【コンビニバイト入門】そうだったのか!初心者の不安を一発解消

コンビニと飲食店の店長の経験を持つ管理人がコンビニバイト初心者の疑問を解決します。

病院内コンビニバイトは楽なの?経験者の口コミ体験談を紹介。

f:id:dddrrrppp123:20180106131231j:plain

病院内のコンビニバイトは楽?

病院内にあるコンビニバイトは、結論からいうと楽です

時給も比較的高いお店が多いですね。

私は1年ほど病院内のコンビニで働いていました。その経験を基に口コミ体験として紹介します。

ただ、どんな仕事も完璧というのは無いですから、今回は楽と苦労の両方を紹介しますので参考にしてくださいね。

また、病院内コンビニの募集案件を簡単に探す方法も紹介します。

 

《目次》 

(項目をクリックすると読みたい記事がすぐ読めます)

病院内コンビニで楽な事

まずは、病院内のコンビニで楽な事を紹介しますね。

時給が高い

路面店と比べて、比較的時給が高いお店が多いです。

タバコが無い

病院内コンビニでは酒やタバコを売っていませんから銘柄を覚える必要がありません。

トイレ掃除が無い

トイレも病院内にありますからトイレ掃除もありません。

ガラの悪い客は来ない

また、お客さんはドクターや看護師など病院内で働いている人達と入院患者、通院の方、見舞客なので『変な客やガラの悪い客』はかなり少ないです。

f:id:dddrrrppp123:20180108103347j:plain

揚げ物が無い

あと揚げ物やおでんもやっていないコンビニ店が多いので作業も楽です。

土日祝はヒマ、早く帰れる

営業も遅くても9時までなので早く帰れますね。

土日祝は外来診療がないし、基本的にオペ(手術)もあまり無いのでお店はかなり暇です。

綺麗な看護師さんに会える

f:id:dddrrrppp123:20180106144121j:plain

じゃない方もいますが。。。(;^ω^)

若くて綺麗な看護師さんに会えるのは嬉しいですよ。

病院内コンビニバイトを簡単に探す方法

病院内コンビニバイトを簡単に探す方法は、

フロム・エーナビの、フリーワード検索、

タウンワークの、キーワード検索です。

具体的な探し方

フロム・エーナビ、またはタウンワーク、どちらも最初に働きたいエリアを選びます。

次に、職種を選びます『販売 >コンビニ』。

最後に、フリーワード、またはキーワードを入力します。

そこに【病院】と入力すればズラッと出てきますよ (^^)

フロム・エーナビのフリーワード検索画面

フロム・エーナビはこちら>>フロム・エーナビ

 

タウンワークのキーワード検索のページ

タウンワークはこちら>>タウンワーク

※お祝い金(ボーナス)がもらえる探し方もあります。

こちら>>マッハバイトがお得

病院内コンビニバイトの苦労

どんな職場にも苦労の種はありますよね。

それは、コンビニも例外ではありません。

病院内コンビニの苦労を紹介します。

結構忙しい

病院内コンビニで苦労する事、いわゆる大変な事は『忙しい』という事です。

外来診療時間が終わるまでの時間はかなり忙しいです。

特に大きな病院は、患者、医者、薬剤師、看護師などが多いので大変です。

朝7時くらいから営業を始めますが、お昼ごろが忙しい時間のピークです。

レジから店の入り口までレジ待ちの行列が出来ている場合もあります。(^▽^;)

f:id:dddrrrppp123:20171222140659j:plain

患者に気を使う

『患者さんには気を使う』というのも大変な事の一つです。

病院内コンビニの接客では、「ありがとうございました、またおこしくださいませぇ~」と言ってはいけません!

なぜなら、「なんで病院のコンビニにまた来なくちゃいけないんだ!(怒)俺に完治するなってことか?」

と言いがかりをつけてくる輩もたまにいますから、細心の注意は必要です。

でも言わなきゃいいだけですから簡単です。。。が、ついクセで言ってしまう派遣の人もいますね。

「クセが強い(笑)」

医療控除対象品が面倒

はじめのうちは病院内で使うもの、特に『医療控除対象品』を覚えるのが大変です。

『医療控除対象品』を確定申告で申請するためには、一般の食品や日用品と分けてお会計をしなくてはいけません。

だから、お会計を2回する必要があります。

覚えてしまえば簡単なのですが、初心者や素人には『医療控除対象品』っぽいオペ用の紙パンツや敏感肌用の石鹼やクリームが実は日用品だったりするので「面倒くさいな」と感じます。

でも、6回くらいシフトに入れば完璧に覚えられますけどね。

タバコの銘柄を覚えるよりは、遥かに楽です。

f:id:dddrrrppp123:20180108102237j:plain

バイトが答えられない質問をされる

あと、「これ、食べさせても大丈夫かしら?」と質問されます。

入院している方の家族の人が聞いてくるんですけど。。。

ハッキリ言って分かりませんよね?

下手な事言って大惨事になっても責任は取れません。

ですから「ドクターか看護師さんに聞いて下さいますか?私は残念ながら医師免許を持っていないので分かりません」と突っぱねています。

病人が多いので気が滅入る

病院だから仕方がないのですが、毎日不健康な人をたくさん見ていると、なんだか気が滅入ります。

特に、毎日来店していた患者さんが、ある日突然来なくなったりすると、ちょっと心配します。

「無事退院したのか、それとも。。。」

でも逆に、『健康の大切さ』も実感出来ますから、あなたの「気の持ちよう」ですね。

f:id:dddrrrppp123:20180108101630j:plain

 

まとめ

今回は、病院内コンビニバイトについて紹介しました。

まとめると以下の通りです。

病院内コンビニはタバコや酒、揚げ物が無いので楽です。

昼間の時間帯は忙しいですが、夕方から夜にかけては比較的ヒマなので楽です。

特に土日祝は一日中激ヒマなので超楽です。

昼間は忙しいですが派遣を入れて人数は確保しているお店がほとんどなので休憩はちゃんともらえます。

病院内のコンビニバイトは、初めてコンビニバイトをしようと思っている初心者には特におすすめです。

時給も比較的高いです。

病院内コンビニバイトの募集案件数が一番多いのは、フロム・エーナビとタウンワークです。

フロム・エーナビはこちら>>フロム・エーナビ

タウンワークはこちら>>タウンワーク

マッハバイトがお得

病院内のコンビニバイトを探すなら、募集案件数は少ないですが、マッハバイトがお得で便利です

全国のコンビニバイトが調べられますし、『お祝い金』も貰えます!

しかも、お祝い金は超早く(文字通りマッハで)あなたの口座に振り込まれますよ。

マッハバイトはこちら>>>バイトが決まると祝い金!バイトさがしはマッハバイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました!

お仕事頑張ってくださいね。

揚げ物が無いと楽だし、油の臭いも身体に着きませんから快適ですよ。

 

おすすめ記事

病院内コンビニのバイトをしたいと思っていても面接で合格しなくては意味がありません。

そこで、コンビニ面接のポイントと即決採用されるための履歴書の書き方を記事にしました。

ぜひ、参考にして下さいね。コチラ↓

www.xn--eck3a2dkzq7t747vkdxh.com

www.xn--eck3a2dkzq7t747vkdxh.com