【コンビニバイト入門】そうだったのか!初心者の不安を一発解消

コンビニと飲食店の店長の経験を持つ管理人がコンビニバイト初心者の疑問を解決します。

おすすめの楽なコンビニバイトはセブンイレブンでは無い!じつは、ファミマだった。

大手のコンビニ4社の外観

おすすめの楽なコンビニバイトはどこ?

「バイトが楽なコンビニってどこ?」と思っていませんか?

コンビニバイトを始めるなら、楽なコンビニで働きたいですよね。

そこで今回は、おすすめの楽なコンビニバイトを紹介します

腕を組んで笑顔のコンビニバイト経験豊富な男性

私は、コンビニバイトから、店長、オーナーまで経験しました。

なので、その経験を基に、紹介しますね。

 

おすすめの楽なコンビニバイトはファミマ

私がおすすめする、楽なコンビニバイトは、

ファミマです。

ファミリーマートの外観

ファミマのバイトが楽な理由

なぜ、楽なコンビニバイトはファミマだと言い切れるのか?

それは、配達が無いからです。

コンビニのバイトに応募したのに配達なんて。。。

ピザ屋じゃないんだから嫌ですよね?

セブンイレブンとローソンは、コンビニの配達に力を入れています。

でも、今のところ、ファミマとデイリーヤマザキは配達をやっていません。

 

ファミマのコンビニバイトを探す>>>バイトル

ローソンはコンビニバイト対策に積極的

ローソンの外観

ローソンはコンビニバイト対策を一番積極的にやっています。

現在コンビニは深刻な人手不足。外国人や中高年に頼る店が増えてきましたよね。

ローソンのマニュアルのイメージ。イラスト

ローソンは中高年用の専用マニュアル作成したり、自動レジを増やして、

外国人や中高年のコンビニバイトが働いても楽なコンビニを目指しています。

ローソンのコンビニバイトを探す>>>バイトル

楽なコンビニバイト、ローソンの注意点

コンビニバイトが楽なコンビニ、ローソンですが幾つかの注意点があります。

壁に書かれた注意を促す!マーク

それは、場所(店舗立地)によっては楽なコンビニではないからです。

楽ではない場所(店舗立地)とは?

コンビニバイトが楽ではない場所とは、

  1. 駅近くのコンビニ
  2. 駅ナカのコンビニ
  3. 商業施設内のコンビニ
  4. 高速SA内のコンビニ

以上4つの場所にあるコンビニです。

商業施設

なぜこれら4つの場所にあるコンビニが楽ではないかというと、

「客の数が、多いから」です。

駅近の交差点

この4つの場所にあるコンビニには、エンドレスで客が来店します。

息つく暇もありません。。。

忙しくて目を回す女性レジ打ちバイトさん

なので、楽なコンビニでバイトしたいなら、この4つの場所にあるコンビニは避けましょう!

楽な場所にあるローソンを探す>>>バイトル

コンビニバイトには、場所の他にも楽ではない、いわゆる「きつい順」があります。

詳しくはこちらの記事を参考にしてくださいね↓↓

おすすめの楽なコンビニバイトはセブンイレブンでは無い

セブンイレブンの店舗外観

あるサイトに、おすすめの楽なコンビニバイトを、会社で比較しているものがありますが、

私に言わせると、「信用度はかなり低い」です。

立てた親指を下に向けるノーグッドサイン

なぜなら、そもそも具体的に比較してないんですよね (;^ω^)

アンケート回答者の主観的な感想だけを基に発表しちゃっています。。。

そのアンケート方法もずさんです。

パソコン画面に映るアンケート調査結果

なぜなら、「全ての会社のコンビニバイトを経験している人だけ」を対象にしていないので、

比較するなんて事はそもそも出来ないのです。

また、本当にコンビニバイト経験者がアンケートに参加したのかどうかも疑問です。

 

