【コンビニバイト入門】そうだったのか!初心者の不安を一発解消

コンビニと飲食店の店長の経験を持つ管理人がコンビニバイト初心者の疑問を解決します。

コンビニバイトの面接。初心者に気を付けて欲しいポイントとは?

f:id:dddrrrppp123:20180326145153j:plain

コンビニバイト面接

コンビニバイトの面接に行く際に、気をつけておくポイントを紹介します。

私は以前コンビニの店長をやっていました。その経験を基にアドバイスをしていきます。

この記事は、コンビニバイトに限らず他のバイトの面接の時でも、必ず役立ちますからぜひチェックしてくださいね。

以下では・服装・髪型・メイクとネイル・話し方・よく聞かれる質問に分けて紹介します。

そして最後には、そもそものコンビニバイトの面接を楽にする方法を紹介します。

《目次》(目次項目をクリックすると読みたい記事が読めます)

 

コンビニバイト面接時の服装

コンビニバイトの面接に行くときには、だらしない格好はやめましょう。

高校生なら制服が無難です。 

清潔感のある服装が面接官(店長)に好印象を与えます。

破れたジーンズや短いスカートも避けた方が無難です。

f:id:dddrrrppp123:20180317234137j:plain

面接の時だけは流行りのファッションは避けて、普通にいる目立たない『大量生産型の人』になれば落とされる確率は一気に下がります。

以下で、男性と女性に分けて解説しますね。

男性の服装

コンビニバイトの面接時、男性の服装は大学生なら普通の服装で大丈夫ですが、カジュアルなジャケットにシャツとパンツなら完璧です。

なぜなら、面接官(店長)に『分かっているなこの人』という印象を与えるからです。

ただ、ジャケットの色には注意してください、メイプル超合金の金髪の人みたいに真っ赤なジャケットは止めておきましょう(笑)

色は紺、黒、グレーが無難です。

f:id:dddrrrppp123:20180317223924j:plain

ジャケットがなければ冬場ならダウンジャケットでもいいです。

夏ならTシャツでもいいですが、出来たらポロシャツかYシャツなど襟が付いている方が好印象です。

女性の服装

コンビニバイトの面接時、女性なら清潔感があれば何でも大丈夫です。ただ、派手なファッションは止めておきましょう。

「ちょっと何言ってんのかわかんないんですけど!」というサンドイッチマンのような方は、自分の服装が面接に向いているかどうかを確かめる簡単な方法があります。

それは親に見てもらう事です。

「コンビニの面接これでいいかなぁ」とちょっと見てもらいましょう。

「スカート短すぎない?」と言われたら反抗せずに素直に長めのスカートで行きましょう。若い人の感性と大人の感性はちがいます、バイトの面接は大人がやりますからね。

f:id:dddrrrppp123:20180318000050j:plain

バイト面接時の服装まとめ

バイトは遊びやサークルではありません。

友達と遊んでいてお金が貰えますか?スマホゲームをしていてお金が貰えますか?

コンビニはお金を稼ぐ場所ですから、たとえバイトといえども最低限のプロ意識は必要です。

また、大人に不快感を与えない服装というのは面接官(店長)への敬意を示す最も簡単な方法です。

相手の立場に立って考えて見てください。汚い格好や不潔な格好、チャラい格好で面接に来た若者に対して店長が抱く感情は「こいつナメてんな(怒)」です。

服装はあなたの第一印象を決定づけますから『相手に不信感を与えない事』が大切です。EXILE風、ラッパー風はやめておきましょう(笑)

面接で合格したらあなたの好きなファッションで通勤すればいいのです。

 

f:id:dddrrrppp123:20171125110810j:plain

コンビニバイト面接時の髪型

最近のコンビニは髪型に関してはあまりうるさくないですよね?

恵比寿にある某コンビニ店のスタッフは髪の色が紫やピンクの人が沢山います。

確認はとれていませんが、『コスプレヤーの繋がりでバイトがどんどん増えてきた』

という感じでしょうね(笑)「あの店は髪色が自由らしいよ」みたいな。

f:id:dddrrrppp123:20171130121410j:plain

ただ、清潔感は絶対に必要ですから、ロン毛の方は後ろでまとめる事は必須です。

高見沢俊彦さん状態で面接に行くのはやめましょう!←高見沢俊彦さんが不潔という意味ではありませんよ (;^ω^)

