【コンビニバイト入門】そうだったのか!初心者の不安を一発解消

コンビニと飲食店の店長の経験を持つ管理人がコンビニバイト初心者の疑問を解決します。

ローソン面接。バイトの面接に行く前に知っておくべき事とは?

f:id:dddrrrppp123:20180316132533j:plain

ローソン面接

ローソンのアルバイト面接に行く前に知っておくべき事を紹介します。

これを読めばローソンのアルバイト面接に行って落とされる事はまず無いでしょう。

『ローソンのアルバイト採用面接で落とされた』なんて口が裂けても言えませんからね(笑)

それだけ、コンビニのアルバイトは合格し易いという事です。

f:id:dddrrrppp123:20180316135529j:plain

ローソン面接で抑えておくポイントは3つです。

  1. 履歴書には写真を貼って、志望動機と本人希望欄を必ず書く。
  2. 面接当日の容姿(服装、髪形)は奇抜なものは避ける。
  3. 面接時の態度は暗くならないように注意。やる気のアピールも重要。

先ほども述べましたがローソン面接で落とされるのはよっぽどの事がない限りありません。

でもそうだからと言って面接官(店長)に失礼な態度を取るのはいけません。

あなたが敬意を払っている事を面接官(店長)にアピールするのが常識です。

そのためには上記の3つを実行すれば落とされる心配はないのです。

以下では各ポイントについて具体的に説明していきます。

《目次》(目次の各項目をクリックすると読みたい記事が読めます)

 

ローソン面接、履歴書

 履歴書には必ず写真を貼りましょう。なぜならそれが常識だからです。

「貼るのを忘れました!」的な宿題と同じ言い訳は一般社会では通用しません。

f:id:dddrrrppp123:20180129014200j:plain

志望動機と本人希望欄は必ず書きましょう。面接官(店長)はこの項目しか興味がありませんからね。

学歴に「東京大学在学中」とイキッって書いても、「へ~勉強はできるんだ、だから何?」ぐらいにしか思っていません。

面接官(店長)が知りたいのは、あなたが働きたいと思った理由と、働ける時間帯と、曜日だけです。

つまり、自分(店長)の店を毎日営業するのに「この人は必要かどうか?」を判断するために面接をしますから、学歴は全く関係ありません。

f:id:dddrrrppp123:20180316133358j:plain

志望動機の書き方

志望動機の書き方の一例を紹介します。

・通勤が容易。

・時給が魅力的。

・ローソンが好き。

・接客に興味がある。

この中であなたに合ったものを2つ選んで箇条書きで書きましょう。

ローソンが好き。は具体的にどこが好きなのか聞かれるかもしれませんから「Lチキとからあげくんが好きです」と言えば大丈夫です。バイトですからね。

本人希望欄の書き方

ここは具体的に書きましょう。週3回、(火曜日、水曜日、金曜日)希望。16時から22時まで、1日6時間以内を希望します。

「これ以外はでられませんか?」とか聞かれたりしますが、基本的に「ちょっと難しいです」と言っておきましょう。

なるべく調整する姿勢で、、、とアドバイスしているサイトもありますが私はおすすめしません。

出られるかもしれません、と店長に淡い期待を持たせるよりは、きっぱりと断った方が後で後悔しません。(調整する姿勢をおすすめしているサイト>>「コンビニバイトの面接」で聞かれる質問・志望動機・服装マナー |タウンワークマガジン

バイトですからね。自分が出たい日、出れる日だけ申告すればいいのです。

ただあなたが稼ぎたいのなら「大丈夫です。」と言ってあげれば店長は喜びます。

そもそもシフトが原因で万が一落とされたならそれはあなたの落ち度ではありません。

お店で必要な時間帯に入れなかった。というだけです。

それを回避させるのがWeb応募です。

f:id:dddrrrppp123:20180316133912j:plain

お店からの折り返し連絡に、予め志望動機と本人希望の働ける時間帯を書いて送っておけば、面接に行く前に店長は面接をするかどうかを決められます。

お互いに無駄な時間をさく必要がありません。

WEB応募のおすすめは2つ。マッハバイトとバイトルです。

 

