【コンビニバイト入門】そうだったのか!初心者の不安を一発解消

コンビニと飲食店の店長の経験を持つ管理人がコンビニバイト初心者の疑問を解決します。

コンビニバイトの電話応募。電話は何時にかけるのがベストなのか?

f:id:dddrrrppp123:20171127133544j:plain

バイトの電話が最適な時間

「コンビニバイトに応募したいけど、何時に電話をかければ迷惑にならないかしら?」

こんな風に思っているあなたは、とても真面目で思いやりがある人ですね。

あなたの様に相手の気持ちを第一に考える事が出来る人は、なかなかいません。

ぜひコンビニでバイトしてお客様を喜ばせてあげて下さいね (*^^*)。

ただ、結論から言うとコンビニバイトの応募は電話ではなく、Webで応募した方が相手には確実に喜ばれます

また、あなたも面接が楽になります。

詳しくはこちら>>注意!電話でコンビニにバイトの応募をしてはいけない3つの理由

 

 

目次(目次をクリックすると記事が直ぐに読めます)

早朝、お昼、深夜はNG

コンビニバイトに電話で応募する際に気を付けて欲しいポイントを紹介します。

結論は、『お店が忙しい時間帯をさける』と『担当者がいない時間帯をさける』です。

上記の時間帯、早朝、お昼、深夜はこの2つに当てはまりますから電話をかけるのはやめましょう。

ベストな時間帯は?

電話応募のベストな時間帯は、14時~16時の間です。

この時間帯はお店も落ち着いていますし、休憩を回していますからバイト面接の担当者も捕まりやすいでしょう。

   

電話時の適切な会話

電話で応募する場合は誰が電話に出るか分かりませんから次の様に言いましょう。

「はじめまして〇〇と申します。アルバイト募集広告を見て電話しました。採用担当者の方はいらっしゃいますか?」

ポイントは最初に名乗る事です。

 

次に担当者が電話に出た時の言い方です。

「はじめまして〇〇と申します。お忙しいところ恐縮ですが、アルバイト募集について伺いたい事があります。」

ポイントはここでもう一度名乗る事です。

そして、「お忙しいところ恐縮ですが…」と相手を気遣う言葉を必ず入れましょう。

 

次にあなたからの質問です。

質問は分かりやすく数字を言ってから述べましょう。

質問は3個以下にしてください。ダラダラと聞くのは印象が悪いです。

 

そして担当者が「何でしょうか?」、「はい」、「質問はなんですか?」、「どのようなことですか?」と聞いて来たら。。。

「質問が3つあります。1つ目は髪型なのですが、私は男で長髪ですが大丈夫ですか?」

すると回答してくれますから「はい」と相づちを入れながら聞きましょう。

回答に納得したら、

「分かりました、ありがとうございます。」と言って次の質問に移ります。

「2つ目は、交通費が一部支給となっていますが具体的な支給計算はどうなっていますか?」上記と同じ対応を取ってください。

 

3つ目も同じ様に進めていきます。

 

最後に質問に納得したら面接日を決めましょう。

納得できない場合は、「お忙しい中ありがとうございました、今回は諦めます」と言えば良いです。

 

面接日は担当者の都合に出来るだけ合わせましょう。

「それでは、面接をお願いしたいのですがいつがよろしいでしょうか?」と先に相手にお伺いを立ててください。

「逆に、いつがいいですか?」と聞かれる場合もありますからお互いに納得できる日時を決めてくださいね。

面接時に持っていくものがないか確認も取っておきましょう!(履歴書や身分証明書、筆記用具など)

 

面接日時が決まったら、

「お忙しいところありがとうございました。当日よろしくお願いします。」

と言って電話を切りましょう。

   

電話応募の10倍喜ばれる方法

コンビニバイトの電話応募のポイントを紹介して来ましたが、電話応募よりも10倍喜ばれる方法があります。

それが、webでの応募です。

なぜweb応募が喜ばれるのか?

web応募が喜ばれる理由は、『担当者が面倒くさくない』からです。

担当者が好きな時間に応募状況を把握出来ますから、自分の休憩時間を犠牲にして電話対応をしなくていいし、猫の手も借りたいほど忙しい時間帯も自然に避けられます。

また、忙しくない時でも電話でいちいち説明する事は基本的に面倒くさいのです。

Web応募を見てみる>>バイトル

応募者にも嬉しいweb応募

webでの応募は、応募者であるあなたにとってもいい事ばかりです。

電話で聞く手間が省けます。質問はweb応募の本人希望欄や質問欄に記入すれば良いだけです。

相手から電話がかかってきますから、相手の都合に自然と合わせられます。

しかも、お金が貰える方法があります。

『お祝い金制度』を設けているバイト募集広告があるのです。

それがアルバイトEXです。

3万円~最大11万円まで!ボーナス的な感じがして嬉しいですよね。

公式サイトはコチラ>>3万円貰える求人情報サイト【アルバイトEX】

まとめ

  • コンビニバイトの電話応募の時間帯は14時~16時がベスト。
  • そもそも電話よりはweb応募の方が担当者は楽。
  • 応募者もwebで応募した方が楽だし、お祝い金が貰えるサイトがある。

お金が貰えるバイト応募はコチラ>>3万円貰える求人情報サイト【アルバイトEX】

その他のWeb応募はこちら>>バイトル

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

素敵な店員さんになって下さいね。

次の記事>>コンビニバイトの履歴書"はどちらが良い?『手書き』か『パソコン』