高見沢俊彦さんのサイト>>http://www.takamizawa.com/top/top.asp

また、面接中にフケが出ないように頭は洗ってから行きましょう。

あと、変なニオイがしないか?体臭にも気をつけてくださいね、接客業ですから。 

ロン毛や茶髪、金髪などがOKな店もあればそうではないお店もあります。

ですから、面接に行く前に確認した方が無難です。

それにはweb応募が最適です。

本人希望欄または、質問欄がありますから

『私は髪の色がピンク色で肩までのロングですが大丈夫ですか?仕事中はもちろん後ろでまとめます』と入力して送信すればいいだけです。

web応募のおすすめサイトはコチラ>>3万円貰える求人情報サイト【アルバイEX】 

コンビニバイト面接時のメイクとネイル

メイクは派手な感じは避けましょう。ブルゾンちえみ風はダメ(笑)

あとネイルはほとんどのお店が禁止です。

メイクをバッチリきめて、ネイルも綺麗に仕上げて働きたいなら他のバイトを探した方がいいでしょう。

そういう女性を求めているバイト先もありますからね。

コンビニバイト面接時の話し方

笑顔で、ハキハキと話せば大丈夫です。

逆にもぞもぞ、無表情は最悪です。

 

敬語も大切です。

俺→わたくし、又は僕。

あなた→名前+さん。

 

質問には結論から答えましょう。

例えば、

「あなたの長所は何ですか?」と聞かれたら。

「真面目な所です」

「明るい所です」

「素直な所です」

ときっぱりと言いましょう。

 

「え~~?そうですねぇ~、よく面白いって言われるんでぇ~、明るい所かなぁ?」

これは最悪です。

「明るい所です。いつも元気でいるように心がけています」

このように結論を述べて、後から説明を入れましょう!

   

コンビニバイトの面接で良く聞かれる質問

 コンビニバイトの面接に行くと必ず質問されます。別にたいした事はありません。

以下に、よく聞かれる質問を紹介します。またその回答方法も紹介しますから予習しておいてくださいね。

  1. シフトの希望日時
  2. 勤務開始希望日
  3. 通勤時間
  4. 志望動機
  5. バイト経験や掛け持ち状況
  6. 趣味

それでは、1から説明していきますね。

1、シフトの希望日時

具体的には週あたりの日数や曜日、希望時間帯を聞かれます。というか確認ですね。

コンビニバイト履歴書の書き方。の記事でも説明していますが面接の時に提出する履歴書には、本人希望欄に『勤務希望日時』を書いているはずなのでそれを見ながらの確認です。

もちろん履歴書の本人希望欄に何も書いていなければ、一から質問されます。

その場合は以下の様に回答してください。

例)週3回働きたいと思っています。勤務可能な曜日は、月曜日、水曜日、木曜日です。勤務可能な時間帯は、17時から22時の間です。1日5時間働きたいと思っています。

ここまで言うと面接官(店長)が質問してきます。

「週末は出られませんか?」「他の曜日は出られませんか?」

この質問への回答は、あなたが決めれば良いと思います。

無理して出られもしないのに面接官(店長)に合わせることだけは止めてくださいね。

その後の信用問題に発展します。

2、勤務希望開始日

あなたがいつから働けるか?というのは非常に大切です。なぜならバイトが不足しているから募集しているわけです。

「この後入れますよ!」「明日から入れます!」早く入れる分に問題はありません。

「1か月後です」これはちょっと問題ありますが、まあ大丈夫だと思います。

回答方法は、具体的に言いましょう。

(例)来週の火曜日17時から勤務可能です。

何時から勤務が可能なのかを明確にしてから面接に行きましょう。

3、通勤時間

これもよく聞かれる質問です。というかこれも確認ですね。履歴書に通勤時間を書く欄がありますからそこに記入しておけば大丈夫です。

聞かれるのは具体的に、電車又はバスの場合、何駅から乗って何駅に降りるのか?バイクなのか自転車なのか?徒歩なのか?

交通費はいくらかかるのか?です。交通費はyahoo乗換案内で調べられますから調べておけば喜ばれます。

4、志望動機

志望動機は大切です。面接官(店長)は、あなたがどうして自分の店で働きたいと思ったのかを知りたいのです。

でも、たいそうなことを言う必要はありません。

というか、これも履歴書に『志望動機』の記入欄があるはずですから必ず記入するはずです。なので、それを見ながらの確認ですね。

回答の仕方は?

(例)通勤が容易です。家(学校)から近くて通いやすいからです。

(例)接客に興味があるからです。

(例)ファミリーマート又はローソン又はセブンイレブンなどが好きだからです。

どうして?

