【コンビニバイト入門】そうだったのか!初心者の不安を一発解消

コンビニと飲食店の店長の経験を持つ管理人がコンビニバイト初心者の疑問を解決します。

コンビニバイトで8時間勤務出来るのか?気になる休憩時間や実務労働時間

8個並んだカラフルなベル

コンビニバイトで8時間働ける?

コンビニバイトで8時間働けるのか?答えはYESです。

ただし、8時間の勤務と8時間の実働とは違います。

勤務は、休憩と実働を足した1日の合計時間。

実働は、実際に労働をしている(時給が発生する)時間です。

今回は、コンビニバイトにおける8時間について紹介します。

 

コンビニバイトは6時間以上で休憩が発生する

テイクアウトコーヒーを持って休憩する男性

コンビニバイトに限らず、あらゆるアルバイトにおいて6時間以上8時間以内で勤務する人は45分の休憩を取る必要があります。

これは国の法律で決まっています。

また、8時間を超える勤務だと1時間の休憩を取る必要があります。

8時間勤務した場合

砂時計の横に8時間ー45分=7時間15分のテキスト

コンビニバイトで8時間勤務した場合は45分の休憩を取る必要があります。

休憩時間は実働時間(実際に働いている時間)ではないので、時給は発生しません。

なので、7時間15分しか時給が発生しないのです。

8時間分の時給をもらうには?

9と書かれた文字

あなたが1日8時間分の時給が欲しいなら1日の勤務時間は9時間必要です。

例えば、午前9時から仕事を始めたら途中で1時間の休憩を取り、午後6時まで店で働く必要があるのです。

9時間の勤務(8時間労働)は週に5回まで

5本並んだカラフルな虫ピン

コンビニバイトに限らずアルバイトやパートの方は週40時間以上働くと、法定時間外労働になります。

平たくいうと残業ですね。

残業代を雇用主は払いたくはありません、125%加算しなくてはいけないからです。

なので、9時間から休憩の1時間を引くと8時間。

40時間÷8時間=5回、となる訳です。

残業は出来ないのか?

残業は出来ますが、雇用主が嫌がります。

バイトが1000円の時給なら1250円も払わなくてはいけないからです。

もし、出来るとしたらお店が法律を守っていないか、よっぽど儲かっているコンビニ店です。

でも、かなりレアなケースです。

人件費はコンビニ店において最も負担がかかる費用だからです。

 

私の体験談

顔にぼかしを入れて体験談を話す男性

私が、あるコンビニバイトでバイトをしていた時の体験談を紹介します。

そのコンビニ店は午前9時から午後6時まで営業をしているという特殊な店でした。

アルバイトがどんどん辞めていき、人がいないので私はオープン準備を含めた午前8から午後6時まで働く事になりました。

つまり10時間勤務です。

このままでは、1時間分の残業代をオーナーは私に払わなくてはいけません。

しかも、9時間実働だと週に5回入ると45時間。さらに残業代を5時間払う必要になります。

そこで、残業代を払いたくないオーナーは考えました。

そして私にこう言ったのです。

「休憩2時間取ってね」

「。。。。。。」絶句しました。

拘束時間が10時間で8時間しか給料がもらえない。。。

しかも2時間の休憩中何するんだよ?

詰め将棋とか、ナンプレとか嫌いなんですけど!

私は、1か月後に退社しました (;^ω^)

今はその店はもうありませんが、ひどい店でした。

コンビニバイトはマッハバイトがおすすめ

コンビニバイト探しはマッハバイトがおすすめです。

なぜなら、採用されるとお祝い金がすぐもらえるからです。

こちら↓↓

まとめ

コンビニバイトで8時間勤務は可能ですが、8時間分の給料が欲しいなら、休憩1時間を含めた9時間勤務をする必要があります。

休憩は、店によって1時間通しで取るのか、30分づつを2回に分けて取るのか、が選べます。

休憩無しで8時間の時給を稼ぎたいなら、「ある方法」があります。

詳しくはこちらの記事↓↓

www.xn--eck3a2dkzq7t747vkdxh.com

では、最後までお読みいただきましてありがとうございました。

この記事が、あなたのお役に立てたなら嬉しいです。

 

おすすめ記事