マッハバイトはコチラ↓↓

 

 

バイトルはこちら↓↓

ローソン面接、容姿(髪形、服装など)

 容姿(髪形、服装)ですが、普通の容姿でいきましょう。普通とは大人が見て普通というレベルです。

面接に行く前に親にチェックしてもらえば簡単です。

服装

「なに?その破れたジーパン!」とか言われるかもしれませんが、それがあなたの世代ではとってもおしゃれでも、大人にはみすぼらしいと思われる事ってありますよね?

ここは素直に破れていないジーンズで行きましょう!

髪形

髪形は、ロングの方は後ろで束ねて行きましょう。ショートなら別に何も問題はありません。髪の色は気を付けてください。茶髪が嫌いな店長もいます。

赤、青、黄色。。。と、咲いたチューリップの花ような髪色の人は、先ほどのWEB応募で予め確認してから面接に行きましょう。

 

ローソン面接、態度

態度は重要です。面接の9割はここで決まります。

普通にしておけば大丈夫です。返事は「はい」と必ず言いましょう。

相手に敬意を払う

そして、あなたの株を上げるとっておきの一言「よろしくお願いします、〇〇です。本日はお忙しい中、面接にお時間を割いていただきましてありがとうございます。」

と最初に言えば「こいつ分かってるな!」と店長に思われます。

なぜなら一般社会での大切な挨拶だからです。

店長にとって時間は何よりも大切です。

その大切な時間をあなたのためにわざわざ削っているのですから、感謝の気持ちを述べるのは当然のことなのです。

間違っても、面接に来てやったぞ!という態度はやめてくださいね。自爆テロです(笑)

ローソン面接、簡単にする方法

先ほども紹介しましたがWEB応募でローソンのアルバイトに応募すれば面接が楽になります。

面接に行って落とされるのと、面接に行く前に落とされるのではどちらがいいですか?

Webで予めあなたの志望動機と働ける時間帯を送っておけば、店長はそこで判断できます。

web応募の仕方

webで応募すると、折り返し連絡がお店から来ます。

電話かメール、又は両方ですが、メールであなたの志望動機と本人希望を書いて返信すればいいのです。

そして、「面接に来て下さい」という折り返し連絡があれば99%合格です。

あとは、当日破れていないジーンズと普通の髪型でいけば大丈夫ですからね。

面接を簡単に終わらせたい方はWebでの応募をおすすめします。

WEB応募のおすすめサイトはこちらの2つ、「マッハバイト」と「バイトル」です。

ローソンWeb応募のおすすめサイト

ローソンの面接に行く前に、まずはWeb応募がおすすめです。

Web応募は色々とありますが、私のおすすめサイトは、マッハバイトとバイトルです。

マッハバイトとバイトルの違い

▶マッハバイト

マッハバイトはお祝い金が貰えるサイトです。

あなたがローソンの面接に行って採用され、初出勤日が決まったらマッハバイトにお祝い金の申請をします。

すると、最短で翌日までにお金が振り込まれます。

現金で5000円~10,000円!

ただ、募集案件は多くはありません。それがネックですね。

▶バイトル

バイトルはお祝い金はもらえませんが、募集案件は多いです。

しかも店によっては動画も見られます。

また、時給が発生する「お仕事体験」も出来ますよ。

▶両社のいいとこどりは?

両社のメリットを使った、いいとこどりを紹介します。

まず、バイトルであなたの条件に合う、お店を探します。

そのお店を見つけたら、今度はマッハバイトでそのお店が載っているか調べます。

マッハバイトに載っていれば、そのまま応募すれば良いでしょう。

マッハバイトに載っていなければ、バイトルで応募すれば良いのです。

バイトルはこちら↓↓↓

 

マッハバイトはこちら↓↓↓

関連記事