返し連絡で伝えておけば、

あなたを採用するかどうかを、面接をする前の段階で決める事が出来ます。

パソコンでWEB応募の内容を確認する店長

 

あなたの希望シフトと志望動機が、店長が望んでいるものであれば、

再度、あなたに、面接の日取りを決める折り返しの連絡が送られてきます。

そうなると、後は面接日を決めて、当日、奇抜な格好で行かなければ、

不採用になることは、ほぼゼロパーセントです。

おすすめのWeb応募はこちら↓↓

稀に不採用になるパターン

稀に不採用になるパターンもあります。

それは、あなたの希望シフトが、店の募集内容に合っていなかった場合です。

いわゆる、シフトの不一致ですね。

相性が不一致なカップル

これは、しょうがないです、諦めましょう。

逆に、「わざわざ面接に行かなくて良かった、ラッキー!」と思って下さい。

あなたは、Web応募サイトで次を探せばいいだけです。

折り返し連絡で伝える事

スマホで志望動機と希望シフトを入力する女性

Webで応募するとお店から折り返し連絡が来ます。

そこで伝える内容と質問は、希望シフトと志望動機です。

具体的な例

具体例を紹介する女性

では、最初の折り返し連絡でメールで返事をする内容を紹介します。

▼具体例▼

はじめまして、〇〇〇〇です。(フルネームで)

私が貴店に応募した志望動機は、時給が高い、通勤が容易だからです。

あと、セブンイレブンのコーヒーが大好きだからです。

私の希望勤務曜日と時間は、月曜日、火曜日、金曜日。午前8時から10時です。

この希望勤務曜日と時間で勤務が可能であれば、再度折り返し連絡をいただきたいと思います。

私事で申し訳ございませんが、連絡は午後6時以降にお願いします。

その他の時間帯は留守番電話になっています。

一生懸命がんばりますのでよろしくお願いします。

〇〇〇〇(フルネームで)

▲ここまで▲

あなたが勤務可能な曜日と時間帯を具体的に書きましょう。

また、長期休暇を取る事が分かっているならそれも書きましょう。

長期休暇をイメージするハワイの風景

年末年始やお盆休み、テスト期間中は勤務が出来ないなら、それも書いておけば後々トラブルにはなりません。

さらに、セブンイレブンの好きな所を何でもよいので1つ書きましょう。店長が喜びます (^^)

おすすめのWeb応募はこちら↓↓

おすすめのWEB応募サイト

Web応募サイトは色々とありますが、

私のおすすめは、「マッハバイト」です。

マッハバイトのサイトから応募して、採用されると「マッハボーナス」という、お祝い金が貰えます。

お祝い金を持つ女性

マッハボーナスは、その名の通り超早く貰えるボーナスです。

金額は5,000円~10,000円です。

マッハバイトのサイトはこちら↓↓

マッハバイトのデメリット

マッハバイトにはデメリットがあります。

それは、募集案件がちょっと少ない、という事です。

スマホでコンビニバイト探しをする女性

なので、マッハバイトでセブンイレブンのコンビニバイトを探しても無かった場合は、

他のサイトで探しましょう。

その場合は、コンビニバイト募集案件数が最大級の「バイトル」がおすすめです。

バイトルはこちら>>>コンビニバイトル

まとめ

スマホを操作する女性

セブンイレブンのコンビニバイト面接を超簡単にする方法は、Webで応募する事です

面接で質問される、店長が知りたいあなたの情報を、折り返し連絡で伝えておけば、

面接では、その確認だけなので5分で終わるでしょう。超簡単!

面接が早く終わった男性

また、Web応募なら面接をやる前に、ほぼ合否が分かるので、

不採用だった場合は、わざわざ面接に行く必要がありません

不採用と表示されたスマホ画面

おすすめのWeb応募サイトは、マッハバイトとバイトルです。

マッハバイトは採用されると、「お祝い金」がすぐ貰えます。

バイトルは、コンビニバイトの募集案件が最大級です。

マッハバイトはこちら↓↓

 

バイトルはこちら↓↓

▶コンビニバイトル

コンビニバイトに採用されない3つの理由

コンビニバイトの面接で採用されなかった落ち込む女性

コンビニバイトの面接にわざわざ行ったのに、採用されない理由は、3つあります。

1、シフトの不一致

コンビニバイトの面接で不採用になる最大の理由が、「シフトの不一致」です。

具体的に言うと、

店側は深夜勤務を募集しているのに、

あなたは、夕方勤務しか出来ない場合などです。

また、店側は週末に勤務可能なバイトを募集しているのに、

あなたは、週末に勤務ができない場合などです。

無理!と後ずさりする男性

でも、Webで応募すると、この最大の理由が無くなります。

なぜなら、先ほど述べましたが、「あらかじめ希望シフトを店長に伝えられるから」です。

 

