【コンビニバイト入門】そうだったのか!初心者の不安を一発解消

コンビニと飲食店の店長の経験を持つ管理人がコンビニバイト初心者の疑問を解決します。

コンビニバイトはつらい?仕事は簡単ですが人間関係が辛いかも。

コンビニバイトがつらいのでため息をつく女性

コンビニバイトはつらいのか?この質問にお答えします。

結論から言うと、答えはイエスでありノーでもあります。

何故なら、コンビニバイトのどこを見るかによって違うからです。

例えば「つらい」と感じるのは、

1、仕事内容なのか?

2、精神的なことなのか?

3、対人関係なのか?

今回はこの3点に絞ってお話をしたいと思います。

 

コンビニバイトは仕事がつらい?

コンビニバイトの仕事を例えると卵かけごはん

コンビニバイトの仕事はつらくはありません。1週間で覚える事が出来ます。

「でも、やることや覚える事がいっぱいありそうで辛そう・・・」

確かに覚える事はたくさん有りますが、内容は複雑ではありません

コンビニバイトは、超単純作業なので直ぐに覚える事が出来ます。

逆に、コンビニの仕事が覚えられない人、又は出来ない人は相当ヤバいです。。。

その証拠にコンビニ店は全国に約6万店有りますが、その90%はフランチャイズです。

フランチャイズの業態で事業を拡大するには「仕事が簡単である事」が一番大切なのです。

コンビニ店で働く人に特殊技術は全く必要ありません。それが証拠に、ミシュランみたいなガイド本や食べログのようなコンビニランキングサイトはありませんよね?

あるとしたらコンビニスイーツランキングとか、揚げ物ランキングとかです。

でもそれは本部の比較的頭がいい人たちが考えて工場で作ったものです。何も考える必要がない店舗スタッフはそれを並べてレジでピツと打つだけです。

しかも最近はセルフレジが普及して、レジでピツと打つことさえも中々やらせてもらえません(笑)

コンビニバイトの仕事はつらくはないのです。これくらいの低レベルの仕事を辛いと感じる人は、他の仕事をしても辛いと感じるはずです。

セルフレジで更に楽になった

コンビニバイトは最近更に楽になりました。それがセルフレジの普及です。

客が勝手にお会計を済ませて帰ってくれる。。。こんな楽な事はありません。

やってみれば分かりますが、レジ打ちの回数が減ると精神的にも肉体的にも楽ですよ。

 

コンビニバイトは精神的につらい?

コンビニのクレーマー高齢者男性

コンビニバイトは精神的にはつらい事があります。

そしてそれは接客とスタッフ間の対人関係に分かれます。

スタッフ間の対人関係については次項で説明します。

この項では接客が精神的につらいと感じる時はどんな時なのか?を紹介します。

クレームが精神的につらい

コンビニバイトをやっていると必ずクレームに遭遇します。

クレームが起こる原因は以下の3つです。

自分のミス

  • お釣りを間違えた。
  • 客の前で商品を落として台無しにした。
  • 商品を余計に打って、お会計が高くなった。
  • 箸やスプーンを入れ忘れた。

などなど。

頭のおかしい客

  • 変な言いがかりを付けてくる。
  • 何故か不機嫌で接してくる。
  • 早くしろよ!オーラが半端ない。
  • ちょっと何言ってんのかわかんない。
  • 客自身が間違えて買ったのに、返品するから金返せ!と言ってくる。

などなど。

店舗の品やサービスに問題がある

  • 賞味期限切れの商品が残っていて客がレジまで持ってくる。
  • 買ったら壊れていた。又は腐っていた。
  • キャンペーンの内容がデタラメ。
  • 値札と実際の値段(バーコード読取値段)が違う。

などなど。

真面目過ぎるとつらい

あなたが真面目であればあるほどつらい事ばかりです。また、やる気があればあるほどつらいと感じるはずです。

なので、ここは割り切って仕事にのぞむ事をお薦めします。

自分のミスなら二度と同じようなミスをしなければいいだけです。

客の頭がおかしい時は、責任者にバトンタッチしましょう。

 

コンビニバイトの対人関係はつらい?

対人関係に悩む女性

コンビニバイトに限らず全ての職場で一番つらいのが対人関係ではないでしょうか?

職場に10人いれば、1人は必ず嫌いな奴がいるものです。

これは、何処で働いても同じですからしょうがないですね。

特に、上司が嫌いな奴だと最悪です。。。

上司がうるさいのには訳がある

貴方の嫌いな上司はどんな人でしょうか?

