【コンビニバイト入門】そうだったのか!初心者の不安を一発解消

コンビニと飲食店の店長の経験を持つ管理人がコンビニバイト初心者の疑問を解決します。

コンビニバイトがきついとは言えない理由と、きつい店を避ける方法。

コンビニバイトはきついとは言えないと知って驚く埴輪

コンビニバイトはきついのか?

コンビニバイトをよく知らない人にとっては、「コンビニバイトはきついのかしら?」と思っても不思議ではありません。

  • オーナーが不眠不休。
  • バイトが来ない(不足)。
  • バイトのサービス残業が深刻。

などとマスコミも騒ぎ立てていますからね。

でも、安心して下さい。

コンビニバイトはきついとは言えません。

きついとは言えない!と言うコンビニバイト

左うちわで仕事が出来る!とまでは言いませんが、数あるバイトの内でコンビニバイトは「きついとは言えない」のです。

では、なぜそう言い切れるのか?

それは、私が色々なバイトを経験してきた中で、コンビニバイトだけはきついと感じた事がないからです。

この記事では、コンビニバイトはきついとは言えない理由と、きついコンビニバイトを避ける方法を紹介します。

スポンサーリンク

 

目次↓↓

コンビニバイトがきついとは言えない理由

ガッツポーズをするコンビニバイト男女

コンビニバイトがきついとは言えない理由は以下の3つです。

  1. 環境が良いのできついとは言えない。
  2. 仕事が単純なのできついとは言えない。
  3. 笑顔がなくても働けるのできついとは言えない。

以下で詳しく説明します。

1.環境が良いのできついとは言えない

天井に設置されたコンビニ店内のエアコン

コンビニバイトは働く環境が良いのできついとは言えません。

コンビニ店内はエアコンが効いているから年中快適です。

道路工事や交通整理、テッシュ配りなど外で働くバイトに比べたら夏、冬ともに天国です。

また、コンビニに似た小型スーパーのバイトは寒すぎる店舗が多いです。

例えば、マイ〇〇〇ットや、肉の〇〇マサなど。。。

なぜ寒すぎるかと言うと、冷蔵庫と冷蔵庫がめちゃくちゃあるからです。

冷え性の方は小型スーパーよりもコンビニの方がおすすめです。

2.仕事が単純なのできついとは言えない

単純な計算を黒板に書く教師

「コンビニは覚える事が沢山あるからきつい」と言っている人は多いですが、多いと言っても大した事はありません。

確かに、最初に覚える事は多いですが内容は薄いので1回で覚えます。

コンビニバイトは、毎日が薄い内容の仕事の繰り返しですから単純です。

きついとは言えません。

逆に、これくらいの事が覚えられない人は何のバイトをやっても仕事は覚えられないでしょう。

コンビニバイトは日本語が出来ない外国人も働いています。

仕事が多すぎて覚えられないと言っている人は、覚える工夫をせずに自分に甘えているか、最悪の場合記、記憶障害の可能性があります。

3.笑顔が無くても働けるのできついとは言えない

笑顔無しで接客するコンビニバイト

コンビニバイトの職種は販売です。販売と似たものには接客があります。

両者の違いはこちらの記事「接客・販売について」で説明しています>>コンビニの職種は何?『小売業』だと勘違いしていませんか?

コンビニは接客もしていますが、飲食店やデパート、ホテル、旅館などに比べてきついとは言えません。

何故なら、笑っている人が極端に少ないからです。

笑っていないコンビニ店員

あなたは、笑顔で働いているコンビニバイトに会ったことがありますか?

仮に、会ったとしても年に数回ではないでしょうか?

笑顔を出し続けて仕事をするのは大変です。口角が疲れますからね。

ほとんどのコンビニバイトが、ペース配分をわきまえて疲れないように無表情で働いています(笑)

そして、それを許されるのがコンビニバイトなのです。

スポンサーリンク

 

きついコンビニバイトもある

きついと言っているコンビニバイト

きついとは言えないコンビニバイトですが、きついコンビニバイトも確かにあります。

その理由は以下の2つです。

  1. 厳しいコンビニオーナーの店で働いていた。
  2. そもそもコンビニバイトには向いていなかった

きついコンビニバイトはオーナーや店長次第

ボーっと座っているキリの店のコンビニ店長

きついとは言えないコンビニバイトですが、コンビニオーナーや店長によって仕事内容や接客の仕方に雲泥の差が出ます。

コンビニ店は全国に約6万店。

これだけのあればオーナーや店長もピンからキリまでいます。

不運にも、キリの店舗でコンビニバイトをした方は「きつい」と言ってしまうのです。

これが、きついコンビニバイトもある理由の1つです。

スポンサーリンク

 

