コンビニバイトをしたいけど、コロナに感染するのは恐い。。。コンビニのコロナ対策は万全なのか?
心配ですよね。
そこで今回は、私がお薦めするコンビニバイトを紹介します。
コンビニバイトのコロナ対策
コンビニバイトのコロナ対策は、感染防止に向けて各社かなり努力しています。
例えば、店内入口にアルコールスプレーを設置したり、レジの前に飛沫防止のプラ版を設置したり、スタッフのマスク着用義務付けなどです。
また、客にもマスク着用を促すポスターを設置したり、店内放送で呼びかけたりしています。
これらはどこのコンビニでもやっていますが、もっと効果的な対策を取っているコンビニがあります。
それが、セブンイレブンです。
セブンイレブンの何が凄いかというと、最近導入が進んでいる『セミセルフレジ』です。
セミセルフレジとは?
↑↑資料元:セブンイレブンのサイト
https://www.sej.co.jp/company/news_release/news/2020/202007291400.html
セミセルフレジとは、客が現金を自分で入れるレジです。
通常のコンビニレジは、支払いが現金の場合、客からお札や硬貨を受け取っておつりが出れば返します。
最近は直接手から手へのやり取りは無くして、キャッシュトレイで受け渡していますが、それでも飛沫などが付着するリスクはゼロではありません。
なぜかというと、
指をなめてからお札を出す客がいるからです。
(特に年配者)
これは、私もレジをやっていて1日1回ほど経験しますが、とても気持ち悪いです。
恐怖のどん底に落ちます。
そこで私は感染の恐怖を払拭するため、お会計が終わって客が目の前から消えたら、
アルコールスプレーで手がビショビショになるまで噴霧します。
セブンイレブンのセミセルフレジなら心配無用
でもセブンイレブンのセミセルフレジならお金は客が自分で挿入口に入れますから飛沫や唾液がスタッフに付く可能性はゼロに近いです。
現金だけではなく、クレジットカード決済。ナナコ、スイカ、パスモ、iD、クイックペイなどの電子マネー。
ペイペイやd払い、楽天ペイ、LINEペイなどのバーコード決済もスタッフがお客様に触れる事はありません。
セルフレジの有り無しはWebで確認
でも、セブンイレブンの『どの店舗にセミセルフレジがあるのか?』が分かりませんよね。
そんな時はWeb応募で聞いちゃいましょう!
電話をすると店側が嫌がります。なぜなら店が忙しい最中に電話には出たくないし、質問に答えるのも面倒だからです。
詳しくはこちらの記事>>注意!電話でコンビニにバイトの応募をしてはいけない3つの理由
なので、Web応募の質問コーナーを使って聞いて下さい。これなら店側の空いた時間にチェックできてあなたに返信できますから喜ばれます。
お薦めのWeb応募はこちら>>タウンワーク
まとめ
コンビニバイトをしたいけどコロナ感染が恐い。対策が十分に取られているか心配だ。
という方は、セブンイレブンのセミセルフレジが導入されている店舗でバイトをする事をお薦めします。
飛沫感染のリスクはコンビニの中では最上級です。
また、セルフレジも導入している店舗なら更に安全です (*^^)v
セミセルフレジ設置店舗を探してみる>>タウンワーク
コロナ対策がバッチリのお店が見つかるといいですね。最後までお読みいただきましてありがとうございました。