2、履歴書がひどすぎる

面接でポイントとなるのが、履歴書の志望動機欄と本人希望欄です。

内容がおそまつなひどすぎる履歴書

面接をするコンビニの店長は、この2つしか気にしません。

学歴などはどうでも良いのです(かと言って書かないのはダメですよ)。

あなたが、中卒だろうが、東大卒だろうが関係ありません。

店長が知りたいのは3つです。

  1. あなたがいつから働けるのか?
  2. あなたが働きたい曜日と時間は?
  3. あなたがこの店では働きたいと思った理由は?

質問をする面接官

なので、志望動機と本人希望欄は必ず書かなくてはいけないのですが。。。

名前と住所・連絡先、学歴だけ書いてくるアホな奴がいるんですよね~ (-_-メ)

ひどすぎる履歴書を持ってくる人は、

非常識な人、やる気がない人、頭が悪い人、だと店長に思われてしまい、不採用になる確率がアップします。

でも、Web応募なら、あらかじめ志望動機を伝えることができます。

3、向いていないと思われてしまう

面接で暗い人

セブンイレブンに限らず、コンビニは現在深刻な人手不足ですから、滅多なことで不採用にはなりませんが、

明らかに、「コンビニバイトに向いていない」と思われてしまうと不採用になります。

向いていないと思われる具体的な理由は、

  1. 暗すぎる。
  2. 敬語が使えない。
  3. 不潔すぎる。
  4. 態度が悪い。
  5. 刺青が見える。
  6. 顔に沢山のピアスを付けている。
  7. モヒカン。。。

敬語が使えない学生

などです。

 

面接で気を付ける事

セブンイレブンのコンビニバイト面接で気を付ける事は、3つです。

  1. 礼儀正しくする
  2. 奇抜な格好で行かない
  3. 履歴書をきちんと書く

1.礼儀正しくする

礼儀正しくお辞儀をする男性

セブンイレブンのコンビニバイト面接に限らず、社会生活では当たり前の事ですが、理解していない人は結構多いです。

礼儀正しくする具体的な方法は、

  • 返事をする。
  • 姿勢を正す。
  • 相手の眼を見て話す。
  • 敬語で話す。
  • 相手に敬意を払う。

▶返事が出来ない人は最低です。

▶姿勢が悪いと暗い印象を与えます。

▶相手の眼を見れない人は接客・販売には向いていません。

▶敬語が使えない人も接客・販売には不向きです。

▶相手(面接官)に敬意を払えない人は、不愉快な気持ちにさせます。

2.奇抜な格好で行かない

奇抜な格好をしている男性

奇抜な格好とは、コンビニバイト店員としてふさわしくない格好です。

例えば、あなたがヘビメタバンドをやっていてオーディションに行くとします。

その時、上下プーマのジャージで行きますか?

上下ジャージを着た男性

または、あなたがアイドルのオーディションに行くとします。

その時、「特攻」と背中に刺繍された白いツナギを着ていきますか?

合格したいなら、そんな格好はしないはずです。

コンビニバイト店員として合格したいなら、地味目の普通の格好で行きましょうね。

3.履歴書をきちんと書く

お辞儀をして履歴書を渡す男性

履歴書がきちんと書けない人は、相手(面接官)から不信感を抱かれます。

なぜなら、履歴書をきちんと書く事は、相手(面接官)への敬意の表れだからです。

履歴書をびっちりと埋める必要はありません、バイトですからね。

本人希望欄と志望動機は箇条書きで分かりやすく書きましょう。

履歴書を渡すときに、「よろしくお願いします」と言うのも常識ですよ。

まとめ

コンビニバイト募集広告

コンビニはご存知の通り、深刻な人手不足です。

なので、面接で不合格になることは滅多にないでしょう。

セブンイレブンも他のコンビニ同様、深刻な人手不足ですから全時間帯、全曜日で募集しているはずです。

ただし、あなたの態度や格好があまりにもヒドイ場合は、落ちる可能性があります。

また、シフトの不一致で不合格になる場合はありますから、

あらかじめWeb応募で伝えておくと面接で落とされる確率は、ほぼゼロパーセントです。

おすすめのWeb応募はこちら↓↓

では、セブンイレブンのコンビニバイト面接、頑張ってくださいね。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

関連記事