セブンイレブンは楽なコンビニバイトではない

そのサイトでは、楽なコンビニバイトはセブンイレブンだと発表していますが、

これは、コンビニの国内店舗数の第一位がセブンイレブンなので、そうなるのは当たり前です。

国内店舗数NO.1と書かれた王冠イラスト

なぜなら、コンビニバイトは元々楽なので、店舗数が第一位の会社でバイトした人が最も多くアンケートに参加する事になるからです。

逆に、もし「楽ではないコンビニバイトは?」というアンケートを実施すれば

間違いなく第一位がセブンイレブンです

なぜセブンイレブンが楽なコンビニバイトでは無いのか?

なぜセブンイレブンが楽なコンビニバイトでは無いのか?

それには、明確な理由があります。

セブンイレブンバイト君に囲まれたローソンバイト君

それは、店舗数が日本一多いので「楽ではない」と感じる人の割合が、日本一多くなるのは当たり前だ、という事と、

セブンイレブンには他のコンビニではやっていない地獄の業務、

デリバリーサービスがあるからです。

(じつは、ローソンもやっています)

 

セブンイレブンのデリバリーサービス

セブンイレブンはお客様第一主義を掲げる素晴らしい企業です。

セブンイレブンのおにぎり「鮭と納豆巻き」

セブンイレブンは、おにぎりはもちろんですが、セルフコーヒーもコンビニの中では一番美味しいです。

特にレギュラーコーヒーは、スタバなんかより全然美味しいです。

セブンイレブンのセルフコーヒー抽出中

なぜなら、セブンイレブンは品質管理が徹底されています。鮮度の高い豆しか使っていません。

でもスタバには、店舗の雰囲気で負けてますから、なかなか伝えわりにくいんですけどね。。。

おしゃれなカフェの店内

 

そんな、お客様には神対応のセブンイレブンですが、オーナーとコンビニバイトには塩対応です。

その証拠が、デリバリーサービスの「セブンミールとセブンイレブンネットコンビニ」です。

これらは各店舗が、バイクや自転車でデリバリーをするサービスです。

セブンイレブンのデリバリーサービス用の3輪バイク

セブンミールとは?

セブンミールとは、言わばお弁当の配達です。

昼の12時又は、夜の7時までに、セブンイレブンのお弁当やお惣菜などを家庭やオフィスに配達するサービスです。

セブンイレブンのお弁当のイメージイラスト

詳しくはこちら>>セブン-イレブンのお届けサービス セブンミール: お弁当・おにぎり・お惣菜・食材セット - オムニ7

セブンイレブンネットコンビニ

セブンイレブンネットコンビニは、セブンイレブンの店舗にある全ての商品(タバコや切手は省く)を配達するサービスです。

セブンイレブンのデリバリーサービス用の自転車

現在は北海道の一部の地域でやっていますが、順次拡大予定です。

詳しくはこちら>>セブン‐イレブンネットコンビニ|セブン‐イレブン~近くて便利~

セブンイレブンネットコンビニの恐怖

セブンイレブンは、ネットコンビニを、2019年8月までに北海道の全約1000店舗に拡大。

さらに、2019年9月以降には全国に広げる予定になっています。

これから増える高齢客の需要に対する素晴らしいサービスだと思いますが。。。

高齢者夫婦のイラスト

老人や引きこもりの方には嬉しいサービスですが、オーナーやコンビニバイトにとっては恐怖ですよね?

配送時間は、注文から最短で2時間。お客は、配達時間も1時間ごとに決める事が出来ます。

注文の電話がかかってきた

でも、「12時(昼間のピーク)に持って来い!」と言われたらどうするんですかね?