きついと感じるのは向いていないだけ

歌には向いていない音痴な男性

コンビニバイトがきついと感じる方は、そもそも向いていなかった可能性が非常に高いです。

アメリカのTV番組アンダーカバーボスをマネた、NHKの「覆面リサーチ、ボス潜入」を見ても分かるように、経営には並外れた能力を持つ社長も、自社のピザ一枚作る事ができません。

もしも二刀流大谷翔平が、将棋をやっていたら。。。

もしも八村塁が、俳句をやっていたら。。。

考えるだけで寒くなってきますが、人には向き不向きがあります。

大相撲関取の高安(たかやす)も野球をやっていましたが、父親のすすめで相撲をやり始めた結果、大関まで登りつめています。

コンビニバイトがきついと感じるなら他の仕事は向いている可能性が高いと思います。

あなたはコンビニバイトに向いていないのか?知りたい方はこちらの記事↓↓

www.xn--eck3a2dkzq7t747vkdxh.com

きついコンビニバイトを避ける方法

きついパンチを避ける男性

きついコンビニバイトを避ける方法は以下の2つです。

  1. コンビニ直営店で働く
  2. web応募のメールで予め調査する

コンビニ直営店はきつくない

コンビニ店は、オーナー店と直営店に分かれますが直営店はごくわずか、オーナー店が9割です。

直営店は厳しいぞ!と言っている元バイトの人がいますが、この人は直営店で実際には働いてはいないのでしょう、本人の推測で言っていると思われます。

私は、オーナー店と直営店両方で働きましたが、直営店の方がバイトはおろか社員も極楽です。

なぜなら、コンビニ直営店は東証一部上場企業が経営していますから、労働基準法を厳守しているのです。

労働時間超過やサービス残業などは一切ありません。

定時で退社する直営店社員

社員やバイトが残業をすると本部からお叱りの電話が店長にかかってきます。

社員は9時間拘束の8時間労働、週休二日制です。

仕事が終わる10分前からそわそわしだし、5分前から着替え始め、着替え終わってからタイムカード(またはバーコード)を押します。

めっちゃゆるぅーーーーいです(笑)

誤解を招く恐れがあるので一言付け加えますが、勤怠はゆるくても仕事はみなさん一生懸命やっています。

スポンサーリンク

 

web応募で予め調査する

スマホでコンビニバイトweb応募のメール機能を使う女性

コンビニバイトに応募する際は、web応募のメールで予めその店を調査してから面接にいけば、きついコンビニバイトを避ける事ができます。

なので、電話で応募してはいけません。あくまでもメールです。

電話では上手く言えないことも、メールなら上手く伝えられる方は多いのではないでしょうか?

では、具体的にはどうするのか?

こちらを参考にして下さい↓↓

www.xn--eck3a2dkzq7t747vkdxh.com

まとめ

コンビニバイトはきついとは言えない理由を紹介しました。

コンビニバイトは、概ねきついとは言えませんが、実際にはオーナーや店長の人柄できついコンビニバイトもあります。

それを避けるのが、コンビニバイトに応募する際に電話を止めてweb応募のメール機能を使うことです。

メールで予め質問をして、店から的確な答えが返ってきてから面接にいけば、きついコンビニバイトを避けることができます。

ぜひ、web応募のメールを使ってきつくないコンビニバイトを見つけて下さいね。

★おすすめのweb応募はこちら>>採用祝い金がもらえるアルバイト情報サイト【マッハバイト】

おすすめ記事

★土日と祝日はコンビニバイトを休みたい!そんな方はこちら↓↓

www.xn--eck3a2dkzq7t747vkdxh.com

★コンビニバイトを効率よく見つけたい方はこちら↓↓

www.xn--eck3a2dkzq7t747vkdxh.com

★コンビニバイトは暇な方がいい。どんな店が暇なのか?こちら↓↓

www.xn--eck3a2dkzq7t747vkdxh.com

★セブンイレブンよりもファミリーマートの方が楽な理由が分かります↓↓

www.xn--eck3a2dkzq7t747vkdxh.com

スポンサーリンク