【コンビニバイト入門】そうだったのか!初心者の不安を一発解消

コンビニと飲食店の店長の経験を持つ管理人がコンビニバイト初心者の疑問を解決します。

コンビニバイト初心者の心得。先輩や店長に気に入られるコツは?

f:id:dddrrrppp123:20171205120502j:plain

コンビニバイト初心者の心得

コンビニバイトに限らずあらゆる職場で初心者が先輩や店長に気に入られるコツは、

笑顔で元気に挨拶をする事です。

学生なら友達同士の挨拶は軽い感じですよね?『オース』とか『オハヨー』とか『バイバーイ』とか…

でも職場は違います。ちゃんと挨拶をしましょう!その挨拶は、『おはようございます』です。

夜でも『おはようございます』と言います。最初は変な感じがしますけどすぐに慣れますよ (*^^*)

 

目次(目次をクリックすると読みたい記事へ飛べます)

出勤時の挨拶のコツ

出金時、初心者が挨拶をする時のコツは、自ら笑顔で元気良く挨拶をすることです。

『自ら』という所がポイントです。

初心者なら始めて会う他のスタッフがいるはずです。相手から挨拶をされる前に自ら挨拶をしましょう!

その時、自分の名前もちゃんと伝えましょうね。

「初めまして、〇〇と申します、よろしくお願いします。」

この時相手も名乗ると思いますから、

「△△さんですね。よろしくお願いします。」と言いましょう。

挨拶の重要性

挨拶は仕事をする上で基本中の基本のマナーです。

あなたが挨拶をしなかっただけで相手には、『この人、私の事嫌いなのかしら?』と思われてしまいます。また、『礼儀を知らない人だ』とも思われてしまいます。

ですから、出勤したらちゃんと一人一人に丁寧に挨拶をして回りましょう。

一歩進んだ挨拶のテクニック

f:id:dddrrrppp123:20171205141138j:plain

これから紹介するテクニックは将来会社に就職しても使えるものです。

素敵な挨拶ができる初心者や新人は一目おかれます。

あなたが将来出世して、課長や部長、社長になっても使えるテクニックです。

とても簡単なのですが効果は絶大です。

そのテクニックとは?『挨拶に相手の名前を付けて言うこと』です。

例えば、田中さんに挨拶をする場合は、「田中さん、おはようございます」又は

「おはようございます、田中さん」です。ちなみに私は先に名前を言うパターンでやっています。

   

挨拶は相手への敬意(リスペクト)を簡単に示せる行為です。

名前を呼ぶ事でリスペクトしている相手をそのひと『個人』に限定出来ますから、挨拶をされた方は心地良い感じがするのです。

ただ、名前を付けるだけではいけません。最初に紹介した『笑顔』と『元気』も忘れずに!あと、会釈もセットでつけましょう。

退店時の挨拶

退店時の挨拶は、「お先に失礼します」です。これも出勤時と同じく笑顔で元気よく言いましょう。

名前を言う必要はあるのか?

自らが退勤する時は言わなくても良いと思います。

周りに2~3人いる時に、いちいち個人の名前を言ってから別れの挨拶を言うのは、なんかおかしいですよね?今生の別れじゃないんだから (;^ω^)

名前を付ける場合は相手が一人だった場合で良いでしょう。

f:id:dddrrrppp123:20180218212148j:plain

『お疲れ様でした』のテク

 相手が先に退店する場合は、名前を付けると効果的です。「〇〇さん、お疲れ様でした」と言えば効果は絶大です。出勤時のところで紹介したのと同じです。

教わった時や助けてくれた時

f:id:dddrrrppp123:20171205142131j:plain

先輩や店長に仕事を教えてもらった時は「ありがとうござい ました or ます」を必ず言いましょう。

これを言わない人が多いんですよね。。。緊張しているから言い忘れている事もありますが、言う事を意識していない人がほとんどです。

ある日、新人が入って来てました、大学生です。

レジでトラブったので隣の先輩バイトくんがフォローしてあげたのに「ありがとうございました」とは言いませんでした。

最初は緊張しているからな…と私は思っていましたが、

それから何回か出勤して、またレジで分からない事があったらしく先輩バイトに尋ねて答えがわかっても「ありがとうございます」とは言いませんでした。

さすがにこれはマズイと思い、新人バイトくんに「教えてもらったらお礼を言わないと相手に失礼ですよ」とアドバイスをしたら。。。

「はい、わかりました」

ってそれだけかよ ! ?(苦笑)

「すみません、失礼いたしました。以後気を付けます。」くらい言えないのかねこの人は?と思っていたら。。。

その2日後、また先輩バイト君に助けてもらったにもかかわらず何も言わないので、

「〇〇くんお礼を言わないと!」と注意したら、

「言いました!(キレ気味で)」と言い返してきたので、

「聞こえなかったけどね」と言ったら、

「△△さん、僕は言いましたよね?」と先輩バイト君に確認し始めました。

「。。。。。。」無言の先輩バイト君。

「君は、接客業に向いていないから帰っていいよ」と言って退社させました。

試用期間中だったので思い切ってクビにしたのです。

変な人って本当にいますよね~。

まとめ

初心者が先輩バイト君や店長に気に入られる簡単な方法は挨拶です。

ただの挨拶ではなく、笑顔で元気よく声を出し、会釈をして相手の名前もちゃんと呼ぶことも大切です。

何か助けてもらったり、教えてもらった時にはお礼を必ず言いましょう。

これがちゃんと出来ればあなたは先輩バイトや店長から気に入られて、毎日楽しく仕事ができますよ ♪