オーナーさんやコンビニバイトさんは大変です。

詳しくはこちら>>セブン-イレブン、「スマホで注文→無料配送」を全国導入…店員疲弊&店舗の利益圧迫(2018年10月3日) - エキサイトニュース(1/4)

 

 

おすすめの楽なコンビニバイトまとめ

おすすめの楽なコンビニバイトは、ファミマです。

ファミマの外観

なぜなら、配達(デリバリー)がないからです。

デイリーヤマザキもデリバリーはやっていませんが、店舗数が少ないので希望の場所にない場合があります。

ファミマなら沢山ありますから、バイトの募集も見つけやすいと思います。

ファミマのバイトを探す>>バイトル

次におすすめの楽なコンビニバイトはローソンです。

なぜなら、自動レジが急速に増えているからです。

ただし、自動レジがまだ無い店舗もありますから、WEB応募の際は質問をしておきましょう。

自動レジがあるローソンを探す>>バイトル

また楽なローソンのコンビニバイトは、客数が少ないコンビニです。

なので、駅近、駅ナカ、商業施設内、高速SAなどにあるコンビニ(ローソン)は避けましょう。

客数が少ないローソンを探す>>>バイトル

 

私が個人的にはおすすめしない、楽ではないコンビニバイトはセブンイレブンです。

なぜなら、セブンイレブンには、デリバリーサービスがあるからです。

デリバリー(配達)は悲惨です。。。

 

デリバリー3輪バイク

私も以前お弁当のデリバリーサービスを3輪バイクでやっていましたが、

冬はめっちゃ寒いし、夏はクソ暑い。

雨の日は濡れるし、前が見えにくいので事故も恐い。

雪の日なんか坂道でスリップしてしまい、死ぬかと思いました (T_T)

ただし、デリバリーサービス(配達)が好きな方や、バイクが好きな方にはおすすめかもしれませんね。

でも、楽なコンビニバイトを探している方が、デリバリーに興味があるとは思えませんが。。。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

楽なコンビニのバイトが見つかりますように ~♪

 

 

最後に一言

そもそも楽なコンビニバイトを店で選ぶ事に、私は反対です。

なぜなら、コンビニバイトの仕事はどこの会社でもほぼ同じだからです。

なので、各店舗の雰囲気で選ぶ方が、楽なコンビニバイトを探せます。

各店舗の雰囲気づくりは店長が作りますから、店長の人柄が大きく左右します。

厳しい店長もいれば、ゆるい店長もいますからね。

ただ、あえてコンビニの会社で選ぶとすればファミマです。

なぜなら、何度も言っていますが、デリバリー(配達)がないからです。

次におすすめはデイリーヤマザキですが、店舗数が少ないので、希望の場所で働けない場合があります。

ただ、デイリーヤマザキは、パンを店舗内で作っている店舗がありますから、要注意です。

その次はローソンです。なぜなら「自動レジの導入が進んでいるから」です。

大手4つのコンビニ会社を比較した場合、仕事(業務)はほぼ同じですが、

セブンイレブンとローソンはデリバリーサービスがあるから最初に除外できます。

残ったのは、ファミリーマートとデイリーヤマザキです。

レジ打ち業務も重要

ただ、レジ打ち業務が楽なのはローソンです。

細かい話になりますが、QUOカードの会計時、ローソンの各レジにはQUOカード端末がありますが、

ファミリーマートのQUOカード端末は独立していますので、しゃがんだり、横に移動しなければいけません。

プリペイドカードのQUOカード

ちょっとした事ですが、長時間レジをやっているとボディブローのように、効いてきます。

QUOカード会計の度に、面倒くさくなってため息をつきたくなります。

今回、私がおすすめした、楽なコンビニバイトはファミマである。という根拠は、

デリバリーが無いからです。

レジ打ち業務が一番楽なコンビニバイトはローソンです。

なので、楽なコンビニバイトを決める最も重要な要素、店長の能力や人柄については別の記事で紹介していますから、

こちらを参考にしてくださいね↓↓。

では、楽なコンビニバイトを見つけて楽しく働いてくださいませ。

ごきげんよう、さようなら。

おすすめ記事