【コンビニバイト入門】そうだったのか!初心者の不安を一発解消

コンビニと飲食店の店長の経験を持つ管理人がコンビニバイト初心者の疑問を解決します。

コンビニバイトは、もう飽きた?それなら、掛け持ちをやってみましょう。

 コンビニバイトに飽きたので寝転んで上の空の女性

コンビニバイトに飽きましたか?それならこの記事を参考にして下さい。

この記事では、コンビニバイトに飽きたあなたのために、

これからどうするのがおすすめなのか?を紹介します。

目次

 

コンビニバイトは飽きる

コンビニ店舗外観

そもそもコンビニバイトは飽きる仕事です。

「もう飽きた」と感じるのはあなただけではありません。

なぜなら仕事が単純で内容も薄いので、覚えてしまえば何の創意工夫も要らないからです。

なので、コンビニバイトはほとんどの人が飽きるバイトだという事を先ずは認識して下さいね。

自分は飽きっぽいからダメだ。。。

などと悲観視する必要は全くありません。

コンビニバイトに飽きた時にはどうする?

夢と書かれた扉が開いた

さて、そんな飽きやすいコンビニバイトですが、飽きた時にはどうすればいいのでしょうか?

あるサイトでは、

「初心に帰り、コンビニバイトの中で楽しめる事を考えてみましょう」

とか言っていますが、私に言わせればそんなの無理です。

なぜなら、夢が違うからです。

コンビニのオーナーや店長は、コンビニという職業をやる事によって幸せになろうと努力しています。

なので、飽くなき探求心と誠意を持って仕事に従事しているはずです。(多少皮肉が入っています)

あなたは将来コンビニを経営したいですか?

答えは、NOのはずです。

仮にYESだとしたら、もう飽きた!なんて口が裂けても言ってはいけません。

自分の夢を諦めている事になりますからね。

では、どうすればいいのか?

それは、

掛け持ちで違うバイトをやってみる事です。

掛け持ちコンビニバイトはおすすめ

掛け持ちバイトの一例、カフェのバリスタ

コンビニバイトに飽きた時、スパっと辞めてしまうのもいいと思いますが、

私のおすすめは、他のバイトも掛け持ちでやってみる事です。

他のバイトをする事によって、コンビニバイトは本当につまらないバイトだと感じるか、

逆に、コンビニバイトは楽で良いバイトだと感じる事が出来ます。

コンビニバイトのシフト回数を減らすか、時間を短くするかして、他のバイトを掛け持ちでやってみましょう。

掛け持ちで選んだバイトがコンビニバイトよりも楽しいなら、そちらに移ればいいだけです。

逆に、コンビニバイトの良さを再確認出来たなら、

コンビニバイトは飽きた、でも〇〇バイトよりはマシだ。もう少し頑張ってみようかな?

と感じる事ができます。

あなたが今、ちょっと気になっているバイトはありませんか?

もし、あるなら掛け持ちでも出来そうか調べてみてくださいね。

 

掛け持ち先のおすすめバイト

回転寿司で寿司が流れてくる様子

では、コンビニバイトに飽きたあなたへ私がおすすめする掛け持ちバイトを紹介します。

それは、

回転寿司チェーン店です。

なぜなら飲食店バイトの中では仕事が単純で少ないからです。

コンビニバイトに似ていますが、違いは週末がめちゃくちゃ忙しい事(平日の3~4倍)と、ホールは体を動かす事、キッチンはもくもくと作業をする事です。

特におすすめの掛け持ちバイト

はま寿司の店内入口で案内をするペッパーくんのイラスト

掛け持ちバイト先に回転寿司チェーン店を選べば最初のハードルが高くないので比較的安心です。

回転寿司チェーン店は掛け持ちバイトにおすすめですが、その中でも一番のおすすめは、『はま寿司』です。

なぜなら、ホールの仕事に『ご案内と呼び出し』がありません。

入口は、ペッパー君が一人で頑張っています。

また、注文を取る仕事もありません。

注文は客がオーダー端末で勝手に注文してくれます。

回転寿司のオーダー端末

はま寿司の主なホールの仕事は、3つです。

1.飲み物と汁物を持って行く。

2.会計で呼ばれたら皿を数える。

3.客が帰ったらテーブルを片付ける。

たったこれだけです。

慣れてくると会計もやる事になりますが、それでも4つです。

あとは、ガリの補充などがあるでしょう。

キッチンはそれなりに大変だと思います。

寿司を作り続けますからね。

でも、忙しいから時間があっという間に過ぎます。

また、コンビニバイトよりは頭を使うはずなので、それなりに創意工夫が必要だと思います。

★はま寿司のバイトを探してみる>>採用祝い金がもらえるアルバイト情報サイト【マッハバイト】

デメリットもある

デメリットと並べているパズル

はま寿司は、掛け持ちバイトにおすすめですが、当然デメリットもあります。

それは以下の通りです。

1.週間はどちらか出勤しないと採用は難しいかも。

2.週末はとにかく忙しいので休みづらい。

3.寿司が嫌いな人には苦痛。

4.食べ終わった皿などを下げるので手が汚れる。

 

まとめ

コンビニバイトは飽きる仕事です。あなただけではありません。

コンビニバイトに飽きた時はスパっと辞めるのもいいと思いますが、私のおすすめは、掛け持ちバイトをやって様子を見る事です。

違う職種のバイトをする事によって、コンビニバイトのメリットとデメリットが再確認できます。

掛け持ちバイトのおすすめは、回転寿司チェーン店です。

その中でも『はま寿司』のホール接客バイトは、仕事が少なくて楽で簡単です。

スシローやくら寿司にはペッパーくんはいませんが、案内業務は機械がやってくれますから比較的楽です。

また、くら寿司は会計の時に皿を数える仕事も客にやらせています。

客は食べ終わった皿を自分で機械に投入するのです。

画期的ですよね。

繰り返しになりますが、コンビニバイトは飽きる仕事です。

でも、あなたがコンビニバイトを選んだそもそもの理由は何ですか?

『簡単そうだったから』ではないでしょうか?

今回紹介した回転寿司バイトも簡単そうな仕事です。

★回転寿司のバイトはこちら>>採用祝い金がもらえるアルバイト情報サイト【マッハバイト】

どちらがあなたに向いているかは働いてみないと分からないでしょう。

でも、掛け持ちバイトをやってみれば、コンビニバイトの良さを再発見できるかもしれませんよ (*^^)v

では、最後までお読みいただきましてありがとうございました。

お仕事頑張ってくださいね。

 

おすすめ記事

★コンビニバイトを4か月で辞めると損です。その理由とは?↓↓

★こうすればコンビニバイトがスムーズに辞められます。↓↓

★飲食店バイトが比較的大変ではない(楽な)業態を紹介しています↓↓