【コンビニバイト入門】そうだったのか!初心者の不安を一発解消

コンビニと飲食店の店長の経験を持つ管理人がコンビニバイト初心者の疑問を解決します。

【極論】コンビニバイトをおすすめしない人とは?質問で分かるあなたの向き不向き。

 コンビニバイトをおすすめしない人とその彼女の会話

コンビニバイトをおすすめしない人

世の中には色々なバイトがありますよね?

その中でもコンビニバイトと飲食店バイトは最も身近な存在ではないでしょうか?

気軽に始められそうなコンビニバイトですが、おすすめしない人もいます

サングラスに背広を着たコンビニバイトをおすすめしない人

今回は、私が用意した質問に答えるだけで、あなたにはコンビニバイトがおすすめすなのか?

逆に、おすすめしないのか?が分かるようにしました。

目次↓↓

 

コンビニバイトおすすめしない質問

あなたがコンビニバイトに向き不向きなのか?を、今から分析します。

以下の質問に答えて、YESの数を合計して下さい。

YES NOのチェックシートにYESに赤ペンでチェック

  1. コンビニバイトはきつそうだと思う。
  2. カッコよく(お洒落して)働きたい。
  3. バイトを友達に自慢したい。
  4. 接客はどちらかというと嫌いな方だ。
  5. 要領は良くないほうだ。
  6. すぐにカッとなる。
  7. 長時間立っているのは苦痛だ。
  8. 人間関係が凄く苦手だ。

以上です。

いくつYESがありましたか?

4つ以上あった人はコンビニバイトをおすすめしない人です。

ただし、3つでも、質問8の『人間関係が凄く苦手だ』がYESという人は、おすすめしない人です。

その人に出来るバイトは在宅ワークしかないでしょう。

★3つ以下だったのでコンビニバイトを探してみる>>バイトル

おすすめしないのにバイトしたい人は?

おすすめしないと言われたけど、コンビニバイトをしたい、という人は以下のことを心がければコンビニバイトをおすすめできます。

コンビニバイトは簡単だと思い込む

そもそも、あなたがコンビニバイトはきつそうだ、と思う根拠は何ですか?

  • 覚えることが多そうだ。
  • 変な客が来そうだ。
  • 税金や宅配便の作業が猥雑そうだ。
  • ずっと立ちっぱなしで足が痛くなりそうだ。

こんな感じではないでしょうか?

あなたがそう思う気持ちは分かります。

コンビニバイトは覚えることが沢山ありますからね。

でも、それは最初だけです。

このブロブで再三お伝えしていますが、コンビニバイトは覚えることは沢山ありますが、内容は薄っぺらいのですぐ慣れます。

シフトに5回もはいれば、仕事の80%は完璧にこなせるはずです。

コンビニの仕事とはそういうシステムになっているのです。

じゃないとこれだけの店舗数(全国で約6万店)になるはずがありません。

実際に働いている人を見てください。

高校生、中高年、そして外国人。

言葉もままならない外国人も働ける、簡単なシステムなのです。

なので、コンビニバイトは簡単だ、とまずは思い込んでくださいね。

 

コンビニバイトはおすすめしない!と言っている人の真実

ネットを検索すると『コンビニバイトをおすすめしない理由』とか『コンビニバイトは割に合わない』とか言っている人がいますが。。。

私に言わせれば、『こんな楽で、そこそこお金が貰える貴重なバイトはありません』です。

私は色々なバイトを経験しましたが、コンビニバイトはかなり楽です。

なぜ、楽なのか?

それは、『考えることが少ないから』です。

最初は覚えることが多いですが、すぐ慣れます。慣れてしまえばあとは毎日同じ仕事の繰り返しです。

考えることが少ない、といってもビラ配りやティッシュ配りに比べれば、さすがに多いですよ (;^ω^)。

でも、空調が効いた快適な職場で働けて、1時間1000円前後のお金が貰えるなら楽でいいじゃないですか?

『割に合わない』と言っている人に私は言いたいです。

「じゃあコンビニバイト以外で割に合うバイトってなんだよ?具体的に教えてくれ!」

『割に合わないから、おすすめしない、やめとけ!』と言っている人は言い放しで終わりです。

『コンビニバイトより割が合うのは、これがおすすめです!』とは言っていません。

こういう人は、何のバイトをしても文句を言うタイプです。

そりゃ嫌な事もあったでしょうし、きつい事もあったでしょう。

でもそんなのは、なんのバイトをしてもありますからね。

★コンビニバイトを探してみる>>バイトル

コンビニバイトはおすすめしないと言わない方法

コンビニバイトをおすすめするカップルの会話

あなたがコンビニバイトをして、友達に「コンビニバイトはおすすめしない」と言わない方法があります。

それは、どういうことかと言うと、『自分の希望通りに働いている状態です』

コンビニバイトで辛い思いをした人

コンビニバイトをおすすめしないと言っている人は、何かしら辛い思いをしています。

  • クレーマーがくる。
  • 立ちっぱなしで腰が痛くなった。
  • トイレ掃除が嫌だ。
  • 仕事が覚えきれない。
  • 上から目線の先輩バイトがいる。

など、色々ありますが、一番辛い思いをした事例が2つです。

  1. 店長とのトラブル。
  2. シフトのトラブル。

これを避ければ、あなたは自分の希望通りに働いけて「コンビニバイトはおすすめしない」と、友達に愚痴をこぼす事はありません。

コンビニバイトで希望通りに働くには?

あなたの希望通りに働いくには、面接の段階でハッキリと自分の希望を伝える事です。

うやむやにするのが一番いけないのです。

でも、面接で「ちょっとこの希望内容では採用できませんね」と言われるのも嫌ですよね?

そこで、おすすめしたいのが、Web応募です。

電話よりもWebの方が後々トラブルになりません。

では、具体的にどうやってやるのか?具体的に説明します。

Web応募の仕方

まず、あなたが働きたいと思ったコンビニ店にWebで応募します。

すると、店から返信の電話とメールがきます。

ポイントは、電話には出ずにメールで返信して下さい。

メールの返信にはあなたの希望勤務時間や曜日を書いて送りましょう。

そして、『面接に来てください』という店からの返信メールが来ればOKです。

こうなれば、90%合格です。

面接でよっぽど酷い悪態をつかない限り合格です。

しかも、あなたの希望通りに働いていけます。

面接の段階で店長が変な人だった場合は、志望を取り消しましょう。

では、具体的にどう描くのか?

気になった方は、こちらの記事>>コンビニバイトはシフト制。その組み方や決め方を紹介!

記事内の返信メールの書き方】の項目をチェックして下さい。

 

★Web応募をしてみる>>バイトル

 

★お祝い金が貰えるWeb応募もあります、こちら↓↓

では、最後までお読みいただきましてありがとうございました。

良い店長とお店に出会えるといいですね。