コンビニバイト体験談
私が経験した、コンビニバイト体験談を紹介します。
第一話は、Tポイントカードに関するおばちゃんとのやり取りです。
話を始める前に自己紹介をしておきますね。
自己紹介
こんにちは。名探偵コナンをパクった、迷探偵ドイルです。
コナンとは違い、『見た目は大人、頭脳は子供!』の私です。
どうぞよろしくお願いします。
コンビニには私を含めて上記の様な『コナンとは真逆な人』が沢山います。
さらに、コンビニバイトにはこんな人もいますよ、
『見た目はオヤジ、頭はハゲ!』あっ、これはただの悪口ですね(笑)
では、行きましょう!
第一話『Tポイントカードの悲劇』
ある日、私がレジに立っているとお婆ちゃんがお会計にやって来ました。
私はお約束のセールストーク、「Tポイントカードはお持ちですか?」と聞きました。
すると、お婆ちゃんが「Tポイント?ありますよ~」と言いながら出したのは。。。
Dポイントカード。
(Dポイントとはドコモのポイントカードです)
私は、言いました。「それはディーですよね?ティーポイントなんですけど」
するとお婆ちゃんは「えっ?ティー??デーじゃないの???」
でた!『デー』
なぜ昭和初期の方は『ディー』ではなく『デー』というのですかね?
『X』の事を『エッキス』とか言うし。。。
「エッキスの二乗が。。。」と数学の授業で先生が言う度に笑ってしまい、公式が全然頭に入って来なかった事を思い出します。
「これかしら?」とおばあちゃんが出したのは。。。
ポンタカード。
(実はこれも結構あるあるなんですよね~。週一で間違える客が来ます)
「あ”~、それはローソンさんのですよね?Tのマークが入っているヤツです黄色と青色のTのマークのカードです」と私が言うと、
「あら、ここはローソンじゃないの?」とお婆ちゃん。
『店を確認してから入って来いよ!』と言いそうになりましたが、相手はかわいいお婆ちゃんなのでグッとこらえて、
「そうなんですよ、残念ながらファミリーマートなんですよね~すみません」
と私が言っている間、お婆ちゃんは財布の中のカードを探し続けていました。
そして「これかしら?」と言ってお婆ちゃんが差し出したカードは。。。
マツキヨポイントカード。
『いや、確かに黄色だけども!(苦笑)』とツッコミそうになりました。
しかもファミリーマートってさっきから言ってるし!
ここまできて、私はある疑念が脳裏をかすめました『お婆ちゃん、まさかわざとやってない?』
しかも普通はこの辺りで諦めて、「嫌だわ~、無いみたい。今日はいいわ」というパターンなのですが、このお婆ちゃんは諦めません。
「や~ね~沢山あって、どれか分からないわ」とお婆ちゃんは言いながら次々とカードを繰り出してきました。
OKストアのカード
WAONのカード
nanacoのカード
ここまではまだ許せますが。。。
PASMO
病院の診察券
保険証
図書館カード
ここまで来るとわざとやっているとしか思えなくなってきました。
しかもお婆ちゃんの後ろには、レジを待つ長蛇の列が。。。。
私は、どうしたものか?と思いながら困った表情をワザと浮かべました。
すると起死回生の一言、「やだわ~。無いみたいね」とお婆ちゃんが言いました。
私は、『待ってました!』とばかりに「それでは、お会計して大丈夫ですか?お会計後のポイントの後付けは出来ませんのでご了承ください」といって会計ボタンを押した瞬間、
「あっ、あった!」
『今かよっ !?』(心の中でツッコミました)
カードを探す時間といい、見つかるタイミングといい、全てが完璧な迷惑行為。
私が『ポイントは後付け出来ない』という説明をして、受け取った金額をレジに入力。最後にお会計ボタンを押すまでの間もお婆ちゃんはまだカードを探し続けていたので『嫌な予感』はしていたのですがまさか的中するとは。。。
「もう遅いわよね~?」とお婆ちゃんがアイドル顔負けの上目遣いで攻めてきたので私は、「あっ大丈夫ですよ(泣)」と言ってポイントを後付けしてあげました。
実は、ポイントの後付けは『事故伝処理』で出来るのです。
後でレジを訂正するのが面倒くさいですけどね。
反省点
あの時こう言えば良かった、
「もうカードを探すのは辞めて下さい!」
って言えねえか。。。
完
最後までお読みいただきましてありがとうございました。
次回もお楽しみに!