  • いつも怒っている。
  • 細かいことにうるさい。
  • あなたの髪型や接客態度にうるさい。
  • 商品の品出しにうるさい。

こういう上司は確かにいますが、仕事には真面目に取り組んでいる上司(店長・オーナー)ではないでしょうか?
私にはこの人達の気持ちが痛いほど分かります。

なぜなら、あなたに給料を払っているからです。

人に給料を払う立場の人は、真面目に働いていないバイトや自分の期待を裏切るバイトに対してはキツクあたります。

毎月の支払いで大きい額になるのが、仕入と人件費、家賃です。

家賃は諦めるしかありません。仕入れも廃棄を少なくするように自分(店長)が気を付ければいいだけです。

でも人件費(バイトに払う給料)だけはどうしようもないのです。

なので、やる気が感じられないアルバイトや能力が低いアルバイトに対してキツク当たる傾向があります。

これは、雇われている人が絶対に分からない感覚なので雇い主と雇われ側ではかなり齟齬(そご)が生じるのです。

これは、仕方がありません。オーナーや店長の言うことをちゃんと聞いてそのまま実行すればうるさい事はいわれません。

でも、次に紹介する店長やオーナーは救いようがありません。

やる気・責任感がゼロの上司

これは、最悪です。あなたが真面目なら本当につらいと感じるでしょう。

やる気や責任感がゼロの上司は直営店に多いです。なぜなら、自分一人が責任を負うことが無いからです。

責任の所在は、店長→SV(スーパーバイザー)→部長→本部長→社長と言う具合に上がって行くからです。

オーナー店は全て自分で責任をしょい込みますから、やる気がないという事はありません。もしそうなら潰れるかやめようと思っているオーナーです。

私が経験した直営店無責任店長

私が出会った無責任でやる気がゼロの店長を紹介します。

その1「帰ったのか!?」

コンビニのセルフレジ

ある日の夕方、セルフレジでお会計をはじかれている女性がいたので見に行くとサンドイッチの賞味期限が切れていました。

コンビニでは毎日「廃棄チェック」という仕事がありまして、午前、昼過ぎ、夕方、夜、深夜の5回もやっています。

その女性が買おうとしていたサンドイッチの賞味期限は午後1時。これは早番のコンビニバイトがチェックして陳列棚から撤去しておかなくてはなりません。

廃棄すべき商品のチェック漏れを「廃棄漏れ」といいます。

廃棄漏れ商品はバーコードを読み取る事が出来ず、「賞味期限切れです」の表示がレジの画面に出るので売る事は出来ません。

セルフレジでのお会計が出来ない理由を知った私は、「お客様申し訳ございません。この商品は賞味期限切れでお売りする事が出来ません。売り場から新しい商品を持って参ります。」

こう言って同じサンドイッチを陳列ケースから持って来てバーコードをピッとやったら「賞味期限切れの商品です」の表示が。。。

つまりこの種類のサンドイッチは2つとも賞味期限切れだったのです。

女性客は「どうなってんの?」とご立腹。そりゃあそうですよね、俺だったらブチ切れています。

「申し訳ございません、早番スタッフのミスです、以後気を付けます」と謝罪しました。

女性は「しっかりやってよね」と言って何も買わずに帰りました。

私は、心が痛みました。店として大切なお客様に大変失礼な事をしたと思ったので事務所で帰り支度をしていた店長に報告にいきました。

「店長、実はいまですね。。。かくかくしかじか」と一連の流れを説明しました。

店長は一応、真剣な表情で私の報告を聞いていました。

最後に店長が「それでそのお客様は?」と聞いてきたので、

「帰りました。」と言ったら、

「帰ったのか !?(^^)」

満面の笑みでこう言い放ったのです。

私は、愕然としました。。。

だって普通はこう言うでしょ?

「それはお客様に申し訳ないことをしてしまいましたね。残念です。早番に伝えて廃棄漏れチェックが重要な仕事である事を再確認させます。二度と起こらないよう気を付けましょう。報告ありがとうございます。」

この店長は、自分がその女性客のクレーム対応を免れた事を素直に喜んだだけです。

バカでしょ?アホです!人の上に立つ人間ではありません。はらわたが腐っています。こんな奴が直営店では本当にたくさん働いています。

「責任は取りたくない。俺に振らないでくれ。1秒でも早く帰りたい。どうせ出世できないし。etc」

コンビニのオーナーが死にもの狂いで働いている裏で、直営店の社員はその生き血を吸って生きているようなものです。

私は、その店を2週間後に辞めました。

その2「何もしない、何も出来ない」

大量のあんぱん

とにかく何もしない、何もかも出来ない上司がいます。

バイトの有給を付け忘れる。本部から来た大事な書類の提出を忘れる。レジにほとんど立たず、事務所に引きこもり。シフトが作れず、バイトがめちゃくちゃいる日と絶対に足りない日がある。などなど。

また、発注を間違える(何回も)。つぶあんぱんが200個納品される。コーンスープが80個納品。焼き魚が400個納品。これはすべて0を一つ多く入力して発注してしまっているのです。

普通、1回やったら2回はないですよね?

こいつは能力ゼロです!

他にもたくさん有りますがこの辺で止めておきます。

 

まとめ

将来のコンビニの配達員

コンビニバイトは仕事は楽です、つらい事はありません。セルフレジの普及で益々楽になりました。

あと何年か後には完全な無人レジになるのではないかと思います。

するともっと楽になりますね。でもその代わりにセブンイレブンでやっている配達が増えると思います。コロナウィルスはしばらく収まりそうもないですよね。

近い将来つらいと感じるコンビニバイトの仕事は多分これです。夏は暑いし冬は寒い。。。

現在のコンビニバイトでつらいと感じるのは人間関係です。でも、これはどこでバイトをしてもつきまといます。

人間関係が不得意なら、止めておきましょう。そんなあなたにはテレワークがおすすめです。