【コンビニバイト入門】そうだったのか!初心者の不安を一発解消

コンビニと飲食店の店長の経験を持つ管理人がコンビニバイト初心者の疑問を解決します。

コンビニバイトでピアスやネイルはOK?どちらも自由なお店は激レア

ピアスをつける女性

コンビニバイトのピアスやネイル

コンビニバイトでピアスやネイルはOKなの?

気になりますよね?

結論から言うと、

セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、デイリーヤマザキ、ミニストップなど全てのコンビニバイトで、、、

原則NGです!

ただし、

コンビニ店長の判断で、

『ピアスやネイルのどちらかがOK』というコンビニバイトは、あります

でも、『ピアスとネイルのどちらも自由』というお店は激レアです。

なので、コンビニバイトは『ピアスやネイルが全く駄目』という訳ではありません。

ちょっと、安心しましたか?

では、そのお店を具体的に探す方法を紹介します。

 

 

ピアスやネイルがOKなお店の探し方

コンビニバイトでピアスやネイルがOK、または、どちらも自由というお店を探す方法は、タウンワークの【特徴】の項目から検索すれば早いです。

エリア・職種・給与・雇用形態の他に特徴もチェックして下さい。

自分らしい格好を選択

【特徴】の項目の中に『自分らしい格好』というのがあります。

勤務時間・シフト・働く時間など色々と出てきますが、最後の方にありますから下までスクロールして下さい。

『自分らしい格好』の中に、☐ 髭・ネイル・ピアスOK というのがありますからここにチェック☑を入れて検索してください。

とっても簡単なので1~2分で調べられますよ(^^)

とりあえず、タウンワークの【特徴】を見てみたい方はこちら>>タウンワーク

 

マッハバイトならお祝い金がもらえる

マッハバイトでピアス茶髪OKを探すという手もあります。

マッハバイトで応募して採用されるとお祝い金が貰えます。

マッハバイトでの探し方

マッハバイトのトップページ、『特徴から探す』をタップ。

次に、『応募条件・歓迎条件』をタップ。

その中の『茶髪・ピアスOK』をタップします。

マッハバイトはこちらをタップ↓↓

コンビニバイト ピアス ネイルOKで調べてみた

調べる男性

コンビニバイトでピアスやネイルがOKなお店を実際に調べてみました。

調査方法:バイトル

詳細日時:19/08/2018

調査地区:東京都23区内

結果は、募集1,784件に対して、ピアスOKが26件、ネイルOKが21件、どちらも自由が15件でした。

パーセンテージにすると、

・ピアスOKなコンビニバイトは、

⇒全体の1.45%

・ネイルOKなコンビニバイトは、

⇒全体の1.17%

・両方が自由なコンビニバイトは、

⇒全体の0.84%

ピアスやネイルどちらも自由なお店は1%を切っていますから激レアですね。

ちなみにピアスやネイルがどちらも自由なコンビニ店15件中の8件が新宿区でした。

なので、新宿区でバイトしましょう!

バイトエリアを新宿区で探す方はこちら>>タウンワーク

コンビニバイトでピアスやネイルが駄目な理由

reason:理由と書かれた紙

そもそもコンビニバイトでピアスやネイルが駄目な理由は、コンビニ会社の服務規程で禁止されているからです。

服務規程とは、社員やアルバイト、パートなど、従業員が守るべき会社の法律のようなものです。

学校の校則みたいなものですね。

f:id:dddrrrppp123:20180819140751j:plain

では、なぜピアスやネイルが禁止されているのでしょうか?

その理由を説明しますね。

 

ピアスが禁止されている理由

ピアスが禁止されている理由は、2つです。

1.異物混入を防ぐため。

ピアスのキャッチが外れて、たまたま『おでんの中に入った』『中華まんの中に入った』『Lチキやファミチキの中に入った』という異物混入を防ぐ目的があります。

2.お客様に不快感を与えないため。

年配のお客様の中には、チャラチャラしたスタッフに、過剰に不快感を持つ方がいらっしゃいます。

女性スタッフが小さなピアスを付けているなら、さほど問題はないと思いますが、風鈴のような大きいピアスには過剰に反応します。

大きいピアスを付けた女性の耳

また、男性がピアスを付けていることに怒りを覚える、年配のお客様もいらっしゃいます。

ピアスを付けているだけで、『こいつは、真面目に働いていない!けしからん(怒)』と思われてしまうのです。

ネイルが禁止されている理由

きれいな手の爪のネイル

ネイルが禁止されている理由もピアスが禁止されている理由とほぼ同じです。

1.異物混入を防ぐため。

ネイルが剥がれるとピアスと同様に異物混入に繋がります。

特にネイルは、手先をよく使うコンビニバイトでは剥がれやすいですから、異物混入の確率は格段に上がってしまいます。

2.お客様に不快感を与えないため。

普通に考えて、バリバリのネイルはコンビニバイトには似合っていません。

コンビニは食品を購入する方が多いです。食べ物を扱うのにネイルが向いていないのはわかりますよね?

『そんな常識も知らんのか?(怒)』と、年配のお客様だけではなく、全ての世代のお客様に不快感を与えてしまいます。

 

ピアスやネイルはコンビニバイトには不向き

校則における『高校生らしい服装や容姿』は曖昧ですが、

服務規程におけるコンビニバイトの『コンビニ店員らしい服装や容姿』は確立されています。

なぜなら、バイトには給与が発生しているからです。

給与明細と現金

お金を貰っていると言うことは、コンビニバイトといえどもプロ意識は必要です。

会社やお店のルールは守って働かなくてはいけません。

なので、「ピアスやネイルを付けたままバイトがしたい」なら、

他のバイトを探した方が、あなたの希望に合った仕事が見つかります。

なぜなら、コンビニバイトでピアスやネイルがOK、または自由なお店は激レアですからね。

ちなみに、コンビニバイトでは、ネックレスや時計も原則禁止されています。

他のバイトを探す方法

先ほどの【こだわり検索】で、【職種】を選ばないで(こだわらない、のまま)、『ネイルOK』『ピアスOK』の選択窓をチェックして検索すれば様々なバイトが沢山出てきます。

他のバイトを探してみる>>タウンワーク

最後までお読みいただきましてありがとうございました。