【コンビニバイト入門】そうだったのか!初心者の不安を一発解消

コンビニと飲食店の店長の経験を持つ管理人がコンビニバイト初心者の疑問を解決します。

コンビニバイト2日目でもう辞めたくなった。悩む必要は無い「あるある」です。

皿の上に乗った、クッキーで焼いた2の数字

コンビニバイト2日目でもう辞めたくなった。。。

こんな時、あなたはどう感じていますか?

・自分は、根性が無い。

・自分は、人よりも能力が劣っている。

・今辞めたら店に迷惑をかけてしまう。

こんなふうに悩んでいるなら、その必要はありません。

なぜなら、コンビニバイトを始めた人の多くが1週間以内で辞めているからです。

コンビニバイトをすぐ辞めるのは、「あるある」です。

今回は、コンビニバイト2日目で辞めたくなった方にスムーズな辞め方を紹介します。

 

コンビニバイト2日目で辞めたくなった時

コンビニバイトを2日目で辞めたくなった時は、直ぐに辞めましょう。

「仕事が思ったより複雑で大変そうだ。。。」

こう感じているなら、あなたには向いていません。

仕事が思ったより複雑な場合

思ったより複雑な知恵の輪

コンビニの仕事はレジだけ打っていればいい、というわけではありませんよね?

中華まんやおでん、ホットスナック、宅配便や切手の販売もあります。

慣れてしまえばなんともないのですが、苦痛に感じるなら辞めましょう。

なぜなら、あなたにはコンビニバイトの仕事が向いていないからです。

コンビニバイト職種は、販売です。

なので、販売以外の仕事を探した方がいいかもしれません。

★販売以外の仕事を探したい方はこちら↓↓

店のスッタフが苦手な場合

店のスタッフ、店長や先輩バイトが苦手な場合。

自分とは気が合わないと思うなら我慢する必要はありません。

運が悪かったと思って違うコンビニバイトを探しましょう。

★違うコンビニバイトを探す↓↓

店に迷惑はかからない

あなたが辞める事によって店に迷惑はそんなにかかりません。

なぜなら、あなたはまだ店の戦力になっていないからです。

逆に、1週間とか1か月経ってから辞められる方が店にとっては痛手です。

辞め方

頭を下げて店長に退職を告げる女性

辞めたい場合は、店長に直接言いましょう。

店長がいない場合は、電話でもいいでしょう。

「2日間働かせていただきましたが、続けていく自信がありません。辞めます」と言えば大丈夫です。

法律では、退社日の2週間前に言えばいい、という事になっています。

なので、給料はほぼ諦めましょう。それが常識です。

すんなりと辞めさせてくれない場合

稀に、「まだ2日なのに辞めるなんて非常識だ」的な事を言ってくる、自分が非常識な店長もいます。

こういう場合は、まともに相手をしてはいけません、無視して下さい。

そして「向いていません。辞めます」をヘビーローテーションで繰り返せば大丈夫です。

例えば、

店長「今辞めるなんて非常識だ!(怒)」

あなた「だと思いますが、向いていません。辞めます」

店長「あなたを採用するのにお金もかけたんだ」

あなた「それは失礼しました、でも向いていません。辞めます」

店長「だれか嫌なバイトでもいるのか?」

あなた「別にいません、この仕事に向いていません。辞めます」

店長「なぜ向いていないと思う?」

あなた「初日から体調が悪くなってきました。向いていません。辞めます」

こんな感じです。

 

まとめ

コンビニバイト2日目で辞めたくなったら、直ぐに退社の意向を店長に伝えましょう。

我慢して働く必要は全くありません。

店に迷惑はそんなにかかりません。まだ店の戦力外ですからね。

新しいバイトを探して、あなたに合った職場で働きましょう。

コンビニバイトには向いていなくても、他の業種で活躍できるはずです。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

 

おすすめ記事