【コンビニバイト入門】そうだったのか!初心者の不安を一発解消

コンビニと飲食店の店長の経験を持つ管理人がコンビニバイト初心者の疑問を解決します。

注意!電話でコンビニにバイトの応募をしてはいけない3つの理由

f:id:dddrrrppp123:20180119114721j:plain

電話でコンビニにバイト応募はダメ?

コンビニでバイトがしたいからといって、電話で応募するのは止めた方がいいです。電話で応募するのは『手っ取り早い』と思いがちですが、実はWebで応募した方が後々楽なんです。今回は電話で応募してはいけない3つの理由を紹介しますね。

目次

   

電話応募してはいけない3つの理由

電話でコンビニバイトに応募してはいけない理由は以下の3つです。

  1. 相手(店側が嫌がる)
  2. 面接が面倒くさい
  3. あなたが損をする
1.相手(店側が嫌がる)

 電話で応募するのは手っ取り早いのであなたは楽ですが、相手(店側)は嫌がります。特に店が忙しい時間帯にバイト応募の電話がかかってくると、心の中は見出しのイラストのような状態になっています(笑)。

店が忙しくない時でもイラッとする場合があります。それは、「いくつか質問していいですか?」と言われた場合です。もし、あなたが電話で応募した際にこのように言うと『そういうのは面接の時に聞いてくれよ』と受話器の向こうでは思っていますから注意して下さいね。

こうならないためにはWebで応募する事です。Web応募なら相手(店側)の好きな時間に見れますからね。質問もあらかじめ出来ますし、スマホで簡単です。

Webで応募してみる>>>バイトル

2.面接が面倒くさい

 電話で応募するのは手っ取り早いと思いがちですが、実は後でがっかりする場合があります。というのは、電話で面接の日時を決めただけで行くと自分が思っていたのとは違う場合があるからです。これは時間の無駄ですし疲れますよね。

あと、面接が苦手な方は履歴書を見て、色々と質問されるのは嫌だと思います。これらを避けるためには、やはりWebで応募する方がいいです。志望動機や希望勤務時間を具体的に明記しておけば、面接で色々と聞かれる事はありません。だから面接もあっという間に終わります。

Webで応募をしてみる>>バイトル

3.あなたが損をする

電話で応募するとお祝い金が貰えません。『お祝い金』というのは、あなたがコンビニのアルバイトに応募して採用されると、応募したWebサイトからボーナスがもらえます。「採用おめでとう!」のお祝い金です。電話応募ではもらえません。。。

1万円以上もらえますから、どうせならWebで応募した方が損はしませんよ。

おすすめはこちら>>>バイトが決まると祝い金!バイトさがしはマッハバイト

どうしても電話で応募したい!

ここまで読んでも「どうしても電話で応募したい」という方は、コンビニに電話をかける時間を工夫して下さい。『何時にかけるのがベストなのか?どう言えばいいのか?』をわかりやすく紹介している記事がありますから参考にしてくださいね。

こちら ↓

www.xn--eck3a2dkzq7t747vkdxh.com

では、最後までお読みいただきましてありがとうございました!

採用されるといいですね、頑張って下さい。