ファミチキが好きです。一番美味しいと思います。

Lチキが好きです。一番美味しいと思います。

おにぎりが好きです。日本一美味しいと思います。

5、バイト経験や掛け持ち状況

バイトの経験や掛け持ち状況はシフトを作る上で重要なのでよく聞かれる質問です。

以下では、・バイトの経験・掛け持ち状況に分けて解説します。

・バイトの経験

初心者の場合は、素直に初めてです。と言えば大丈夫です。それで不合格になることはありません。

また、同じ業種の接客・販売のバイトをした経験があるならアピールして損はないです。

コンビニバイト経験者の方はこの記事を読んではいないと思いますが、一言アドバイスをするとしたら「辞めた理由」を聞かれるかもしれません。

その場合は正直に答えるのが賢明ですが、人間関係のトラブルで辞めた場合は注意が必要です。

「前の店のオーナーが最悪で。。。」「ベテランバイトに嫌な奴がいて。。。」

こういう風に言うと『なんかめんどくさい人だなぁ』と思われてしまうので止めておきましょう。

人間関係のトラブルで辞めた場合は、言わない方が賢明です。

「希望のシフトに入れなくなったので」「引っ越したので」「もっと通勤が容易なところで働きたいと思って」「新宿又は渋谷などお洒落な町で働きたいと思って」など他の理由を言いましょう。

ただ、どうしても言わなくてはいけない場合は、『あなたが被害者だ』という事を分かってもらえば大丈夫です。

(例)給与の支払が遅れ気味で。。。残業代が払われなかったので。。。アルバイトの方で厳しすぎる方がいて。。。

などです。

・掛け持ち状況

掛け持ち状況はシフトを作る上で重要です。正確に回答しましょう。

また、同じ系列のコンビニでバイトをする場合は何らかしらの手続きが必要な場合がありますから特に明確に回答してくださいね。

6、趣味

この質問ですが、就職希望(社員希望)の場合は大切な質問です。

就職希望者の趣味を通じて、その趣味が仕事に与える影響や、趣味を通して学んだ事、なぜその趣味に興味があるのか?などを聞いて就職希望者の人となりを審査します。

でも、バイトの場合は面接の雰囲気を和ませる世間話だと思えばいいでしょう。

ただし、いくら世間話とはいえ、注意して欲しいことが4つあります。

1つめは、『なにも答えないこと』です。

「とくにありません」は最悪です。なにかしら答えましょう!

2つめは、『印象の悪い趣味は避けること』です。

先ほど、なにかしら答えましょう!と言いましたが何でもいいわけではありません。

ギャンブルや酒、タバコ、アダルト関係。。。これらはあまりいい印象を与えません。

なので、たとえ本当に好きでもあえて言うのは控えて下さい。

3つめは、『結論を先に言って、後で理由を述べる』です。

「趣味は映画鑑賞です。理由は映画を見るとストレス解消になるからです」

「マラソンです。走る事が大好きだからです」

話し方の項目でも書きましたが結論を先に言った方が相手に伝わりやすいのです。

4つめは、『うだうだと長く話さないこと』です。

結論と理由を回答したらそれで終わりです。面接官にさらに深く質問された場合だけ話しましょう。

 

コンビニバイトの面接を楽にする方法

コンビニバイトの面接を楽にする方法があります。

それはコンビニバイトの応募をWEBでやる方法です。

よく電話で応募する方が楽だと考えがちですが実は、WEBで応募した方が面接が数倍楽になります。

なぜなら、WEBで応募する際に、志望動機と本人希望欄を書いて送ってしまえば面接で質問される事はほとんど無いからです。

面接での質問は確認作業に代わります。質問に備えてあれこれ準備する必要はありません。

また、面接官(店長)は、WEBで送らせてきた内容を検討して面接をするかどうかを決められます。

面接に行って落とされるのと、面接に行く前に落とされるのとではどちらがいいですか?(コンビニバイトの面接で落とされる事はほとんどありませんが)

ただ、落とされる理由の90%は『シフトが合わないこと』です。

つまりあなたが働きたいと思っている時間帯や曜日はすでに埋まっている場合です。

希望のシフトに入れるのかどうかを、面接に行ってから知るのと行く前に知るのではどちらがいいですか?

なので、WEB応募してから面接にいくことを強くおすすめします。

おすすめのWEB応募サイトはこちら。お祝い金がすぐ貰えます↓↓

では、コンビニバイトの面接頑張ってください!

最後までお読みいただきましてありがとうございました。